見出し画像

雨の日おやつ☂️🍪…後に雪❄️

雨の日おやつ☂️🍪
と言っていたら…食べる頃には雪になっていた❄️笑
休憩兼ねて気分転換に、
あるもので思い立っておやつ作り。

ぽかんと浮かんだヴィーガンスコーン。
たっぷり胡桃とレーズン入り♡
生地は安心して心地よく食べられる
むかし野菜の邑さんの自然栽培小麦で。
http://mukashi-yasai.jp

古代品種のもち麦入りで7分搗きのグルテンレスって中々ないよね。しかもスタッフさんたちが少量ずつ自家製粉してる😳✨ほんっとありがたく貴重な小麦。こういう素材に出逢えたこと嬉しいね☺️🌱

食べる時、粉が美味しいとやっぱり違うね〜🙌ほんと美味しいね!って母と話しながらしみじみほっこり。

こういうひと時、
私にとってとっても大切な
自分を労る時間です😌🫶

✳︎✳︎たっぷり胡桃とレーズンのスコーン✳︎✳︎
4つ分

(A)
・むかし野菜の小麦粉 100g
(地粉80g+全粒粉20g)
・マスコバド糖 15g
・塩 1g
・ベーキングパウダー 小さじ1

・豆乳濃いやつ 40〜43g
・太白胡麻油 25〜27g
・胡桃 25〜30gくらい
・レーズン刻んで少し 8〜10gくらい?

①ボウルにAを入れて手でくるくる混ぜ合わせて中心をくぼませる。

②くぼみに豆乳とオイルを入れてゴムベラで豆乳とオイルが乳化するようにくるくる混ぜて、混ざったら粉類も合わせて切るように混ぜる。

③生地がポロポロに粉気が残る程度になったら、刻んだ胡桃とレーズンを入れて全体に馴染むように4、5回折り込むようにして生地をまとめる。

④大雑把に四角く成形したら、包丁で4等分に切り分けて、一つずつ丸くささっと成形する。丸は不恰好でも大丈夫🙆‍♀️2.5センチ厚さくらいに。※捏ねすぎると硬くなるのでささっとまとめるのがgood◎
(2.5センチ厚さに伸ばして丸型で抜いたり、四角くカットしたまま焼いてもOK。)表面にツヤだしの豆乳を薄く塗って、170〜180度のオーブンで20分程度焼く。

*焼きたてよりも冷めたてのほんのり温かい頃が食べごろ😋

胡桃たっぷりのスコーン🤤

そのあと冬を越した畑のさつまいもで生チョコトリュフとポンディケーションも作りました。お砂糖無しですごく甘い🍠今日はおやつ祭りでした🍪笑

さつまいものポンディケーション🍠333gのさつま芋の蒸したに50gの片栗粉と塩ひとつまみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?