見出し画像

思えば遠くへ来たもんだ

フランス語なんて、こんにちは、こんばんは、ありがとう。

くらいしか分からない。

英語も中1レベルくらい。


初めてのひとり海外。初めてのLCCしかも乗り換えあり。初めての民泊。初めてのフランス。

色んな初めてがいっぱいあった。

スリに狙われない様にとっても気を付けなきゃ!とショルダーのバックにも鍵を付けていた。

気を付けていれば大丈夫だと言うことが分かったので、今では外した。出し入れが不便だからw

電車も乗りこなせる様になった。バスは下調べしたら乗れる。

電車の駅にあるマップは分かりやすいけど、バスの停留所にあるマップは停留所の名前しか書いてなくて分かりにくい。

ひとりでカフェやレストランも入れる様になった。注文の時はドキドキするけど。

日曜日は閉まっていると聞いていたけど、大きなスーパーは空いていて、現金で買えたからと現金で買おうとしたら、日曜日はクレジットカードしか使えなかったり、パン屋さんに置いてあるフランというケーキが安くて美味しかったり、雲が日本より低くて広くて綺麗だったり、様々な人種の人が混在して生活しているから主張したり小さい事を気にしない文化になるのかなと思ったり。


あっと言う間の2週間。とても早かった。パリは見所が満載だ。

今回は夏で日が長く、22時ごろから暗くなり始め23時ごろでないと暗くならなくて、あまり遅い時間まで外に居るのも怖いので夜景をしっかり観れなかったので、また来る機会に残しておこうかな。

歴史を重ねた石造りの街並み。田舎は本当に農地ばかりで広く何もない。

異国だけど移民の方も多いからか結構みんな優しい。

お洒落なギャラリー、雑貨屋さん、服屋さんも沢山ある。

世界一観光客の多い街パリ。


美術館巡りが本当に楽しかった。

ただセーヌ川のほとりを歩くだけでも素敵な気分にさせてくれる景色が沢山ある。

行きたいところがポンポンと出て来てしまい、のんびりではなかったかもだけど、時間に余裕があったのでゆっくりと堪能出来た。

残りあと2日。

どこへ行こうかな。

ありがとうございます。嬉し過ぎて小躍りします。