見出し画像

今しかできない。今しかわからない。

息子、待てど暮らせど帰ってこない。

昨晩釣りに行くと出たきり。
奥能登珠洲の木の浦海岸かか狼煙の灯台下に行った模様。私は生まれ地元なので、地理的に多少は分かる。
正直不安しかない。
それでも、こんな経験はこれから先の人生で、そうそうできるものではない。
だから、知らないふりをする。
そんなこと、何度も何度もあった。
喉の奥まで出かかっている言葉を、堪えてぐっと飲み込んだこともあった。
うちは女も男もない。子ども3人共好き放題。
必ずあの子たちに還る日が来ると、きっとしっかりした社会観を持つ人間になると信じ、見て見ぬふりをしてきた。
そりゃ辛かった。腹も頭も地獄。笑

イライラするとストレスが溜まると分かっているのに、いらいらいらいら。
毎年秋頃には、夏の疲れも手伝って、脇腹の左側がどんより重い痛みを放つ。原因はもちろん、わかっている。
それでも仕方ない。
生きている間、ずっと母親なんだもの。
楽し悲しき、それでも必ず明日は来る。

犬は散歩の最中に、何を思ったか、全く違う車に
「おにーちゃんだっ‼️」といきなり走りだすし。
おにーちゃんのクルマ、白色でーもうちょっと背が高かったでしょ、と言ったところで、色素を判断できない目を持つこのチビらにわかるわけないし。

結局、私達とほぼ変わらない頃に帰宅した。
「あんたっ、学校どしたのっ💢💢」
と一応言ってみたが、「休講だよ、昨日言っただろ」と言われて、撃沈。

先輩が釣ったブリとシーラ。
1mもあるブリ、ほんとに食うのか。

そう言えば、ちょっと昔こんなTV番組あったよな、とか思いながら、イカばっかり捌いたアタイ。
墨で手が真っ黒。
皮むいて、足取って、一体どんだけ? と見たら、何と10杯あるやん。
それでも本人、至って嬉しそうで満足度100ぱー。
「センパイはさ、すごいんだよ、こ〜んなに竿が曲がってぇー。。オレなんて、イカしか釣れないし、あの竿では、、、」と、よう口が滑ります。
竿の話はもうよろし。


今夜は、このバカでかい2匹を焼いたり煮たりしながら、ちょこっと息子のイカも入れて、みんなで外で夕食会だそうで。
(この子達って、不思議と酒は飲まないんです、元々。もっとも、今の時期は当然全くの0だしね。)
ま、それも良かろう、
ワクチンも効いてきた事だし。笑笑

あ、写真はセンパイです。息子ではありません。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?