母親から見た家族

母親 塚原可奈江(旧姓 南可奈江)

生まれは富山県高岡市生まれ、1963年 昭和38年 6月13日(今年59歳)
血液型はA型(A型のA)超神経質
性格 基本は穏やか、神経過敏につきストレスを溜めやすい

趣味 花の手入れ、犬猫の世話、おしゃべり(結構上手い)
特技 フラワーアレンジメント(資格持っている)

が、今現在実家にいて、浜松にいるわけで
またそこもよろしくない風水
交通事情も最悪、常に渋滞がある、市街地を通らないと何処にもいけない、特に市野方面には。西ならまだセーフ、志都呂とか。

何故そこに執着するかと言うと温暖な気候だから
雪が滅多に降らないから。冬時期に洗濯物がよく乾く(遠州の空っ風)

母は富山にずっといた身らしい、結婚するまではほとんどを過ごす。

短大は相模原のどっか、で4畳半の寮で近くに同級生がいたそうな。
しかも、そのタイミングで祖母(自分の曾祖母)がたまたま横浜にいたらしい。家政婦をしていたとか、仕事を求めて横浜に単身で。
いわゆる祖母は未亡人、母が20歳も満たないくらいなのかで祖父は死去。
東芝に勤めて、川崎がなんちゃらとか言っていた、自分もその墓前に手を合わせたことがある。去年も行った。

とにかく母側の南家も酷い、なぜなら養子で始まった家系だからだ。

いわゆるこういう場合女系家族になりやすい。

南とみ (早くに夫に死なれ、未亡人)
南照子 (夫が酒癖が悪く、離婚)
塚原可奈江 (離婚せず)

ある意味母だけが凄い、よく離婚しない。そこは凄すぎる。
そして末裔、絶家。南家の跡取りの立場だった。が

塚原家に嫁いでしまって、本当に南家は絶家、閉ざされた家系となった。

そしてまた遡ると、南家のその前のルーツは新畑家。

新畑ひろし、新畑とみ、新畑?(妹とか)。。。。。。

特にこの新畑ひろしが物凄い人。

なぜならNHKの川柳で賞を取った人、そして壊れた虹を描いた著者
そして雨晴ハイツの創業者、物凄い富山に貢献した人。
凄く尊敬する親戚である。

昔とみばあちゃんと、よく彼の家に尋ねた。
色々家の中を見ると、ビンの中に入った骨董品みたいな朝鮮人参もあったし、そしてたくさんの書籍、そしてワープロ(また古い)
そんなのを色々見てきた。
壊れた虹はきっと、富山の図書館とか、下手するとアマゾンでも買えるのかもしれない。一見だ。

すごろくの四角で待っていた刺客

という名川柳がある。

これは凄い、彼の人生観そのものだ。



と色々羅列してしまったが

南家は、丸山久雄によって継がれた、養子だ。

どうやって南家と新畑家が繋がって丸山久雄が
南とみと結婚するのかわからなくなってきたwあれwww

まいいや。

南照子は自分を溺愛。冬の時期に生まれた自分、1992年 1月8日生
なので、祖母は生まれた直後に祖母の家で自分を冬の時期、寒い夜のなか
抱きかかえて、うれしがっていたそうなw

寒いよwwwやめてくれwwwwwww赤ちゃんでそれはないwwww
初孫とはいえやめてw

でも祖母は自分をとにかく溺愛していた。
自分の好みが良くわかっていた、理解していた。だから祖母を愛している。
死後でも自分をよく知っている人だったし、尊敬している。

だって子供の頃から、おもちゃを買い与えてくれて
赤いポルシェ911の930(結構でかいプラモサイズ)とか、電車のおもちゃ(ボタンで色々しゃべるやつ)踏切みたいなシーンの何か。

あと祖母の家のプールでよく遊んでた、蜂はいたがwwwww
スズメバチだったかもしれないwwwww恐ろしいwwww
裸状態でスズメバチはだめwwwwwwwやめてwwwww刺激的www

庭にたくさん木が生っていて、色々実がついていたかな。確か。

そして大事な祖母の車。


三菱ミラージュ AT エメラルドグリーン
1991~1995までの生産の型

これが結構面白かったwwwww

三菱製のエアコン、そしてミッションギヤノイズ。
最高だった、そして3ドアハッチバックの後部座席の安心感。

あれがあったから最初の車がホットハッチだったんだろうなwwwww

祖母はやっぱり偉大だ、影響が多大すぎるwwwww

まあこっちは5MTのヨーロッパの神車
(当時VWゴルフの売り上げを普通に抜いた名車の名車
ジウジアーロデザインでつ)

フィアットプント 1st スポルディングアバルト ゴースイエロー
99年式 4万キロくらいで買った。

まあいいやwww羅列にもほどがあるけどいいやw

あw思い出したwwww
祖母のそのミラージュの前の車、マーチ初代。
K10、なんてまた凄い車を乗っていたんだあの人wwwww
ほしいぜそれwwwwww

母の愛車遍歴

1 スバル レックス CVT(ブルー)溺愛していた。
  洗車手洗いでしていたそうな

2 マーチK11 4AT ♯が書いてあった記憶がある。。。。

3 オデッセイ初代 4AT 2200㏄SOHC VTEC
 ここで母はホンダ党になる、それは物凄くいい事。トヨタ イプサムと悩んでたなあwそして自分ディーラーでGBのクレヨンしんちゃんのゲームやってたなあwwwww

4 フリード初代 CVT 1500cc SOHC iVTEC(5人乗り)

5 フリードハイブリット+2代目 7速DCT 1500㏄ DOHC(5人乗り)
  SPORT HYBRID i-DCD    これ自分が売った。170万円也

そんな感じ。




寝よ(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?