見出し画像

敵地での大敗は非常にツライ…アウェイ磐田戦遠征記

皆さんこんにちは!だいぶ間隔が空いてしまいましたが、1ヶ月ぶりにアウェー遠征行ってきたのでnote書きます!



始めに今回の遠征は普通に新幹線やバスで行ってもよかったのですが今回はあえてこの切符を使いました。それがこちら!

画像1

青春18きっぷです!こちらの切符はJRの普通列車に限り5回(人)乗り放題という特長があります。なので1人で5日間使ってもいいし5人グループで1日使うっていうこともできます。
今回は4回分使ったものを譲り受けたので、こちらの残り1回分を使用しました。

これを読んでお分かりだと思いますが、つまり今回はJRの在来線の特急以外の電車で移動しなければならないという縛り付きの遠征ということです😱
ただ時間をかけて目的地に向かうことで普段じゃ感じられなかったり気づかなかったことも沢山あったのでここにはそういうことも書いていければなと思っています。

それではここからようやく本編に入ります。ここからですからね!!まだ閉じないでくださいよ!🙏🙏



4月10日早朝

画像2

おはようございます🌞
朝の5時半、京都駅に到着。
まだ人がほとんどいなくて流石の京都でもまだ寒いです🥶
これから浜松までの鈍行列車旅が始まろうとしているところで期待と不安を感じてると書きたいところですが特に何も感じなかったのでここに書くことは何もありません。次にいきましょう。

画像3

早速ホームに向かい来た電車に乗車します。

第一走者
京都 5:48 
     ↓
米原 6:56

画像4

まずは京都から普通米原行きに乗車。
まだこんな時間なのでガラガラかと思いきや意外と人いて京都を出る時点で7割くらいは埋まったのではないでしょうか。
無事に座れた主ですが朝早起きしたので早速眠いです😅
約1時間10分ほどの乗車でしたが、少しうたた寝したりTwitter覗いていたらあっという間に到着しました。

画像5


米原に到着!山雅サポさんから"よねはら"って読んじゃいそうですが"まいばら"ですっ!!
ここで乗り換えをします。

第二走者
米原 7:07
     ↓
浜松 9:47

画像6

意外にも浜松へは乗り換え1回だけで到着します笑
まあ今回が偶然すぎるだけなんですけど😅

実はこの電車1日1本しか運転されないらしくちょうどタイミング良く乗れて良かった!笑

とはいえこっから浜松までは2時間半以上かかります😂
米原を出てから途中の岐阜までは田舎景色が続きます。なんかこういう景色を見ると凄い安心感があります笑

画像7


50分ほどで岐阜に到着。ここから景色が住宅街へと変わっていきました。

画像8

そして名古屋圏に入ると景色はビル群に変わってきました。(写真はないです)
流石大都市名古屋ですね!旅の方はここでちょうど半分くらいです。こっから更に東を目指します!

そして乗ること2時間半、9時48分に浜松に到着しました!名古屋からの残り半分はほぼ寝てました😴

画像9

到着したら浜松駅を散策。
こちらは浜松駅の北口です。大きな駅ですね!とても新幹線の通過駅とは思えません()

画像10

こちらは北口にある家康くん。(夜撮影)
地元民によると家康くんは浜松のシンボル的存在らしいです。

画像11


その後はウイイレ仲間のジュビロサポ🍳と合流し、昼食に浜松餃子を食べにいきました。
恥ずかしながら正直僕は浜松が餃子購入額1位になるまでは浜松が餃子で有名なことも浜松餃子について全然知りませんでした😅
浜松餃子の特徴としてあげられるのは茹でもやしがのっていることですかね笑(知らんけど)
そんなに脂っこくなくあっさりしていて美味しかっです!

画像12


そしていよいよヤマハスタジアムへ移動!時間は11時半頃になっていました。
最寄りの御厨駅まで電車で向かいます。浜松からだと15分ほどで到着します。

画像13
画像14

着きました。御厨駅です!
実はこの駅2020年の3月に出来たばかりの駅だそうでとても新しい内装でした。

駅を出るとジュビロくんのモミュメントがお出迎え!ガンズくんのもはよ!!笑

画像15

駅からヤマハスタジアムへ向かう道はジュビロ色のサックスブルーのタイルやジュビロの旗などがたくさん並んでいました。

画像16
画像17

ジュビロサポの🍳と2人で話しながら歩いてたらいつも間にか後ろからついてきてた人も居なくなり迷子になってました😂
🍳は普段車でスタジアムに来るそうなので御厨からの道は全然知らないとか言うんですよこの人!!🤷‍♂️

そしてなんとか戦いの舞台となるヤマハスタジアムに到着。多分遠回りをしてしまったので駅から20分弱くらい歩いたのではないでしょうか。

画像18


ぐるっと半周しキックオフ1時間半前にはアウェーゲートに着いたのですがかなり長蛇の列が既にできていました。

画像19


そしていよいよスタジアムに入るとホントにゴールが目の前でピッチも近くてびっくり!
ちょっと前の柵が邪魔だったので少し上の段の座席取っといて正解でした。

画像20

さらになんと!指定席だったのですが偶然隣の席にシャケ兄さんがいらっしゃったので一緒に試合を観させてもらうことになりました!こんなことってあるんですね!笑

そんなこんなで色々してるうちに選手のピッチ内練習が始まりました。

画像21

※下3枚

画像22
画像23
画像24

練習中も選手の声やボールを蹴る音などよく聞こえました!!



試合開始前のスタメン発表が噛みっ噛みだったことは黙っておきましょうか()

画像25

そしていよいよ試合開始!!
山雅サポさんもたくさん来ていてスタジアムの雰囲気はとても最高です。

画像26

※下4枚

画像27
画像28
画像29
画像30

ヤマハスタジアムは着席して応援しなければいけなく、いつもと違くてなんか違和感ありました笑
立ち上がりたくなる気持ちを抑えながら手拍子で後押しします。
前半はうちのペースで試合が進んでいたように思ったのですが橋内がPK献上してしまいそれをしっかり決められ失点。あれはかなり近くだったのでよく見えたしDAZNで振り返ってもあれは絶対背中だったように見えますがねぇ…
そして後半オウンゴールで失点し0ー2とされますが4分後に追いつき1点差!いけるぞ!!と思いましたが今度逆にすぐ突き放され3失点目。その後も追加点を奪われ終わってみれば大量4失点での敗戦。
主導権を握っていたけどアンラッキーなゴールが決まったりとホントに悔しい敗戦となりました。

画像31


試合終了後には昨年山雅でプレーしていた鈴木雄斗選手が山雅のゴール裏に来てくれました!今日は相手にいるとホントに厄介な選手でした😂


鈴木選手を見送ったら再び🍳と合流。ヤマハスタジアムを後にし浜松駅へ戻ります。帰り道ではそれぞれの視点から今日の試合の印象やあのシーンでは何があったのかどうなってたのかなどを話してました。
あと行きの時に見れなかった選手の顔写真を帰りはしっかり見てきました。先ほど手を振ってくれた鈴木雄斗選手もしっかりいましたよ!!

画像32
画像33
画像34
画像35


そして浜松駅に到着。これからちょっと早めではありますが夕飯を食べに行きます。

画像36

きました!静岡といえばさわやかでしょ!
ということでさわやかのげんこつハンバーグを食べました。

画像37

はい見たらわかる!絶対うまいやつ!ですね!!
今回オニオンソースをかけて食べたのですがめっちゃ美味しかった!肉汁もたっぷりでした!
ちなみにさわやかに来たのが5時過ぎくらいだったんですが既に30分待ちだったことからもさわやかの人気さがうかがえました。観光客だけでなく地元民も多いのだそうです。かなりの頻度でさわやかにくるとか。

画像38

そんなこんなで19時になり、今日中に帰るためには遅くても19時20分ごろには浜松を出なければなりませんのでここら辺で浜松を後にします。観光とかは全然してないけどさわやか行ったから静岡制覇したってことでいいですね()

第3走者
浜松 19:13
     ↓
豊橋 19:46

画像39

さていよいよ帰ります。まずは浜松から30分ほどの乗車。行きもそうでしたが浜松から西は対面クロスシートの車両なのでロングシートの電車と比べるとホントに快適に過ごすことができます。


第4走者
豊橋 20:03
     ↓
米原 22:10

画像40

ここが帰りの長丁場です。始発駅の豊橋からは全く人が乗ってこなかったのですが、電車が名古屋圏に進むとあっという間に満員になって岐阜を過ぎるとまたガラガラになったりと人の出入りが激しいです笑
電車でDAZNやこのnoteを今書いているのですがなにをしても悲しくなったり放心状態になったりともうメンタルがしんどくなってきました。

第5走者
米原 22:11
     ↓
京都 23:20

画像41

いよいよラストスパートです。もうこの時はほぼ寝ていたので記憶はありません。ただ寝ている時にイヤホンを落としたらしく降りる前に結構焦って探しまくりました😅

画像42

そして京都駅の中央口に到着。時刻は23時30分頃になっていました。いやぁーホントに長かった!

今回の浜松・磐田遠征記はこれにて終わり。青春18きっぷを使ったアウェー遠征疲れたけど帰ってきた今謎の達成感があります!笑 
疲れたけどたまにはこういうのもいいですね👍
また夏休みになり青春18きっぷのシーズンになりましたらこのような遠征も考えてみます!
次のアウェー遠征は4月21日の愛媛戦を予定しております。

写真の前に※が付いているものはTwitterのまさまささん(@masamasa03)からいただいたものです。まさまささん、お写真提供してくださりありがとうございました🙇‍♂️ 

ヘッダーの写真は🍳から貰いました🥺



最後に今回の遠征の旅費内訳です
・交通費
 青春18きっぷ1回分 2410円
 (普通に買うと5回分で12050円)
・チケット代
 K指定席 3000円
・食費
 浜松餃子 錦華    950円
 さわやか   1210円

合計 7510円

めっちゃ安い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?