見出し画像

いつかやりたい、いつかなりたいは、いつまでもできないしなれない

いつもは【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】について書いておりますが、今回は違う目線で書きたいと思います。

先日、SNSで「いつか◯◯になりたいと思っているのでお会いしたい」というメッセージをいただきました。お会いしたいと思っていただけるのは大変ありがたいのですが、私は「いつか◯◯したいと思っている」という方の言葉は正直響かないので、お会いすることはしませんでした。

というのも、いつかと言ってないで今すぐやればいいのにと思っているからです。いつかというボヤッとした予定ではなかなかなることはできないと思っています。いつかというのはある種逃げ道でもあると思うのです。

今すぐやらなくてもいつかやりたいと思っている自分という思いだけで生きているので、その思いだけになってしまうような気がします。

いつか起業したいという方から相談を受けることもありますが、いつかと言わず今日からやりましょう!と伝えると、大概逃げられます。笑

起業なら手続きだけしてしまえば起業になりますしね。いつか起業したいと相談を受けた方は、10年近く経ってもまだ起業していませんでした。まさにこういうことかと思いますが、そこまでの思いもないのかもしれません。

とても厳しい言い方かもしれませんが、いつかという思いは、形にならないし今後なることもないとすら思うのです。

◯◯したいと明確に人に伝えることで助けてくれる人やアドバイスをくれる人が出てきますが、「いつかやりたい」といっている人に助けやアドバイスをくれる方が現れにくいのも現状です。

少し古いですが、やるなら今でしょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?