見出し画像

USJ ミスレス 2024 レポ

こんにちは!お読みいただきありがとうございます。
今回は、ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)で開催中の「名探偵コナン・ミステリーレストラン2024」のレポートを書いていきたいと思います!
大まかな流れと食べるタイミングを書いています。素人ですが、カメラの設定も写真の近くに書いています。これから行かれる方の参考になれば幸いです。
ストーリーのネタバレは含みませんが、ショーの構成のネタバレは含みますのでご注意ください。


ミステリーレストランとは

USJでは、「ユニバーサル・クールジャパン 2024」というイベントの一環として、3/1~6/30まで「名探偵コナン・ワールド」を開催しています。その企画の一つが「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」(以下ミスレス)です。

ミスレスでは、美味しいお食事をいただきながら、作品の人気キャラクターとその場で一緒に事件を解決していく、というファンにはたまらない体験ができます。写真・動画撮影もOK、キャラクター達との記念写真も撮れるので、記憶にも記録にも残ります!

6000円で、約90分のショー・コース料理・記念撮影を体験できる、ファンにとってはコスパ最高!と話題です。

詳しくはHPをご覧ください!

ミスレス2024 レポート

登場キャラクター

今年のミスレスでは、6人のキャラクターが実際に登場します。3人が原作からのキャラクター、3人がUSJのミスレス2024のオリジナルキャラクターです。HPのキャラクター欄に載っていてここに載せていないキャラクターは、会場内のモニターに登場します。

服部平次
f:5.6、ss:1/125、ISO:1600
遠山和葉
f:5.6、ss:1/125、ISO:1600
大岡紅葉
f:5.6、 ss:1/125、 ISO:1600
藤咲マヤ(オリキャラ)
会場であるブルーハーモニーレストランのオーナー
f:5.6、ss:1/125、ISO:1600
広瀬弦也(オリキャラ)
プロのヴァイオリニスト。ゲストとして招かれている。
(キャストが女性の場合は白石かなで)
f:5.6、ss:1/125、ISO:1600
ワクイ(オリキャラ)
広瀬弦也のマネージャー兼調律師。
f:5.6、ss:1/125、ISO:1600

到着から開始まで

会場がパークのわりと奥地にあるので、時間に余裕をもってインすると良いです。レストランの開始までに少し手続きもあるので、会場へも早めに行くと良いです。私は開始15分前くらいに会場に着きました。

今年のバナーは、コナン、紅葉、平次、和葉でした

着いたら、予約画面と身分証明書(学生証、免許証など)をクルーの方に見せます。すると、席の番号が書かれた紙をいただくことができます。クルーによっては、席の場所について軽い説明がされます。(私はされなかったので自力で席を探しましたが、基本的に番号順になっているのですぐわかります。)その後、・メニューの選択(肉か魚か)・ドリンクの選択(プラスの料金がかかります。何も選択しなくても、麦茶は無料でテーブルに置かれています。)・撮影時の注意事項の説明がされます。

いよいよ開始!

時間になるとクルーの案内によりショーの開始です!

入るとすぐに、レストランのオーナーの藤咲マヤさんが挨拶してくださいます!カメラの準備を入店前にしておきましょう!
私は、f:5.6、 ss:1/100 、ISO:1600で撮ったのですがわりと暗くなってしまいました…… ここは自分も動きながら撮らないといけないので、難易度が高めだと思います。

入店したら、受付で案内された席に着きます。メインステージから少し遠くてもキャラクターはたくさん動き回るし、席によっては相席してくれることもあるので大丈夫です!ただ、カメラ持ちは席によって撮り易さが変わってきますよね💦

前菜

私達が入店している間に、クルーがドリンク(注文した人のみ)を用意してくださっています。また、前菜もすでにテーブルに置かれています。前菜は、席に着いたらすぐに食べ始めるのがおすすめです!すぐに平次たちが登場するので!!

前菜

こちらが前菜でした。
ズワイガニとトマトジュレのカクテル(上)、イカの和風セビーチェ(真ん中)、合鴨スモーク(左)、クリームチーズと柚子のカナッペ(右)です。
どれもお洒落で美味しかったです!特にクリームチーズと柚子のカナッペは、クリームが滑らかでクラッカーとよく合っていました!
どうやって食べれば良いか少し迷いますが、よっぽどの食べ方をしなければ大丈夫です(笑)、皆ショーに夢中になっているので。

キャラクター登場!

席について少し経つと、紅葉の執事である伊織さんからの電話が入ります。その後、平次紅葉が二人揃って、ゲストが入ってきた玄関を通って登場します!
少し経つと、会場向かって中央左側のバルコニーから和葉が登場します!
平次、和葉、紅葉がそろうと、中央のステージで三角関係なショーが繰り広げられますので、原作ファン必見です!!
マヤさんの紹介により、弦也さんとワクイさんも登場します。弦也さんの演奏はなんと生演奏です!本当に素敵な演奏ですので、耳の穴かっぽじってよく聞くのをおすすめします!

ここまでほぼノンストップでキャラクターが登場します!食べる暇がない!この後、弦也さんの生演奏があるのでそこで食べれるようにはなっていますが、その間もキャラクター達がテーブルに寄ってくれたり、話しかけたりしてくれるので、写真を撮ろうとすると食べる暇がなかなかありません。本当に忙しい!!ビデオは常に回しておいて、好きなキャラクターが近くに来たら撮る、というようにしていました。

音楽で遊ぼうのコーナー①

ゲストも参加できるコーナーです!ゲストから単語を言ってもらい、その単語を音符に置き換えて即興でアレンジして披露する、というとんでもなくすごい技が見れるんです!平次と和葉がゲストを指名するので、選ばれたい人は二人にアピールすると良いです。

このコーナーをしているときに少しずつ前菜を食べ進めるのが良いです。コーナーが終わると、マヤさんがメインの説明に入り、メインディッシュがクルーによって運ばれ始めます。前菜を食べ続けることもできますが、メインディッシュを置く際、(食べ終わっていたら)クルーが前菜のお皿を回収してくださいます。私は、コーナーが終わるときにパン以外の前菜を食べ終わるようにしました。

メインディッシュ

メインディッシュは、魚か肉か、受付で選んだ方が出てきます。私は、魚料理を選びました。

メインディッシュ

「甘鯛の淡雪仕立て 蕪のスープとともに」です。クリームシチューのような滑らかな味のスープに甘鯛が浸かっている感じです。胃に来る感じが全くなくて食べやすく美味しかったです!私はそこまでいっぱい食べない人なのでこれで満足ですが、たくさん食べたい人はもしかしたら肉にしたほうがいいかな、とは思う量でした(肉料理は食べていないので詳しくは存じ上げませんが)。

メインディッシュが運ばれてくると、ワクイさんが高級ヴァイオリンを持ってきて、再び弦也さんによる生演奏スタートです。この時、平次、和葉、紅葉がテーブルに相席してくれたりするので、あまり食べる時間はないです。

一曲演奏し終わると、記念撮影タイムに入ります。番号が若いテーブルから順番にクルーの案内があり、入口の記念撮影のブースに案内されます。平次和葉紅葉と一緒に写真を撮れるので、ポーズを考えておくのが良いです!また、この待ち時間でメインディッシュを食べ進めましょう。少し経つと、弦也さんの演奏とともに食事を楽しむことができます。弦也さんをしっかり見たいという方は、キャラクターがいったん退場したらすぐ食べ進める、というようにするのが良いです。

デザート

デザート

記念撮影タイムの途中で、デザートも運ばれてきます。デザートはケークオペラ フルーツとオレンジシャンティです。ケーキは中身がわりとぎっしり詰まっていました。お皿の上のソースも美味しかったので、ケーキやフルーツと一緒に食べるのがおすすめです!

私の席番号は中盤~後半だったので、メインディッシュを食べ終わって少し経ってデザートが来る、という感じでしたが、席によると思います。全席の記念撮影タイムが終わるまでに食べ終わると良いです。ランチョンマットを後のコーナーで使うことになるので。

この時間も、マヤさんと弦也さんが席の周りを動いていました。人によっては、弦也さんと一緒にヴァイオリンを弾くことができるかもしれません!!

記念撮影

クルーの案内があると、入口付近で、平次和葉紅葉の三人と一緒に記念撮影を撮ることができます。今年からたくさん規則が追加されているので、公式HP受付時の案内をよく確認するようにしましょう。
パークのカメラで一枚、自分のカメラで一枚です。パークのカメラで撮った写真は、販売もしています。選べる特典の写真2枚データもセットになっています。

音楽で遊ぼうのコーナー②

全席の記念撮影タイムが終わり、キャラクター達が戻ってくると、マヤさんの司会により、次の音楽で遊ぼうのコーナーが始まります。弦也さんが弾くある曲のワンフレーズを当てる、というクイズになっています。このクイズでは、途中ランチョンマットを使った謎解きもします。その時、平次、和葉、紅葉が相席してくれるかもしれません!私のテーブルには、和葉と紅葉が来てくれました!

動画のスクショなので画質悪めです……

平次による事件解決

ネタバレになるので犯人は言えませんが、安定に事件が起き、安定に平次が解決します。アクションショーのようになっているので、自分の隣を犯人や平次が通り、迫力満点です。ただ、左側がメインな感じがしたので、席によっては見にくいかもしれません。

ラスト(お見送り~会計)

事件解決したら、いよいよショーも終わりです。最後はキャラクター達とハイタッチもできます!ラストはみんなでお決まりのポーズ「真実はいつも一つ!」をします。

ショーの体験終了後、会計へうつります。列は二つあり、会計ありとなしです。追加のドリンクを頼まなかった人は会計なしの列へ、頼んだ人は会計の列へ並びます。この時、座席番号の書いてある紙(受付時にいただいたもの)をクルーに見せることになるので、事前に準備しておくと良いと思います。

写真設定

ここからは私のカメラの設定を少し紹介します。素人なのでアドバイスをしてくださればとても嬉しいです。私の写真のダメなところからでも、自分の写真に活かしていただけたら幸いです。
ちなみに、カメラはLUMIX GX7MK3、レンズはLUMIX G VARIO 45-150/F4.0-5.6を使っています。いつもF値は最小値、ssは100〜の最大値、ISOは1600までのAUTOにしてます。暗い写真はLightroomで加工してます。
※この記事の登場キャラクター紹介の写真にも設定を書いています。

f:5.6、ss:1/125、ISO:1600
f:5.6、ss:1/125、ISO:1600
f:5.6、ss:1/125、ISO:1600
f:5.6、ss:1/125、ISO:1600
これだけ無加工だと思う!
f:5.6、ss:1/125、ISO:1600
f:5.6、ss:1/125、ISO:1600

いや、全部設定同じなんかい!!(見返して初めて気づきました笑)

感想

楽しかった〜〜!!(語彙力) 犯人の動機とかは正直言って普通ですが、プログラムとしてとても濃密で楽しい90分でした。
私は、ミスレスは初参戦だったのですが、コロナ禍でサンレスにいった時とは違い、キャラクターと相席できるのが夢のようでした。
個人的に、平次と和葉のファンなので、2人の絡みや、紅葉も加わった3人の絡みを生でみれたのはとても嬉しかったです!昨年も平次と和葉がメインでしたが、受験生だったために行くことができず、もうミスレスで2人の絡みは見れないのではないかと気が沈んでいましたが、こうして楽しむことができたのは、本当に幸せでした。
本編と関わってくるのがキャラクターの関係性くらいだけだと思うので、原作ファンはもちろん、原作をあまり知らない方でも楽しむことができるプログラムだと思います!ぜひ、友達を沼らせよう笑笑

最後に

長い記事でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね、コメント、サポート等の支援をしていただけるととても喜びます。
ユニバで撮った写真をあげるためのSNSもやっておりますのでよろしければそちらのフォロー、いいね等もお願いします。
Instagram→@tomo_uni___32 (_は3本)
Twitter(X)→@tomo_uni__32 (_は2本)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?