見出し画像

ズッキーニ!

久々に今日の夕景

西の空、微かに太陽
微かにだけど太陽を見るのはいつ以来?
明日からは少しポツポツしそうだけど何とか、かな?

やっと梅雨空から解放されるのか


今、考えてることがあります
来年の秋作の事で
ズッキーニなんですけど秋に(10月から11月)にハウスで出来ないかなと?
恐らくだが茨城だと可能らしいです
8月に定植
露地では多分、収量が少なくて元が取れないかもとの事
ハウスを建てるにも2月か3月になる
建てたとして、先ずは3月から5月にほうれん草かな
8月前にも可能かもしれない
2回転位はいけるかと思う
そして秋にズッキーニ!
3間に30メートルくらいのハウスを考えてます
なんで植えられるのはグリーン、イエロー30本くらいかなと思います
で、となるとハウスでも元は取れるのか?
?なんですよね
勿論、他の作物は作りますが、ズッキーニ単体で考えるとどうなのよ?
な感じではあります
近年、花ズッキーニの需要が増えていてます
今、ウチはズッキーニが終わりましたが、注文が入る事も
やっぱ初夏の野菜なんですよね
二番手で夏に出す方もいらっしゃるのですが私的には少しだけ抵抗があるので7月で終わらしてます
秋の方が良いかなと・・・
幸い地主さんはハウスでも何でも建てていいよって言ってくれてるので
さて、どうなるか?
遅くとも9月中には答えを出さなくてはなと思っとります、ハイ!

今の陽気が続くとなるとハウスを上手く使わないといけないんでしょうね!

ハウスといえばトレヴィーゾは秋作はハウスにしました
長期予報で秋も暖かいのだとか?
春は80株出した後に高温で20株位はトウ立ち
暑いのが苦手のようです

しかし春も秋も暑いのか・・・

やっぱハウスは上手に使わないとね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?