見出し画像

第2回福ちゃん レシリザ

2019年6月23日に開催された第2回福島チャンピオンズリーグに参加してきました。参加人数72名、予選スイスドロー5回戦+上位16名の決勝トーナメントで行われました。成績は予選4位(4-1)、決勝トーナメント2回戦敗退のベスト8です。

1.使用デッキ

時期がJCSの後、ミラクルツイン環境終盤という事もあり、既に結果を残したデッキがたくさん公開されていました。なので、自分でデッキを調整するより、既存のデッキを練習して「何故この構築なのか」を理解する方が勉強になると考えました。

そして当日使用したのはこのデッキ↓

JCS優勝者のデッキそのまま。みんな知ってる最強デッキ。妨害札が多めで、マーシャドーや無人発電所が刺さってあっさり勝てる試合も多いです。

2.当日のマッチング

予選1回戦 ヒードラン  先攻 勝ち

一緒に練習したメンバー(笑)。アーゴヨンでエネ拾ってヒードランの特性で付け替えるデッキですが、ビーストリングからの奇襲も強力です。ただし、無人発電所は刺さりやすい。

先1溶接工無人発電所マーシャドー^ ^

予選2回戦 ガブギラ 先攻 勝ち

エネ貼ったレシリザが飛ばされた時に後続がいないと辛くなるので、なるべく早く2体目を育てたいところ。ギラティナにはフーパが刺さります。

アブソルが相手のジラーチに刺さり、うまく攻撃できないうちに、サイド3枚レシリザ2枚にエネが溜まる。色々考えましたが結局先攻取って一方的にぶん回れば勝てるんですよ?

予選3回戦 グレゾロメノコ 後攻 負け

グレイシアはハチマキ巻いても240でレシリザを落とせないのでユキワラシやペルシアンを先に処理していくプラン、後攻だとかなり厳しいですが間に合うかどうか。

ククイ博士で分からされました_(:3」z)_

予選4回戦 スペネク 後攻 勝ち

4回攻撃される前に5・6回攻撃すれば勝てます。つまり、何も間違いが起こらなければミルタンクやフーパを絡めていかないと厳しいです。イカ系統のデッキはテテフ1の事が多く、使用後はドロサポに触れる札がボールの枚数分減るので、手札干渉が刺さりやすくなります。お祈りしましょう。

初手で先1テテフリーリエしてきたので、後1マーシャドーで勝てるかも→勝ちました

予選5回戦 スペネク 後攻 勝ち

相手がネクロズマGXスタートしたのでダメージレースに余裕ができました。アブソルを出しておくと相手はジラーチを動かし難くなるので、間違いが起こりやすくなります。

トーナメント1回戦ブラダーク 先攻 勝ち

追加効果付きデッドムーンを撃たれると負けます。ベベノム+ビーストリング+マニューラでいつやられてもおかしくないので無人発電所やマーシャドーで止まってる間に早期決着を目指したいです。

相手テテフスタートでデッキ不明。とりあえずレシリザ警戒で前ジラーチ後ろのレシリザに手張りカキ。後1でベベノムとニューラ出てデッキ判明。先2マーシャドーが刺さりました。

トーナメント2回戦 ルガゾロ  後攻 負け

フーパ、ハイボ、結晶、ブロアー、無人発電所、グズマ、炎エネ2枚でスタート。全く身動き取れず、渋々ハイボでデデンネ探すもサイド落ちだったので、マーシャドーと無人発電所で泥試合を狙いました。無人発電所で自滅したと誤認させながらフーパタネ狩りしレシリザに手張りでエネを貯めるという誰も知らないゲームが始まる。

試合は進みサイド4-5からベンチのペルシアン落として2-5。相手のターン。バトル場のレシリザのHPはライオットビート圏内で確実に落とされる。2枚目は育ってない。現状を打開するにはデッキ内に眠る2枚のカードが必要。しかし、アローラベトベトンでデデンネとテテフは封じられ、ヒートファクトリーも原野に張り替えられた。ここから2枚以上ドローする手段は存在しない。しかし、まだ策はある。そして、その機会はすぐに訪れた。

計画通り…!

この瞬間の為に、カキ、溶接工、カマドを全て温存していた(※引けなかっただけです)。手札を山札に戻しシャッフル、2枚ドロー、引いたカードは…

考え得る限り最強の2枚を引いた。勝った…いや、まだ笑うな…堪えるんだ…

「ムサシとコジロウ使います。手札を2枚捨ててください。」

(´・ω・`)

(´・ω..:;.:... 

(´:;....::;.:. :::;.. .....サラサラサラ

次ターン、トリックスターフレアストライク、ハチマキ原野込みで270。

反省点は1ターン目、ベトベターと対面したまま手札を流してしまった所ですね。泥試合を選択したならグズマでベトベターを避けてからマーシャドーを出すべきでした。4枚でレシリザとサポが揃うかもと期待してしまった。結果的にボールにすら触れなかったので裏目にはなりませんでしたが、揃える気なら無人発電所を張るべきではなかったと思います。どっちつかずの悪手でした。

3.最後に

運営、ジャッジ及び対戦してくれた皆様、本当にありがとうございました!次も是非参加させていただきたいと思います٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?