見出し画像

娘と私。

先日、立川のPLAY museamに行ってきました。

ずっと外出自粛だった事もあり、家族とばかり過ごしていたので、友人家族と会う事も、ちょっと遠出のおでかけも久しぶり。

しかも前回最後におでかけしたのは、まだ何もわからない赤ちゃんの時だったから、今回どんな反応をするのか楽しみでもありました。


まず電車から目をキョロキョロ、なんだ、なんだ?から始まって、立川の人混みに既に眉毛は困り眉毛。

雲行きがあやしく…

久しぶりに会ったお友達には、絶賛人見知りをしていました😂

PLAY museamの中は、普段読んでるはらぺこ青虫の展示などありましたが、どれも怖かったようです😭

親だけ楽しいっていう…

写真はどれも下を向いて表情が固まってる🤣

あちゃちゃ…

少しリラックスしてほしくて、芝生で遊んでみようと思ったのですが、微動だにせず、横に寝転がそうとしても嫌がって抱っこのままでした。

楽しくなかったかな〜😢

結局、お出かけ中は、娘らしい笑顔も声も出せずに終わりました。


家路について、家が近づくと急に素の娘に戻り声をキャッキャとだして、笑っています。


どんだけ内弁慶なんだー!


いつも試行錯誤の毎日です。

例えば、1人の世界が楽しい子で、それに満足してる子に無理して外に連れ出す意味はあるのか…

慣れさせた方がいいのか…

自分とは正反対で、盛大に内弁慶でどうしてあげていいやら😂

友達の娘は同じ月齢の頃、色々興味津々でどっか行っちゃうし、他のママさんにも触りに行く感じだったのでえらい差だなと思いました。

どちらかと言えば私は、友達の娘タイプだったと思うので娘の事、分かってあげられるかな〜

正反対の性格って難しいですよね。

補い合えれば、最強だけども、噛み合わないと、真逆の価値観だから敵対してしまったり…

ゆっくり娘のペースで「どうしたい?」を大切にしながら、向き合っていこうと思います。


娘にはまだ楽しめませんでしたが、立川のグリーンスプリングス自体はとっても子連れに最強スポットでありました!

https://greensprings.jp



#日記 #育児日記 #ママ初心者 #ママにも優しい時間を #100日チャレンジ #いま私にできること #playmuseam  #赤ちゃんと美術館に行きたい



この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

いただいたサポートは、noteを書く活力になるあま〜いコーヒーに使おうと思います⭐︎