見出し画像

34歳、初めての海外留学とカナダ生活

初めまして、tomoです。

自己紹介がてら、この note について書き記そうと思います。


今年(2019年)に34歳になり、奥さんとカナダへ語学留学にきました。

僕たちの一番やりたいことは「生きる」こと。

今後、二人で「住みたい」と思った街を探し、いろんなところに行きたい。

とはいえ、

日本以外で住むとなると語学が必要なわけで、

カナダへの語学留学を決めました。

語学留学の復習をnoteで行い、

自分自身の使える知識としても残しておこう

&学んだことをシェアしようと考えたわけです。

34歳からの語学チャレンジ。

久しぶりの学校生活。

しかも海外。


そんな経験と自分の英語の復習が、

誰かのお役に立てばと嬉しいです。


勉強に関しては、

中学校、高校と

真ん中(よりちょっと良かったかなー)レベルの僕。


英語に関しては、

5段階中2、3レベルだった僕。


国語・英語より数学・理科の方が好きな僕。

商業高校に行った僕。


大学に関しても推薦で受けたので、

受験勉強とかちゃんとしていない僕。


そんな私の奮闘記です。


英語をどのように伸ばしていくのか?

また伸びていく最中で考えたこと。

海外留学で文化の違いなど感じたこと。

大事だなと感じたこと。


色々、シェアしていこうと思います。


どうぞ、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?