見出し画像

[ライブレポ]INSPIRE TOKYO EXTRA

<はじめに>

この記事は、
J-WAVE presents INSPIRE TOKYO EXTRA のライブレポートです。

見れている、聞けている範囲は限定的になってしまって、メンバーによって情報に偏りが出てしまっています。特にレオ最推しのためレオカメラになりがちですのでその点ご容赦ください。

<レポート対象>

2023.7.17 Mon 代々木第一体育館
INSPIRE TOKYO EXTRA  5組目 "BE:FIRST"

<観覧席>

アリーナ席 右寄りの前方ブロック後方

<セトリ>

  • 全12曲
    以下流れ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    BF is…が流れ始める。爆竹がパンってなってBE:FIRSTが一人ずつ歌いながら出てくる
    ①BF is...
    ②Milli-Billi
    (ちょっとご挨拶&煽りてきなやつ)
    ③Boom Boom Back
    -MC
    ④Don't Wake Me Up
    ⑤Brave Generation
    ⑥Spin!
    ⑦Move On
    -MC
    ⑧Smile Again
    ⑨Message
    ⑩Shining One
    -MC
    ⑪Bye-Good-Bye
    ⑫Scream
    暗転して挨拶とかせずそのまま帰る
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<詳細>

①BF is...

BF is…始まりはフェス系の定番。音楽が鳴り始めると待ちわびた会場から大きな歓声と手拍子が。私もなんだか手が震えてきて鳥肌が立ちました。
マナトの声(最初は音源かな?)で一気に会場を掌握した感じで、引き付けておいてからの爆竹!これで会場全部がつかまれた感じでした。
で、JUNONがノースリーブできたものだからその衝撃で最初の記憶が飛んでしまいました(笑)
マナトのカミナが低音響いてる感じで迫力がいつもに増してありました。安定のというと聞こえが悪いかもしれないけれど、力はいりすぎてないのに存在感と迫力のある導入。最高でしかなかったです。

②Milli-Billi

1曲目から流れるように始まって…シュントの「スーーーー」ですごい歓声が上がってました。これはもう定番ですね♪w リュウちゃんのパートはしゃがんで歌い始めていたように見えて、ただでさえ低音で雰囲気あるパートなのにもうすごいオーラ出てました。
レオくんの声が柔らかいから間で聞こえると安心する(笑) なんかすごく軽く歌ってるんだけど、太くて安定して余裕があるように聞こえて、またなんか歌うまくなったんじゃない?(←誰目線?w)
でSTOMPのとこがくるってわかるとまた会場の興奮度が急上昇!近くのソウタ推しBESTYさんは「やめて~~」って叫んでました(笑)
もうソウタの髪の振り乱し方すごくてここはどうしてもソウタに見入ってしまいますね~。みんなそうなのか途中歓声が止まって終わった瞬間に歓喜!これがあるってホント強い!ほんっとにかっこいい。
STOMPのところは手拍子を一緒にできるのも楽しい!全部ちゃんとできるようになりたいなぁ。

ちょっとどの曲だったか忘れてしまったのだけど、ソウタがレオくんのTigerもちみたいな感じでマイクを持っていました!!!!

③Boom Boom Back

イントロの部分(最初SE?音が音源の口笛みたいな音と違う音だった気がする)がちょっとなっている中。What’s Up  TOKYO! BE:FIRSTでーす!みたいにソウタが言って、後ろまでみえてますよよーみたいな感じでレオくん。ソウタが揺れろ、揺れろ!って(このあおり初めてな気がして!すごくよかった)
からのマナト&レオのまろやかな歌声でちょっとこちらも一回落ち着いて、でもそれは一瞬で、低音でソウタがまたかましてくる。ジュノンも、シュントも、リュウちゃんも、伸びやかな声で、ほんとに余裕のある伸びやかな安定した声だった!2サビ前のマナトのドス聞いた感じの低音もやばかった!
サビは一緒に踊って(結構踊ってる人いた)、ラスサビの「Boom Boom Back」は一緒に歌って盛り上がって楽しい!この曲!

MC: レオ → マナト

最初レオくんの掛け声で「みなさんこんにちは!BE:FIRSTです!」ってご挨拶して、ラジオMillion Billionの紹介をして、
聞いたことある人ー? →たくさんの歓声
リョウキがアーティストとの対談もやってます!って話をして、
聞いたことある人ー? →たくさんの歓声
レオくんがおとといのラジオradikoで聴けるから聞きながら帰ってね~って。それからマナトが同年代のボーイズグループが集まるイベントは珍しい、楽しみにしてた。え?まさか、皆さん疲れてないですよね?後ろまでみえてますからね。って煽りながら、一瞬間をおいてからのタイトルコール。

④Don't Wake Me Up

マナト始まりの曲は多いけれど、マナトで始まることの強みが感じられる曲の1つがこれですよね、やっぱり。ほんとうに、会場中に響き渡る素敵な音楽を奏でてくれて最高でしかない。3曲かまして、優しい声のMCが終わってからのこの曲っていうのも最高で。こういう曲があるって強い!BE:FIRSTオリジナルでも作れたらいーよなぁ
レオくんが大きく右手を縦に振りながらHandsUpを要求してくる感じも愛しくて余計に力込めてHandsUpしちゃいました(笑)
多分だけど、ダンスはあんまりしてなくて、左右に広がって会場と一体となって盛り上がっていた感じでした。で、最後のWowWowWowのところの前、左はリュウちゃんからレオくん、右は…ソウタからのシュント?リレーみたいに走るやつ、リュウちゃんの走り出しがちょっとだけ遅いからめっちゃ急いでステージまで走る。かわいいでしかない(笑) 自分右側にいたのに左側を見てしまってました。
一緒に手拍子して、HandsUpして、はねて。最高に楽しい。

⑤Brave Generation

最初電気がショートするみたいなびりびり音からのシュントの煽り(ブチかまそう的な感じのこと言っていた気がする。歓声でよく聞こえなかった)からのブレジェネはもうまた最高で、ドンドンドンドンって音が鳴るところ、一緒にこぶし振り上げてドンドンしたり、手拍子したり
レオくんの「かすむ目に狭まる世界」、リュウちゃんの「誇らしげ」のがなり最高だった!
リョウキがなんか途中セリフいったんだけど、めっちゃ早くて聞き取れず、「シナリオとか・・・・今しかねぇ!!」みたいな。僕らきっと最高!のソウタの感じもいつもと違くて、ほんとに「最高!!!」って感じだった(語彙力ww)
会場のせいなのか、音響の関係なのか、本人たちの力なのか、とにかく全体的に全員歌声が伸びやかで、すごーくよかった!!
煽りの感じの吐き出すような歌い方をするメンバーと、伸びやかに広がるように歌うメンバーと代わる代わるくるから本当に本当にずっとひきつけられる。歌締めのレオ→シュントのとこはもう爽快感半端なかった!

⑥Spin!

この辺がこのセトリの最高潮のテンションで。リョウキ?が英語?で煽ってほかのメンバーも雄たけびあげてるしで、もう会場からもところどころ狂ったような歓声(笑)も聞こえて、もう上も下もない!ばりにBE:FIRSTのテンションと一緒にBESTYも最高潮だったと思う!
ところどころSpin!チーム以外のメンバーも一緒に歌ったりしてるのもよかった!高速ラップを一緒に歌うBESTYもいてすごかった!
なんかリュウちゃんに顔近づけてラップするリョウキがいたらしいのですが、私は見逃しました…。(左右に移動するレオくんを目で追っていました♪)
最後のラーラララーラーのとこはお客さんも一緒に歌ってました。
ソウタも耳に手を当てて歌うように促してた感じでだったから、歌っていいんだなってわかってよかった♪
最後SOTAのMove Onの掛け声の後は ぎゃーーーって悲鳴(先述のソウタ推しBESTYさん)がw

⑦Move On

イントロのレオくんが出てくるところ、手を伸ばしてバーンってするみたいにしてたのをモニターにて確認。レオくんの見せ場にも「ぎゃーー」って声上げてあげたいなぁ。見るのに精いっぱいの場面が多くてタイミング逃します(笑)
リョウキの「しらねぇ」からのシュントの「げらぁ」はみんな待ってるから大盛り上がりポイントですね。
楽しくやれなきゃNo No No Noのレオくんガナリも最高だし、がなっておいて最後抜くからもうほんと最高すぎました。ちなみに後ろ半分のNo Noは歌いませんでした(最近歌わないなぁ)。

(ここで暗くなってメンバーのシルエットだけ見える状況で、レオくんがジュノンの耳元で何か話している感じがして、少し間が長かったようにも思ったから何かあったのかな?ってちょっと心配だったけど、特にトラブルっぽいことはわからなかった)

MC: ジュノン

「みんなには大切なひとがいますか?」ってジュノンが言うから、客席からメンバーの名前を呼ぶ声が多数(笑) この声イヤモニしているメンバーには聞こえてないのかなぁ。。
「僕にはいます!」ってジュノン。
でも近すぎて当たり前になってしまうことがある。
でも、好きとかありがとうを伝えられるようになりたい。
というような話をして、SmileAgainのイントロが始まる

⑧Smile Again

立ち位置は、一番左にレオくんがいて、ジュノンは左から3番目だったことは覚えている。Aメロ?くらいは1列に並んだ状態で歌っていて、そのあと中央に集まってきて踊り始めた感じでした。
君は綺麗だのシャッターのところの振付は張り切って一緒にやりました♪
本当にステージの上のメンバーは綺麗だったから。
今日本当にソウタの声低音も高音もすごい良くて、「風に揺れた~」すっごいのびのびしてて良かった過去一よかった。で、そのあとのジュノンの「君は綺麗だ」がほんとにほんとに、きれいで。ものすごくクリアな雑味のない感じできれいな声だった。ジュノンの歌声でここが一番印象に残ってます。
「君がいたその過去が…」のレオくんパートは切なくて切なくて、だんだん音量上げてく感じで、モニター越しに見たお顔も切なくて、ほんっとにこのパートよく似合う。
ラスサビ前のマナトのビブラートかかった声も今日一きれいに響き渡っていた。マナトの声でクライマックスに持ってくとこ、ほんとここ好きだな。

⑨Message

Spin!Move Onあたりの盛り上がりがエンジンフルスロットルな感じの盛り上がりだとすると、このSmile AgainからのMessageはなんか、BE:FIRSTからありがとうって言ってもらっているみたいな、心がすごくあったかくなる胸が熱くなる感動の頂点がこの辺にあった気がしました。
イントロが流れると歓声と手拍子。大きな手拍子がそれを表していた気がします。BESTYからのありがとうって気持ち伝わったかな。
リョウキの「運命だって」とか全体がすごーーく優しかった。なんとなく抑え気味に歌っていたように感じました。
「君だけ映すから」がすごく感情的に強めに歌っていたのに対して、「君しかいないから」が、もう消えてしまうんじゃないかってくらい心細さが歌に込められていたように感じてしまって胸がぎゅってなりました。
この曲はレオくんが
「君だけ映すから」
「初めての永遠と」
「君しかいないから」
「愛してる永遠に」
を歌う場面に意識が全集中してしまいがちであまり記憶がないのですが、最後はぎゅっと小指を結んで鍵をかけて誓っておきました。
私だけじゃなくて周りもだけど、最後のラララ。途中まで手を振りそびれるし一緒に歌うの忘れるしで心がぎゅーーってつかまれて心ここにあらずな感じでした。

⑩Shining One

でここでのShining Oneは感動してぎゅーってなっているところを正気に戻してくれるみたいな感じで、ワクワク楽しい感じで、久々に「荒波をドライブ」聞けたし見れたし♪わーいって一緒に踊ってたら、最後のダンスパートでリュウちゃんがキックするからそこから記憶がない(笑)
リュウちゃんの憑依具合と言ったらすごかった。すごみが本当にすごくて(語彙力www)
Touch Your Heart のところ、きゃーーって言いたいけど、次のリョウキのパート聞こえなくなっちゃうからレオ推しさん我慢してるよね。言いたい言いたい、本当は言いたいんだよ、レオくん、すごく素敵なんだよそこ!伝われ!(笑)

MC: レオ

J-Waveの皆さん、スタッフの皆さん、今日の出演者の皆さん、今日来てくれた「あなた」ありがとうございます。
「あなた」って言った瞬間こっちを向いて言ってくれて、感動過ぎました。。
この後、僕たちが1つピースをあけた音楽を渡すから、次会うまでにそのピースにいろんな感情を当てはめておいてね。それでまた会いに来てね。
って言ったようなことをお話ししてくれました。
その瞬間どういう意味なんだろうって、ちょっとだけ難しい言い回しだったんだけど、Bye-Good-ByeとScreamを渡された後で何回も考えてたら、なんとなくわかってきた気がしています。
レオくんがBESTYも「BE:FIRSTteamの一員」とか「いつもそばにいるから、僕たちの音楽を聴いて」「ひとりひとりが主人公の人生がある」って言ってくれている色々なことばにつながった気がしました。BE:FIRSTの音楽にそれぞれの人生を載せて一緒に歩んでいこうって言われたような気がして。なんかとても心強くて、うれしくて、次会うのがまたすごくさらに楽しみになりました。
私はこの言い回し、考えた末にここに至ったので、すごく好きです。
だけど、正直きっとよくわからないなって思った人もいたような気がします。きっとワンマンじゃなくてフェスだったから余計に。

これがこれから始まるたくさんの夏フェス出演でまた変化していきそうだなって思って、楽しみが1つ増えました♪

⑪Bye-Good-Bye

歌いだし直前まで話していたレオくん
幸せな日を送りましょう!!!あと少~し ほんのちょっと…♪って前を向いたまま歌いだしました。息継ぎできた?ってくらいぎりぎりまでしゃべってて、今までで一番ぎりぎりでドキドキしちゃいました(笑)
1サビのわちゃわちゃのとこは、目が足りな過ぎて、私は、レオリョキだけしか見れませんでした。よくわからなかったけど、レオくんがバスケのゴールみたいな形で両手でわっかを作ってたんだけど、リョウキは反対方向に跳ねて行って(笑)何だったんだろう
それで、
ラスサビで、ぱーんって銀テが飛んだので、一瞬銀テに気を取られてしまいましたが、最後OKのとこのレオくんからしっかり見届けることができました。
Bye-Good-Byeも、もうほんとうに安心して聴ける1曲で、全員伸びやかで軽やかでさわやかで。最初に聞いた時と少し伝えてもらえる安心感、器?みたいなものが大きくなった感じがしました。

⑫Scream

Screamのイントロみたいなのが鳴ってたんだけど、私は最初それに気づかなくてもしかして新曲!?と勘違いしてしまったのですが、なんとScream。これがラストの曲だとここではまだわかってなかった(BGBきたから最後の方だってことは気づいてる)ので、かましまくるメンバーにあちこちから絶叫ともいえるような歓声が上がって、ステージの上もしたも狂気的な感じの盛り上がりをしていて暗転。ではけてくメンバーのシルエットが見えたから、えーーーーってなって、ざわざわがしばらく収まりませんでした。
多分、最後の曲だったから全力ぶつけてきた感じでしたね。ほんとうにすごかった。すごかったという記憶だけで細部はぶっ飛びましたが(笑)

Screamを最後に持ってくるセトリは多分今回が初めてだったと思いますが、
Gifted.と同じようにバイバイなしで暗転したままいなくなってしまう寂しさは同じようにありました。
でもGifted.終わりとはまた全然違う余韻がありました。
Gifted.の時は何かが始まる、その次の始まりに早く会いたくなる感じだとすると、Screamの時は絶頂の時に切られてしまう感じになるので、もっとその感動や興奮をまたすぐに味わいたくなるようなちょっと中毒的な余韻だったように思います。完全に やられました。
最高が何なのか完全に証明されたまま取り残されたこちらの気持ち!!!

多分想定通りなんですよね。悔しいことに(笑)

という感じで、毎回レポと言えないレポですが、悲しいかなどんどん消えていく記憶を補うために記録として残しておきます。

とにかく、こうやってボーイズグループが並べば並んだだけどうしても感じてしまうBE:FIRSTの唯一無二感。ライブ最高感!
今回はワンマンライブではなかったけれど、ここまで満足させてもらったのは今までで初めてかも(全部行っているわけでは全然ないのであくまで私が行った中の、です)。30~40分、9曲程度なことが多いから、今回少し曲数も時間も多めだったこともあるかもしれないけれど、ひとときも途切れさせない演出やセトリの盛り上げ方。何においても最高すぎて、ただただ大好きがまた増しております。

そろそろワンマンライブのお知らせも来ないかなぁ。そしてどうかチケットをください!!

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?