見出し画像

【ライブレポート】MTV LIVE MATCH 2022~BE:FIRST【後編】ライブレポ

<はじめに>

この記事は、
MTV LIVE MATCH 2022 に出演したBE:FIRSTのライブレポートの【後編】です。レポートの前提やセトリなどは【前編】をご覧ください。
ライブの内容を書いてありますので、基本ネタバレしかないです。
MTVにて後日ライブの内容が放送されるとのことですのでね。
ネタバレOKの方のみお読みいただければ幸いです。

<詳細>

◆Part3:Shining One~Brave Generationまで

⑤Shining One
できるだけ手短にいうと。
全員に完全に余裕が見えた。なんとなくやっているこなしている感じとは違くて、なんか肩の荷が下りた感じというか、なんだろう、彼らの素のままを表現すれば表現できてしまう曲だからなのかなんか自由な感じがしたな。

あとは何点か印象に残ってることを記録しておくと、
Ready Set Go~のとこのシュントとソウタの掛け合い。なんかシュントがいい意味で投げやり感でててた(笑)。
それから、リョウキのCan you feel it?のとこは、Can you feel itでした(笑)
そしてそして、
レオくんのNow or Never make it happen アレンジ出ました!
今回のアレンジは、Now or の「or」がちょっと上がる感じ。しかもなんか、「or」をゆったりという感じでなんか癒しの音だった♪ 
たまたま昨日Bye-Good-ByeについてたDVDでザストFINALの映像をみてたのだけど、ちょうど同じ感じのアレンジだったと思う!
これをイメージしてもらえたらと♪
でもね、なんか今日のレオくんの声はやっぱり今までとはなんか違う感じがしてすごくのびやかで安定してたのもあってすごく届いてきて、私、このアレンジ好きだった。
で…
思わず天を仰いでしまいました
(しっかりビーファを見とけよ、自分!w)。

あと、そう。
これも印象として残っているだけで不確かなんだけど…。
SOっていつもラスサビが終わって最後の1列に並ぶとこあたりで拍手が起きてしまって、私はいつも「まだまだ待って!」っていう気持ちでいたのですが(誰目線?!w)、今回その部分で拍手あんまり起きなかったと思うの。ちゃんと最後☝を空に掲げるところまで待ってから多くの拍手が起きたように思う。
なんでなんだろ。
BESTY率は多かったように思うけど、でもワンマンライブとかファンミですら、サビが終わった時点で拍手が起きちゃってたのに。
だれか何か普及してくださったのかな?
それとも、この最後のアウトロがあること、ここが素敵だ、大事だってことが浸透したのかな~。ならばすごくうれしい♪

⑥To The First
ここで書きたかったこと。
レオくんの大好きなパート「お前の物差しじゃはかれやしない~君はどうしたい♪」のところ。「君はどうしたい」のところが音源になってた。
つまりレオくん歌ってなかったと思う。
ここはいつも力を込めて伝えに来るところだから何かトラブルでもあったのかとちょっと心配だった。
その後は特に変じゃなかったと思う。後半の「君と~」は素敵に歌ってた。
ソウタの歌パート、すごいうまかった。

今回は本当にソウタとレオくんの歌唱の進化が印象的だったんだなとレポ書いてて思う。

あと、リョウキの最後のI know this is the only wayの「way」は今回も短く切るタイプだったw

⑦Brave Generation
この曲はノリがいい曲だから、手拍子やHands Upで楽しめる、"ライブ映え"する曲。
最後のしっとりエンディングの前の一番の盛り上がりをここに持ってきてた感じね。

シュントがまた歌う前にイケボで何か言ってたんだけれど…
今回聞き取れず…聞き取れた方、教えていただきたいです。
なんて言ったかはわからずとも、とにかく格好いい。
それから
リュウちゃんの曲への没入感がすごく好きだし、
レオくんの「今日へ~」がまたね…これがまた!優しすぎて✨
なのに、最後の「I know You know…」のところが強くてカッコよくて本当に最高。

あ、あと、マナトパートの「愛したいだけ」を、レオくんと、ソウタ?が歌ってたと思う。

音源でもそうなんだけど、シュントの「不満げな世界」の「ふ」の音の出し方が好きすぎる。あれマネしようと思っても絶対できないw

◆Part4:MC~Gifted.(終演)まで

MCはこちらもソウタやマナトだったかな。リュウちゃんも話してたかな。
Bye-Good-Byeリリースとか、
BMSGフェスがあるよ、興味あったら来てね。
とか宣伝をしてました。

最後の曲前っぽいMCで
ありがとうとか、これからも応援してね。みたいな感じで話した後、
締めの言葉をソウタが言ってた。
ソウタの一言って、シンプルで男らしくてなんかグッとくるんだよな。

そろそろ終わりだけど、さみしい"さようなら"はさせないから。
みたいな。
まだまだ盛り上がっていこう。
みたいな感じだったな。

⑧Bye-Good-Bye
シーンと静まり返った後の、このタイトルコールは何回聞いても好き。
レオくんの優しい声で「Bye-Good-Bye」。

この曲って出だし急に始まるから、音あてるの実は難しいんじゃないかって思うんだけど、レオくん失敗しないよね。安定感。安心感。
この曲って、みんながみんな優しく温かく明るく歌おうとするから、音外すのとかあんまりない気がする。

ソウタの「ありがとう」も、今回のはなんかささやくみたいなありがとうで、すごくよかった。

ここは、サビがマイナビニュースさんのYoutubeにも今一部上がっているから、そちらをご覧くださいね。

⑨Gifted.
始まる前に、リョウキが最高のグループだから忘れないでね!みたいなことを日本語で言った後、英語でペラペラ何か喋っていたのだけど聞き取れず。聞き取れたのは、最後のLet’s get start it だけ。

で、その言葉とともに、Gifted.の音が始まって、
リョウキがタイトルコールして、今回は全員ステージの少し奥の方にお客さん側を向いて1列に立ったところからスタートだった。

レオくんの「もうありえないでしょう」と、シュントの「僕のもんにしたい」のアクセントが今回も好きすぎた。その後のサビのジュノンがまたがなっていて格好良かった。

Gifted.では最後のところで言いたいことがたくさんあって、
まずフェイクのところ。
ジュノンのすごい高音のフェイクのところが、高音が2つ重なるみたいな音がしたの。あれは、ジュノンが音源とずらしてフェイクしていたのか、それともマナトも高音を出していたのかは、わからなかったんだけど、なんかいつもと違うフェイクだったと思う。

そして、フリーダンス。
レオくん、ワンマンライブの時もそうだったけど、今回もジャケットを両手でファサファサってして終わりっていうおどらないスタイルだった。のだけれども、ここが今回のポイント。
ファサファサついでに右の袖が抜けて、左袖だけが通っている状態(ジャケットが後ろでだら~んってなってる状態)だった。レオくんは気にせず右手の人差し指を空に向けて手を挙げて格好よくきめてた。
で、最後のフォーメーションに移動する頃には、照明がだいぶ暗くてシルエットしか見えなかったんだけど、立ち位置についたと同時くらいにジャケットが床に落ちる(落とした?)のを見ました(笑)
そのまま照明が暗転したままメンバーはまたステージ中央のはけ口からいなくなってしまったから、ジャケット脱げちゃってるレオくんを見ることはできなかったんだけど、脱げちゃったのかな、それともあえて脱いだのかな(笑)

去年のMTV LIVE MATCHもそうだったと思うけど、みんなすごい汗で、髪が濡れて色っぽくなってた。
レオくん暑かったのかな。なんてことではないよね、きっと(笑)
レオくんの演出だったんだと思うけど…。
すっごく印象的だったのでお伝えさせていただきました。

<おわりに>

今回はBE:FIRSTの後に、コアくんやDa-iCEさんのパフォーマンスもあったし、席が遠かったのもあって、具体的なこうだったあーだったということより、感想みたいな形になってしまったところが多かったかと思います。
読んでくださった方がライブを見た感覚に少しでもなれるように、臨場感あるように書きたいという思いでやっているのですが…。

総括すると、BE:FIRSTは聞くたびに進化しているなと。
それから、アリーナアーティストの準備できているなと(素人の感想です)。
やっぱりコアくんやDa-iCEさんの会場の巻き込み方に比べたらまだまだ新人ぽさはあるけれど、それでもアリーナで堂々たるパフォーマンスやMCができることは本当に誇らしいな。

そして、やはり私はレオくん最推し目線で見てしまうので、レオくんの歌声ののびやかで安定感を兼ね備えた優しさや強さ。強弱のつけ方とか表現の仕方とかものすごい進化を感じてしまって、

あぁ、たくさん頑張ってきたんだろうな。
その頑張りがこうして花を開いた瞬間を見れたのかもしれないな。

と感動してしまいました。
あのThe FirstのBe Freeでとことん悩んで、けれど最終審査で花を咲せた時とすごくリンクしたからかもしれない。
レオくんのすばらしさは、そう言うところでもあるから、
歌声からもそこまでが伝わってくるんだよね。

それと、個人的にソウタは特にアリーナみたいな広い会場だとより燃える人なんじゃないかと思っていて、去年のMTVのライブでもバイブスばバシバシ伝わってきたんだけど、今回はそこに歌唱の上手さも加わっていてすごく頼もしく感じました。

とにかく、いつも思いますが…
7人のBE:FIRSTのライブを見るのに、目が2つでは足りないのです。
7人を同時に見られる目が欲しい。。。(切実)

最後までお読みいただきありがとうございました♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?