スクリーンショット_2016-08-31_07.07.47

なぜブログやYouTubeをやり続けたいか?考えてみた

おはようございます。今日も自分の欲望を探していきます。大学院生ブロガーのともよしです。

※この記事は、「本気で変わりたい人の 行動イノベーション」で紹介されている「50秒セルフトーク」(「本当はどうしたい?」で始まり、「なぜ?」などの質問を連続で投げかける)をnoteでやる、という記事です。8月31日朝分。読まれることは意識していません。


「本当はどうしたい?」

プレッシャーに追われる生活をしたくない


「具体的には?」

毎日こうしていなさい、みたいなのはキツイ。好きなモノなら、自由にやらせてくれればしっかりやる。


「今の生活は?」

絶賛、プレッシャー先行になっている。よくないのは分かってるけど、プレッシャーが先行している。

理想の形は、そんなもの気にせず、ただ単純に有機化学に没頭していればいいんだと思う。没頭すれば、そのプレッシャーも満たせるくらいちゃんと仕事をする自信はある。


「なぜプレッシャーに追われる生活がしたくないのか?」

えー辛いから。単純に。不健康だし。

あとは非効率的だから。上で言った、理想の形っていうのが最大の効率が発揮される形だと思う。

非効率だから、消耗してるんじゃないかな。


「なぜつらいのか?」

まあ仕事以外のものがなくなる、これはデカイ。


「例えば?」

ブログとかYouTubeとか。


「なぜやりたい?」

ブログは、将来の理想に必要だと思うから。「自分の拠点」が欲しい。このブログで、何かからお声掛けがあるかもしれないし、ブログがきっかけで仕事を作れるし(実際あった)、表現の場があるおかげで表現がうまくなるし、…。

YouTubeも似た理由。ブログの「文章」とは違った表現方法を身につけておきたいんだ。ファンも増えてきたし。

いやさ、「結構熱烈なファン」ってのが、本当にありがたいことに現れてきてくれている。始めたばかりのことを考えると信じられなかった、てか今も信じられてないんだけど。待ってくれているファンの方々の期待には応えたいのもありますし、やりたいんですよ、編集も撮影も。


「なぜ?」

自分でお金を稼ぐ、ってのをやりたい。独立してもいいし、副業でやるのでもいい。それは決まってない。もちろん、企業でやるのも「自分で稼ぐ」なんだけど、なんというか、自分でゼロから考えて構築したシステムでお金発生まで到達できるのかが知りたい。まずはそれを確認したい。

でおそらく、才能を発揮すると思うんです(なんと楽観的な)。だって、10年妄想してても飽きない生き方なんですもん。「カラダが求めてる」んじゃないですかね。自分の中のたくさんの「正直な思考」が集まって出た結論なんです。その先には、絶対に「ぼくがマックスの力を発揮する点」があると思うんです。

「表現」が好き。自分を知ってもらうのも好き。文章も、出演も、編集方法も、たくさんの表現方法を身に付けたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?