見出し画像

自分の価値っていくら?

例えば、道端で 

「自分を売ってください」

と言われたら 何を売りますか??


「私、免許持ってるので運転手できます!」

「私、整備士なので車 直せます!」

「私、美容師なので髪切れます!」

「私、イラスト書くの得意です!」


自分の価値なんて いくらでもありますよね^^


自分の得意とする分野に 履歴書送ったり

面接を受けたりして その企業、組織に

属する人が 大半かと思います。


しかし………


得意なことを仕事にしているのに 

・早起きが苦手だ。

・満員電車が嫌だ!

・人間関係が……。

・上司と仲悪い。

・働きすぎて休みたい。


など ズレが 生じるのはなぜでしょう。 


会社や組織に時間を切り売りしてるからです。

自分の時間と労働力を販売して、その対価として お金をもらっています。


お金とは 価値と価値の交換です。 

あなたの価値、時間を

会社、組織が買って その対価が給料になってるのです。


会社+価値=自分 


会社が ズレを作っていませんか? 

・出勤時間

・時間管理

・人間関係



自分の好きな時間に起きて 

好きな時間まで働いて 

好きな人と仕事して 

好きなことをやる!


これが 多分 理想だと思います^^ 


中にはあると思いますが

会社、組織でこの条件は まずないですよね。


今の時代 定年まで 会社に居続けるのが

難しいですよね。



もしも 今の職場を失った時が 

最初の冒頭で

書いた「自分を売ってください」

になるんです! 


何十年も 身を粉にして 働いてきて 

バッサリ切られるかもしれません! 



その為に、今、会社に頼らないで 

自分の得意を伸ばしていくのが

一番安全かなと思います。


会社+価値=自分 ではなく


○○+価値=自分 を 創らないと!


自分の今ある価値を 会社に頼らず

伸ばしていくべきです^^ 


まずは 働きながらでも 

自分の好きなこと 

やりたいことに 

時間を投資してみては

どうでしょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?