見出し画像

麻雀ひょーりゅー記1(仮タイトル)


どうもこんにちは。tomo0111です。
麻雀超絶超初心者です。麻雀知って3年くらいになりますが初心者です。
ここのところ麻雀に関するあらゆる事をサボりにサボってましたが
せっかく麻雀(とレトロゲーム)アカウントを作ったので
まずは座学から頑張ろうと思い新たにnoteに記録する事にしました!
noteには麻雀で座学したり苦戦したりした事をまとめようかと思います。

何もかもが遅いですがよかったら生暖かくぬるい感じで見守ってもらえたら
うれしいです。

※私に関しては打牌指摘大歓迎しています。色々教えて頂けたら嬉しいです!ですが「お前才能ないぞ麻雀やめたら?」的な直球に事実を言われると
悲しくなるのでそれはやめて頂ければと思います。


こちらのわかんねえ牌譜ですが

8sを頭で固定させて弱いペンチャンを落としては

分かんなくなった時のとても簡単な対処法はツモ切り。今引いた牌が問題を難解にしたのです。ならその原因をまた捨てればいい

9s切りの678三色目指す

等アドバイスを頂きました。本当にありがとうございます🙇