見出し画像

「欅共和国2019」のライブレポ

本日の記事は7月6日(土)に観に行った

「欅共和国」のライブレポです

(左は杉原さん、右が僕です)

昨日の記事では、ライブが始まるまでの道中を書きました

さあ、欅共和国の入国手形を押してもらい

いざ場内へ

今回のテーマは「航海」

ステージが、一隻の巨大な船のようになっていまして、このステージを見るだけでも凄くワクワクしました

そして席へ

今回は客席からステージを見て、1番左の最前列の席でした

中央においてあるステージは見づらいですが

ステージの下手(客席から見てステージの左)側は目の前

そして、船を催したゴンドラが

こっち側のステージにメンバーが来たら、気絶するかもなど思いながら

いよいよ開演

まずは船の出航のセレモニーのように

ブラスバンドによる演奏が始まり

そこに船員に扮したメンバーが登場

ここで会場響めく!

特に尾関ちゃんが役柄的に船員に指示を出す係で、尾関ちゃんだけ帽子をかぶってバケツを叩いて演奏する

ここで女性客の方々の「可愛い!!」という声が挙がる挙がる

そんな尾関ちゃんが仕切り、メンバーの掃除道具での演奏や行進のパフォーマンスのなか、

この船の船長である

平手ちゃん登場

会場「ウォォォーーー!!!」

平手ちゃんの船長姿めちゃめちゃかっこ良かった!!

そこからメンバーの旗を使ったパフォーマンスで、一気に盛り上がり、キメで

爆破!!!

そしてoverture

最高のオープニング

そして1曲目は『世界には愛しかない』


この時に放たれるのは世界最大級のウォータージェット

高さが10メートルぐらい水があがるもので、それが客席に降りかかる

このウォータージョット、生で体験してほしい

『え!?こんな高さまで!!え、水、落ちてくる、ヤバ』バジャーンと落ちてきて、めちゃめちゃ楽しい

このウォータージョット、ライブ中何度も放たれます

1曲目からぶち上がりで

冒頭の曲は明るい曲が続き

メンバーがあちらこちらそれぞれバラバラに移動し踊りながら水をかける

この時にですね、僕の目の前にあかねんこと守屋茜ちゃんが来て

僕が両手で手を振ったら、思いっきり両手で手を振り返してくれたんですよね

もう撃ち抜かれました!

あと、これ読んだ方は「お前だけに手を振り返したんじゃねえよ」と思った方もいると思いますが、これは確実に僕に振ってくれました

一緒に同行してくれた杉原さんも目撃していて、その付近僕だけ手を振ってアピールし、アイコンタクト取れてからやってくれたのでこれは確実です!

誰がなんと言おうと!


そんな明るい感じの曲と可愛らしい曲

が続き

会場全体がお祭りムードになったあと

急に不穏な雰囲気に

そして炎が燃え、かつ会場全体の照明が赤に染まった後

『僕たちの戦争』


曲名とかけて、海上での戦争が行われるシチュエーション

赤く染まった会場を、メンバーが船のゴンドラに乗り客席を移動し、ホースで水を撒き散らしたり、客席に水風船を投げるなど、まさに戦争

客席も大興奮!!

そして、僕の目の前にあったゴンドラに乗ったのが

渡辺梨花ちゃん&渡邉理佐ちゃん

初めてこんな間近で見たぺーちゃんと理佐ちゃん

めっちゃ可愛い&綺麗

この2人にもレス貰いました!

これもマジ!

そんな盛り上がりのなか

次は、また不穏な雰囲気に

そして雷が鳴り響き

『避雷針』


いいですね!

このストーリー仕立て

そして嵐が起こり

船が沈没

会場がダークなブルーに包まれ

また不穏な雰囲気のなか

ウォータージェットが放たれる

このウォータジェット、前半は放たれるたびに盛り上がるんだけど

この時は、怖く感じる

沈没した時の恐怖を体験出来、お客さんも静まり返る

楽しいだけじゃなく、こういう怖さも味合わせてくれるライブ

凄くないですか!?

そんな不穏な雰囲気をかき消してくれるのが欅坂

欅坂の歌声を聴くと物凄く安心する

そして、沈没した船が、メンバーが呼び起こした奇跡によって浮上し

そして

また会場全体が明るくなり、「風に吹かれても」などで盛り上がり

そして最後は

「サイレントマジョリティー」


から、エンディングパフォーマンスで花火!

終演


船が出航し、戦い、嵐、沈没、そして浮上し、また未来へと向かう

このストーリーを体験出来ながら、曲とパフォーマンスを楽しめたライブ

最高のエンターテイメント!

僕はこういうストーリー性のある体感型エンターテイメントが大好きなので

観に行けて良かったし、まだ7月の初めですが、もう夏を満喫しました

こんなエンターテイメントを見せつけられたら、自分自身も負けてらんないと奮い立ちますね

そんな思いまでさせてくれる欅共和国また来年も行きたい!

本編は終了したのですが

僕が行った日だけ特別に本編後

日本テレビでやっていた音楽特番「MUSICDAY」の中継のため、特別に2曲披露!

「二人セゾン」「危なっかしい計画」のメドレー

このメドレー、めちゃめちゃ盛り上がりました!

このメドレーを生で体験出来て良かった!

帰宅して録画していたので、その部分を何度もリピートしてしまうぐらい

この2曲のメドレーはこの先見れない貴重なものだったのと

そして中継直前

平手ちゃんが急に、泣いていたのかどうかわからないですが、客席に背を向け

それをメンバーが優しく励ます光景がありまして、その姿にグッときてしまいました

欅の団結力!

さあ、まだまだ欅共和国の見所を書き足りないですが今回はここまで

来月に去年行った共和国の円盤が発売されるので必ず買います

この記事が参加している募集

イベントレポ

いいな!や応援したい!など余裕がございましたらサポートして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!