12/22第5回福ちゃん4位、ピカゼク

12/22に福島市で開催された第5回福ちゃん参加してきた(๑╹ᆺ╹)

参加人数89人の公認大会(๑╹ᆺ╹)(๑╹ᆺ╹)

使用デッキはピカゼク(๑╹ᆺ╹)(๑╹ᆺ╹)(๑╹ᆺ╹)

画像1

前日のCL愛知で優勝した方のレシピを参考にさせて頂きました(1枚も変わってない)。

最速で「フルドライブ」を狙うよりも対応力を優先。そのため、「デデンネGX」や「エネルギーつけかえ」は少なくなっている。

じゃんけんで勝てたら先攻を取り、適宜「カスタムキャッチャー」やその他妨害札で相手を崩していくのが良さそう。

採用カード紹介

定番のカードについては割愛

・カプ・コケコV

逃げエネ0。「スパイクドロー」はたまに使う。

・サンダー

先1の展開力が落ちているため、後1で1体落とせるのは大きい。

・ヤレユータン

序盤で切りたくないカードが多いので役に立つ。エネルギー戻して「フルドライブ」も。

・ミミッキュ

「ミュウツー&ミュウGX」対策。しかし、「隠密フード」や「イエッサンV」で解決される可能性があるので油断は禁物。

・タッグコール

「ピカチュウ&ゼクロムGX」や「ライチュウ&アローラライチュウGX」を持ってきたり、「グズマ&ハラ」を経由して「サンダーマウンテン◇」にアクセスできる。

当日のマッチング

・予選1回戦 ルカメタザシアン ○

最速で動くより、息切れしない事を優先した方が良さそう。ワンパンされないのでベンチに逃がしてキャッチャーを要求した。

・予選2回戦 レッドパーフェクション ○

エネ加速が出来ず「カプ・コケコV」の「スパイクドロー」から入ったが「ミミッキュ」がうまく刺さって勝ち。

・予選3回戦 ルカメタザシアン ×

序盤動けない間に「たそがれのだんがん」で上手くダメカンを乗せられてしまった。

・予選4回戦 ピカゼク ×

ジャンケンで勝ち先攻を選んだが、後1フルドライブ決められて3ターンで負け。

・予選5回戦 モクナシゴリランダー ○

「タンデムショック」の麻痺で「トロピカルアワーGX」を防ぎながら落とし、後続狩り続けて勝ち。

「ライチュウ&アローラライチュウGX」は対TAG性能が高い。

・予選6回戦 マグカルゴ ○

残りサイド自分3相手1から、「タンデムショック」の麻痺でターンを稼ぎ、次のターン「タッグスイッチ」、「カプ・コケコ◇」、「エネルギーつけかえ」、「サンダーマウンテン◇」の5エネ加速から「タッグボルトGX」でサイド3枚取って勝ち。

・トーナメント1回戦 ルカメタザシアン ○

後2フルドライブから入り、順調に回って勝ち。

・準々決勝 ルカメタザシアン ○

「サンダー」で「ジラーチ」を狩りながら、後ろで「ピカチュウ&ゼクロムGX」を育てていった。

最後、「リセットスタンプ」で手札1枚にされるが、「カスタムキャッチャー」が2枚揃うバグが発生した。

・準決勝 ルカメタザシアン ×

サポートが「グズマ&ハラ」しかない手札で始まり、「サンダーマウンテン◇」がサイド落ちする芸人を決めてしまい、ほとんど何も出来ず負け。

・3決 小ズガ ×

不利マッチではあるが、「サンダー」を上手く使えればワンチャン。

サイドを3-1-1と取られたが、「タッグボルト」で「ズガドーン 」2枚抜きに成功した。しかし、返しで「ズガドーンGX」を出され、「バーストGX」を撃たれ負け。

今回のじゃんけんの結果は

10戦3勝7敗……勝率30%
いつも通り、福ちゃんでのじゃんけんは勝てない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?