見出し画像

新野菜!

白菜に埋もれてた今日
出荷も明日明後日あたりで終わる
今年もミニ白菜は年内に出し終わる
年明けからは普通サイズのヤツ!
今、デッカく成長中です

ところで新野菜です
前から情報を得ていて今年の秋作に間に合う見込みと・・・

と思ったら間に合わなかった(笑)

増田採種場から出る、その野菜はカブです
根部は赤カブ
葉っぱは赤軸水菜

赤カブなんで今年は作付けしなかった
毎年、秋作に赤カブ(つがる紅)を作ってたのですが、今年は期待して待ってた

間に合わなかったか!

赤カブは毎年、何故か売れる
あやめ雪と同じくらい
それに水菜が付いてくる
これは面白いと思ってのだが、残念だったな

来年があるさ!
春作に間に合うかな?

でも私は基本的なカブは葉っぱを切り落とす
でも、これは落とせないですよね
少しだけ面倒
もうひとつの心配はサイズがピッタリの袋があるか?
今、メーカーと話ししたんですが普通のカブと同じくらいだそうです
となると葉っぱを含めると合うサイズがない
今ウチにある袋で1番デカいのは16号
それでも葉っぱがはみ出そう
17号ってのが無いのね
少し葉を切るか?
なんて思ってます
面白そうな野菜なのに変な所で心配事

まっ、楽しみは取っておくとする!

●今年の失敗

この寒さ、参りました
玉レタス、少しやられまして
と思って対策したんですが、かなりの量が・・・

この間のマイナス6℃の時が効いてるみたいです

完全に寒さにやられました
ロメインも、後少しで終わるという所でやられた

話変わりますが来年はロメインレタスを強化年間です
種はもう買った
今年は春作で少し収穫が遅れ気味で少しだけ、やっちまった・・・秋冬作は少しね

つくづく思うがロメインは収穫時が難しいなって

春作だとプラスして花が咲くから、なをの事
春作も秋作も晩抽系の種にした
少しは変わるかな?

今年はかなりの失敗、ってのは無かったのが救いですね
今年の作が始まる前に思い切って品種を絞った
カリフラワーはやめた、カリフローレもやめた
やめた物は多い

来年は玉レタスをやめるかもしれない
相当、絞るよ!

それでいい!

前にも書きましたがトマトと胡瓜もやめる

逆に、これはというのは増やす
ナス系は増やす
後はサニーレタスは春作から倍増

これでイキます!

明日は今年を総括してみたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?