見出し画像

家には たくさんの"誘惑"がある^^

本当に 家には "誘惑"というのが 住みついていますよね^^


私の 子供の頃を 話すと 毎日いつも

「勉強をしなさい!」

と言われてたものです^^


学校の先生に怒られるからという理由で
渋々 机に向かい宿題をやっていました。

※それでも やらず 次の日 ゲンコツされたり
廊下に立たされたりした記憶もありますw


なので、自主学習など 全くやらない子供でした。  テストや受験など 何かがあると
"やばいっ!" と思いながらやりましたが 
ほとんどが 一夜漬け^^ 


これって やる気の問題もありますが
家には たくさんの"誘惑"が あるからなんです。


家には くつろぐソファーがあり、
TV、パソコン、スマホ、ゲーム、家族と
たくさんの誘惑が 手招きしております^^


そして、心の中に

「とりあえず」が 生まれます。


これが また厄介もので………。


こうなると どんどん時間が過ぎていってしまい
=めんどくさいに繋がり やらなくなる。


そして この余計な事をやっていても 脳はたくさん刺激を受けるので 疲れてやらなくなったり

頭に入らなくなりますよね。


■とりあえず
■めんどくさい
■疲れた
■だるい 



これ、最強にやばいサイクルです。
※私の学生時代は まさにこれ(笑)


なので 頭が 悪いのは 嫌だったので 適当に勉強してそこまで やらない 中の下タイプの普通の学生でした。


そこで 不思議と思ったことが 
どの世代にも いたとは思いますが 
ちょっとヤンチャなグループ方達。


例えば、毎日 夜遊びをしてる子、あまり家には帰らないヤンチャな頭の悪い子達。


私の中で 見てきたことですが 


こういう方達って 
試験前になると
ファミレスなどで オールとかして
ガーーッってやりますよね^^


それで テストは赤点にはならずに
クリアしていく人って いましたよね?


これはこれで すごく良い勉強法だと
思ったんですよね。


■ファミレスには誘惑はない
■やらないとまずい環境
■わからない事を聞ける状況
■勉強時間



ヤンチャな方達は 人脈も情報も たくさんあり
仲間同士の絆もあり 助け合う。


私は 引っ込み思案の目立つのが嫌なタイプだったので すごく憧れておりました。


何かと 家は リラックスできるのですが 
集中できる空間(ファミレス、コーヒーショップ、図書館)などを活用した方が 頭に入りますよね^^ 


なので 集中したい時などは 極力 出かけるようにはしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?