見出し画像

名前を付ける

名前をつける

それはね、これはこれと固定すること
ある意味、共通の認識としてしやすくする事でもあるね

とても便利だけど不便だなぁって思うのですよ、、、

例えば☆☆な状態なだけなのだけどね
名前をつけて、♪♪♪とすると
固定化することになってね
そのもの(♪♪♪)が力を持つの

♪♪♪ってその名を呼ぶと
あ〜それね👍
って認識できるの、便利〜

でもそれに付随して感情がくっついてきたり
イメージが作られてしまったりする事も
その辺りが厄介だなって、、、、

夢枕獏さんが、((陰陽師))という小説の中で

安倍晴明さんが、博雅さんに向けて語っている言葉

(( 博雅よ、名を無闇に語るでないぞ。名には、お前をお前と認識し縛る呪に繋がる。闇の者に名を知られ、名を呼ばれ、答えたなら、その名の下に縛られ術がかかってしまうぞ。それ程名とは大切な物で有る事を心せよ ))

千と千尋の神隠しでも同じ様な事が言われてます。

名を付けることは、これはこれと、それぞれの中で固定し認識する物、

私の見方は?
味方は?
観方は???

どう受け取っておる?
どう感じておる?

その受け取り方は、それぞれで、
他の人と違ってもよくて
戦う必要もないのだけど

私はこう思うの!
と、主張したくなるね。

それが個性の一部を構成していたりするね😊

あなたはどう感じているの?

一回、聴いてみよう

思ったこと、感じたことを
誰もが、安心して言える社会になりますように💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?