見出し画像

自分の機嫌は自分でとる。

育児には、協力関係が不可欠だと思う。

でも、なぜか女性の方が比重が大きい気がしている。

我が家は、娘がママっ子なのもあってどうしてもそうならざるを得ない部分もあるけど…

だから、娘の不機嫌を一身に背負う事が多い。

当然その中で家事をこなすものだから、ストレスも溜まりやすい。

はて、どうしたものか…

こうゆう時の旦那さんって本当に気が利かない!

気がつかない。

イライラが溜まる。

こんな事を繰り返してはダメだ、と思い、思い出した言葉がある。

イッテQで芸人のみやぞんさんが何かの時に(思い出せませんが)

「自分の機嫌は、自分でとらないとね」

と言っていた。

すごく当たり前の事なのに意外とできてない、そう思った。

冷静に考えれば、察してほしいっていうのは甘えで、言わなければ自分のことなんて、相手に伝わるはずがない。

お願いや頼み事をするのが苦手な私は、手伝ってもらえないことに加えて、言えないストレスから、よりモンモンとした気持ちを溜めていたように思う。

そこで考えたのが、娘の不機嫌を一身に受けた時は、自分にご褒美をすることにした。

いつも飲むコーヒーをカフェで飲む、自分プレゼントを買う。

高くなくていい。

ドラックストアに売ってるような可愛いパッケージのコスメ。

たまに奮発してお洋服。

「今日もご褒美にカフェ行かなきゃ」

「この前、ご褒美に買ったリップを塗って出かけよう」

楽しみが増えた。


でもさすがに不機嫌な日が多すぎて、ご褒美に欲しいものがなくなっていった。

そうしたらもういいかなっとご褒美が要らなくなった。

自分で満足した。

相手を変える事は難しいけど、自分を変える事はできるはず。

もちろん言えるようになるのも大切だけど、まずはイライラせずにできるところから。

自分をコントロールするところから始めようと思う。

#日記 #育児日記 #100日チャレンジ #ママ初心者 #女の子のママ #ママにも優しい時間を




この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは、noteを書く活力になるあま〜いコーヒーに使おうと思います⭐︎