見出し画像

どうもljkです

こんにちは
おおともです
今日の朝、早く目が覚めたのでいつもより早めに学校に向かったら鳥のフンが制服にかかりました。(人生2回目)
こんな奇跡起こること滅多にないのでこれからは良いことしか起こらないと予想してます!!(超楽観的)

note書きたいなー、でも書くことないなー
書いても短くなっちゃうなぁ…なーんて色々思って書きたいことを書けずに時間が過ぎてしまいました。

今日は始業式
始業式は体育館で新2.3年生が集まって開かれました
私は中学2年生の頃くらいから人混みや式典が苦手になりました。人混みにいると過呼吸を起こしちゃうんですよねぇ…

でも中3から高2まで新型コロナの感染対策によって集会、式典はほとんどリモート開催だったので過呼吸を起こすことはありませんでした。
強いていうなら卒業式だけほぼ通常開催でしたね。

ですが、高2修了式から式典や集会は体育館で全校で集まりましょう!って。無理だー嫌だー最悪だー!ただでさえ人数が多い学校なのに体育館にぎゅうぎゅうになるのは嫌だ。

「過呼吸にならないように」って意識するだけで、気を張ってしまい息苦しくなる、はぁはぁしてしまう。
どうすれば良いのか分からなくなる、なんかよく分からない不安に襲われる…怖いねぇ。

でもでも、今日はそこまでひどくなりませんでした!!
前回は式が終わった途端、手足は痺れる、歩くのはよろけてしまったけど、今回はそんなことなくて少し息苦しくて呼吸スピードが速くなっただけ!
これだけでも私の中ではとっても進歩です!!

担任がまさかの…
始業式が終わり、旧担任から事務連絡とか感動的なお話をしてもらった。旧担任は3月に怪我をして学校に来れていなかったので久しぶりの再会。「言っちゃうと、私は担任じゃないです。」って言われた時は衝撃🫨(←なにこの絵文字)
「本当は俺が持ち上げたかった、持ち上げられなくて悔しい」と言っていた先生の目は少し涙目になっているように見えた。先生、私も先生の担任が良かったです…!!!
でも先生は「みんなならどんな先生が担任でも大丈夫。自信持って頑張れ」って。
頑張るしかないね、頑張ります🔥

新HRクラスに行くと
感動的なお話も終わり、新クラスへ移動
文系クラスは1クラスだけだから基本みんな同じメンバー
2人、文転がいたけど。理転は出来ないカリキュラムなので他のクラスに行く人はいない。
他のクラスはHRが始まっているのにうちのクラスはまだ始まらない。10分遅れてようやく来たと思った先生は進路指導部長の先生。貫禄ありすぎた。白衣を着てゆっくりゆっくりと歩いてくる。そう、この先生こそが我らの担任となった。担任久しぶりだなぁとか言いながら事務連絡を進めていく。
怖い先生だと思ったけど、HRをしていくうちに思ったより人間味があると感じた。
でも今までで1番緊張感が漂っている。

これからどうなるのやら…
教科担当の先生も結構怖い先生とか、癖強い先生が多め
この1年間乗り切れるだろうか…
乞うご期待

今度は随分経った時にどんな感じで過ごしているかお伝えします。

では、またいつか

(4/7に書き始め、寝落ちして4/8に書き終わった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?