見出し画像

有馬記念について

先週のターコイズステークスは本命のアンドラステが2着して的中しましたが、結構人気になってしまいましたね。ただ、あの2頭でワイド8倍は美味しいですね。さて、今週は1年の締めくくりである有馬記念がありますね。各馬の考察をしたいと思います。

バビット

今年のセントライト記念の勝ち馬です。前走は崩れましたが、中山、福島で好走していますし、非根幹距離も良し。相手関係とキセキの出方が鍵ですね。私は買わないです。

ブラストワンピース

一昨年の覇者も近走好走なし。この条件は良いのですが、状態面に不安があるとも考えられます。成績的にピンかパーなので、それでも少し怖さはありますが、買いません。

クレッシェンドラブ

条件は良いです。相手関係は厳しいですね。福島のG3なら好走しますが、さすがに有馬記念では力不足と判断します。

ラヴズオンリーユー

前走エリザベス女王杯3着。エリザベス女王杯では軽視しましたが、今回人気がなければ買います。状態面での上昇が期待できますし、昨年のオークス馬ですからね。ディープ産駒のこのコースの相性は良くなく、このトリッキーなコースがどうかという心配がありますが、それもあって人気が控えめになるならここは買いです。

ワールドプレミア

ジャパンカップ6着はブランクとメンバーを考慮すればマズマズ。昨年の3着馬ですが、今のこの馬より状態面や臨戦過程は良くての3着だった訳です。ここは切ります。

キセキ

前走は暴走気味でしたが良い走りでした。タフな馬で状態面では心配いりませんが、出遅れの心配もあり、取捨に迷う馬です。更に、この馬の出方で展開が随分変わりますので、この馬についてはもう少し考えます。

ラッキーライラック

エリザベス女王杯を勝ちましたね。ルメールの好騎乗がありましたが、そのルメールはフィエールマンに騎乗します。その分は減点。中山は問題ないのですが、中山の2500はどうでしょう?ベストではないと判断します。人気次第ですが、切る方向で考えています。

ペルシアンナイト

さすがにここは切ります。

クロノジェネシス

人気するでしょうが、買わない材料が見つけにくいです。前走も優秀。タフな馬場や展開も苦にしません。間違いなくバゴ産駒の傑作です。買いますが、どう買うかですね。

カレンブーケドール

コース、距離を問わず常に善戦します。鞍上交代で勝ちにきました。前走と比較すれば相手関係は楽になりました。それでもアタマで買うまではいきません。

モズベッロ

休み明けで有馬記念。宝塚記念3着ですが、厳しいでしょう。

オーソリティ

まだ底を見せない馬です。しかし、このメンツでは厳しいと思います。重賞を2勝していますが、その時のメンバーは薄めです。ここは切ります。

フィエールマン

前走は適性外の条件かと思いましたが、好走しました。条件は今回が良く、鞍上込みで人気します。買わない理由が見つけにくいですね。

サラキア

この馬はエリザベス女王杯で本命とし、儲けさせてもらいました。非根幹距離は得意で、後方から末脚勝負に徹してから安定しています。前走レースぶりも良いですが、この馬は友一騎手との相性が良いですからね。松山騎手は上手い騎手ですが、今回はどうでしょう。

オセアグレイト

力不足で枠も不利。

ユーキャンスマイル

舞台もベストでなく、枠も不利。力も不足していて買えません。

大体の予想はできましたが、もう少し考えて買い方を決めたいと思います。人気や天候、馬場を確認したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?