見出し画像

毎日杯予想

  久しぶりにnoteに記事を投稿します。自分の頭を整理することが一番の目的ですが、これを見て少しでも参考にしてくれる方がいたら尚良いと思います。人に見られることでいつも以上に真剣に考えられるので多少は参考になるかと思います。

では少頭数ですので全頭考察をします。

ドゥラドーレス

2戦2勝のドゥラメンテ産駒。前走は出遅れながら完勝と人気になりそうです。ノーザンファーム生産馬で、母系にウインドインハーヘアがおり先物買いされる要素も強いです。ここで通用するかもしれませんが、しないかもしれません。その状況で本命にすることは馬券の期待値を低くさせます。稽古は良さそうですが、本命にはしないですね。関西圏への輸送も初めてです。

コマンドライン

重賞勝ちがありますが、その時の時計と相手は平凡ですね。前走はG1で、序盤にスムーズを欠いた上に直線でも不利があり実力が図りきれないです。全兄はこのレースで2着していますが、この馬は左回りが良い可能性もあり今回が試金石とも思えます。というよりは、何度か日曜日の左回りで時計を出していて、東京を意識しての調教をしているといえますね。ノーザンファーム生産馬ですし、最終追いは加速ラップで仕上りは良さそうですが、人気になりそうな気がするので買っても押さえかなと私は思います。人気がなければ積極的に買います。天候も気になりますが、走らなくても何ら不思議ない馬と思います。こちらも関西圏初参上です。

セイウンハーデス

ここでは足りないと判断します。しかもシルバーテースト産駒は意外なことに芝の重馬場は今のところ走らない傾向にあります。稍重は走っていますのでたまたまかもしれません。当日どの程度馬場が悪くなるか分かりませんが晴れても買いません。

ピースオブエイト

この馬もドゥラドーレス同様に2戦2勝のノーザンファーム生産馬ですが、こちらは人気が低そうです。前走負かした相手は共同通信杯4着馬で、共同通信杯はなかなかのメンバーでした。それを物差しにすればこの馬は美味しいのではないかと考えています。母はダート馬、父スクリーンヒーローと地味な血統ですが、少しでも馬場が渋るなら尚良いのではないでしょうか。前走でスローでもないのにいきたがっていたのは不安ですが、休み明けを叩いて今回は折り合いもつくのではないでしょうか。当日意外に人気する可能性もありますので注意が必要ですが、この馬は買います。

ホウオウプレミア

前走はG3で6着でしたが、外を回りながら道中で位置取りを悪くして最後は少し差を詰めたという内容。乗り方次第ではもう少し良い結果では?と思います。ノーザンファーム生産馬で仕上りは良いようです。今回は関西圏でもあり人気しなければ買いますが、人気するなら切ります。

リアド

ノーザンファーム生産の高額馬、友道厩舎、福永騎手騎乗、父ディープインパクト、2戦ともに上り最速と人気する要素満載の馬ですね。前走はかなりスローでしたし中京コースは特殊でもありますが、通った位置を考えると少し物足りない内容です。ただ、このコースは新馬快勝の舞台です。いいレースはすると思いますが、後はオッズとの相談になります。

ベジャール

前走未勝利戦を勝っての重賞挑戦。その前走は出遅れて前半1分2秒のスローペースを差しきりましたので高評価ですが、このメンバーでは物足りないですね。ここが1勝クラスならまだしも、1勝クラス勝ちやオープン、重賞の好走馬がいるなかでは厳しいですね。

テンダンス

東スポ杯3着、京成杯二番人気5着、1勝クラス勝ちでここに駒を進めました。兄にスズカコーズウェイとカデナのいる血統馬です。騎手も穴馬では魅力的です。こちらの京成杯は内の狭いところを割る根性をみせてくれましたが、同じレースに出ていたホウオウプレミアがマズイ騎乗だったにも関わらず0.2秒差ですので、比較上はホウオウの方が良いかなと思います。また、その後に1勝クラスを走っており、状態面での上積みも疑問ですね。まあこちらも人気との相談になります。因みに前走で負かしたアルナシームはその後にスプリンクステークスで7着でした。

スーサンアッシャー

前走で阪神1800の未勝利を勝ってここに挑戦です。負かした相手は次走未勝利勝ちしました。ただ、ここではやはり荷が重いと思います。

ディープレイヤー

11月の京都2歳S以来7着以来。その京都2歳Sはメンバーもマズマズだった上に少し前半いきたがっていましたが、ほぼ同じ位置にいたポッドボレットに直線ではグングン離されました。より末脚の大切な外回りに代わりますし、今回は厳しいと思います。ただ、穴を開けるのってこういう馬が休養ですごく成長していた時だったりするんですけどね。でもまあ今回は切ります。

上記のとおり、10頭中4頭は切りました。そして本命はピースオブエイトです。後はオッズみて買い方を決めます。あまりに人気がなければ複勝でも良いですし、残り5頭を相手の3連複でも10点ですからね。または美味しいところのワイドや馬連ですね。馬場状態やこの馬自身の人気も確認が必要ですが、ピースオブエイトが2着までか3着までに来れば当たる買い方をするつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?