見出し画像

無計画東京旅

2023/08/20

知り合いがTokyo Education Show (以下TES)に出るらしいから見に行くついでに、観光もしようと1日東京旅をした。

出かけ慣れてないのに無計画で行く無謀な挑戦。
馬鹿みたいだけどやってみた。

始発で行こうとしてたけど、ちょっと無理で1時間遅い電車に乗ってGO!
始発に間に合う時間に起きられたんだけど、前日お風呂入らず寝落ちしたもんだから、お風呂入ったり用意したり…

というかその前に前日のPoPsの活動記録のSNS投稿画像を作成してしまったのが始発を逃した原因…なにかに後押されたようにやらなきゃ!と起きてすぐに思い立って作成して完成&投稿した。

8時半ごろ上野に着いた。
上野では、思い出したくもない思い出の場所の東京文化会館と日本史で習った人が作った西郷隆盛像を見るmissionを自分で決めていたので、それだけ済ませた。

東京文化会館をなんで思い出したくないのか?
それはねぇ、中学の時にめちゃめちゃひどい過呼吸を起こしたのが東京文化会館なんですよ。校外学習でね!その思い出しかないもんで、思い出したくもない。実際駅を出て東京文化会館を見ると「あれ?こんなんだっけ?」「入り口前にある銅像デカくね?」って思った。本当に記憶になかった=当時ほとんど意識朦朧としてたことを再確認した。

詳しいことはこれ見て↓

そのあと歩いて湯島天満宮に行って簡単ながら高校受験の御礼参りをした。コロナもあり、タイミングもなく2年半経ってからのお参りとなった。お賽銭をして、古札所にお札を納めた。
一応今年受験生だから今年のお札もいただいた。
なんでか分からんけどお守りも買った。そんなにいる?誰かにあげる?いや、まぁ、自分で買ったんだし、自分で使おう。

で、また歩いて湯島聖堂にも行った。
あ、これ日本史でやったやつー!って1人で興奮しました。
でっかい孔子には圧倒されてこれは写真を撮ったら失礼になる気がしたから写真を撮らなかったけど、迫力満点すぎた。孔子さんの優しい目は忘れられぬ。

そのあと神田明神にも行こうと思っていたが…
通り過ぎていたので戻るのが面倒になり行くのをやめた。

で、どーするか。
TESはチケット取ったの午後からなんだよな…って思いながらとりあえず駅に向かって歩き、この時間の電車だと早すぎるから1駅分歩いて、そこで止まればよかったのにもうちょっと進んでみたい好奇心でもう1駅歩いて…歩きながら群馬にない塾とか予備校とか見つけて1人で楽しんだ。我ながらなかなか特殊な楽しみ方をしたと思うし、他から見たらなんだこいつ?って多分不思議な感じで見られたんだと思う。
めちゃめちゃ汗かいて疲れた。本来乗ろうと思っていた駅の2駅先から電車に乗ってTES会場の最寄り駅に向かった。さすがに足が痛くなっていた。

その最寄り駅でご飯を食べた。運動した後のご飯は絶品でした。ネギトロ丼とお蕎麦。

で、バス乗り場よく分からんし、バスに乗ったら時間ギリギリになりそうだから歩くか。ってことで、駅からTES会場まで歩いた。20分くらい。ご飯食べて体力復活してたから、そんなに疲れを感じなかった。

で、会場に着いて、TESの講座を2つ「主権者教育」「GIGAスクール構想とその先」その後のフィナーレまでいた。楽しかったけど、慣れない場すぎて…外部感をすんごく感じた。2駅歩くなんてしないで早くTES会場に行けばよかったなーって思った。
帰りに今度はたまたまバスに乗れたのでバスに乗って最寄り駅に。そして今度は東京駅へ…

受験前最後の観光をする気満々だったので、東京駅で好きなもの買おうと意気込み、色々買った。LINEスタンプのキャラクターグッズとNHKの密かに好きなびじゅちゅーんのグッズ、ついでに友達の誕プレ買った笑
今思えば買っときゃよかったぁ!って思うものもあるけど。まぁ満足でしょう。

夕飯を食べてから帰ろうかと思ったけど、ご飯屋さんどこも混んでてやめた。コンビニでテキトーに食べ物を買って電車を待った。

電車待っている場所が間違っていることに直前で気づいたが、無事に乗れた。混んでいたが目の前のお客さんが1駅で降りたので運良く座れた。

で、今に至る。

いま帰宅途中なのだ。
あと1時間くらい電車に揺られる予定

では、また。

2023/08/20

2023/09/10深夜書き足した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?