今度はオーストラリア〜LCCについて〜

羽田空港のラウンジなう。でございます。

フランスに続き、お次はオーストラリアに行って参りますっ


当初フランスに2ヶ月くらい居ようと思ったんですが、費用の関係などなどで2週間に短縮。

その代わりにオーストラリアは今友人が住んでいるのでそこに押し入ったらホテル代浮くし、オーストラリアまだ行ったことないし、あっち冬だからジメジメしないし暑くないし丁度良いじゃん?


ってことで、いざ!(ちゃんと許可は取ってますw)


フランスもエアアジアだったのでLCCドキドキ!っと思っていたら、機内食も付いてるし、ブランケットも無料貸し出しだった。

しかしながら、今回は手荷物7kgまでが無料の範囲内!

待って、私パソコンとかカメラとか色々機械類持ち歩きが多くてそれだけでギリギリなんだけど。。。


元々オーストラリアは、フランスから帰って元気があったり物足りなかったりやっぱり行きたくなったら行こうかな。と思っていたからチケットを日本に帰って来てから買いました。

LCCとはいえ直近は少し高くなる。とはいえ、4万円代であった。(少し前だと2万円代もあった)


ただ、ここからがLCCの落とし穴。


先程も記載したように手荷物2個で合計7kgまでが無料の範囲内。

んー。。。無理。

2〜4泊くらいならそれも可能かもしれないけど流石に難しいので追加料金でバックを預けることをオーダー。

20kg〜25kg〜30kg〜40kg〜まであり、各それぞれ料金が加算されていく。

20kgでも7~9千円くらい(便や期間で変動する)する。

バリューパックという手荷物20kgと座席指定(2~3千円くらい)と機内食(500~1000円くらい)がセットで10,216円のプランがあり、そちらの方がお得。

ふ〜む。安いと思ったらこんな落とし穴が。。。

結局プラス1万円を念頭に入れて購入する必要があるということですね。

でもそれを踏まえてもレガシーキャリア(全て充実している飛行機ANAとかJALとか)よりはお安いので有り難いです。はい。


今回はクアラルンプールを経由してシドニーへ行くのだが、機内食も有料。

機内食は種類が色々ある中から選ぶ。この便は1つ500円くらい。ペットボトルのお水が無料で付いてくるみたい。

ちなみに、最初に機内食をオーダーしなくても機内でも購入可能らしいです。(ネットで見た)


そんなこんなで今回は往復でも片道でもあまり料金が変わらなかったため、オープンチケット(帰りの便の日付変更が可能なチケット)を買うよりも片道ずつ買おう。という結論になり片道切符で気ままに行きます。


今回の料金は約5万7千円でした!


フランスの往復は約8万6千円くらいだったと思うので、今回の方が高くなりそうですね。w


さて、シドニーってオペラハウスだしオーストラリアってカンガルーとコアラのイメージしかないけど、住みやすくて良いところって良く聞くからどんなところか楽しみです!

ありがとうございます。嬉し過ぎて小躍りします。