見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】オンリーワンの環境をつくる

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「オンリーワンの環境をつくる」ということについて。

ナンバーワンになるというのはなかなかハードルも高く、そこを目指している時間ももったいないと思うので、まずはオンリーワンを目指すと良いかと思います。

これは、何でも良いのですが、自分の売りになるものが1つでもあるとそれが強みになって良いかと思います。

私は、創業当時、同業者の人がいない環境へできるだけ出向くようにしていました。それは、その方の周りに私と同業者の人がいないというだけで、オンリーワンになるからです。当たり前ですが、まず同業者は仕事を回してくることはなく、そことつながっているよりも同業者がいないところでのつながりがある方が仕事にはつながりやすいと思っています。なぜなら自分しかいないので自分にまず相談をしてくるからです。あえてオンリーワンになる環境を意識していました。

オンリーワンになっただけでは仕事がくるというわけではないので、それ以外の要素も必要になりますが、まずはそういう環境作りが大事かと思います。

TAKAPONさんによるイラストACからのイラスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?