見出し画像

確定申告後の国税の納税(AmazonPay納税)個人事業主、フリーランス向け

確定申告がやっと終わりました!
ほっとする前に納税方法について調べてAmazonPayで納税まで出来ましたのでこちらにまとめます。

まとめ

基本的に国税以外は放置でいいようです。
◆国税以外
通知書が来るので、それに従って納税になります。
・地方税(住民税)
・事業税
・国民年金
・国民健康保険

◆国税(所得税、消費税)
こちらが面倒ですが、自主的に納税する必要があります。
所得税・・3月15日まで
消費税・・4月1日まで

納税方法は下記の方法があります。
・ダイレクト納付
・電子納税
・スマホアプリ納付
・クレカ納付
・コンビニ納付

2024年時点の国税の納税方法はAmazonギフトカード⇒AmazonPayになります。

・ギフトカードチャージ:Amazon 0.5%
・クレカポイント:リクルートカードなら1.2%

合計1.7%となります。
ではでは下記に具体的な方法をご案内します。
はじめてでしたが30分ほどで対応可能でした。

1.Amazonにクレカ登録

還元率のいいクレカを登録します。
私はリクルートカードを登録しました。還元率1.2%

2.Amazonギフトカードにチャージ

クレカからAmazonギフトカードにチャージします。
チャージまで数分くらいかかります。
反映されればこちらにになります

3.納付画面へ移動~納付

  • etaxのメッセージ一覧へ

  • 消費税、所得税の「納付情報登録依頼」を押下

  • 色々選択肢が出てきますが「スマホアプリ納付」を押下

  • スマホでQR読み取り

  • スマホでAmzonPayを選択して納付

以上となります!



私のNoteのご紹介

■2022年4月 AWS Cloud Practitionar合格マガジン(無料)

■2022年2月 22日間の退職前長期旅行記マガジン(無料)

https://note.com/tomo727/m/macd00bdf2951


■フリーランスエンジニアを志した動機

■フリーランスエンジニア約1年やってみて


■自己紹介

■私のTwitterです。フォローして貰えると嬉しいです。
 Noteにはない細かい日々のアレコレを呟いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?