見出し画像

【ライブレポート】MTV LIVE MATCH 2022~BE:FIRST【前編】

<はじめに>

この記事は、
MTV LIVE MATCH 2022 に出演したBE:FIRSTのライブレポートの【前編】です。【後編】とともにお読みいただければ幸いです。

ライブの内容を書いてありますので、基本ネタバレしかないです。
MTVにて後日ライブの内容が放送されるとのことですのでね。
ネタバレOKの方のみお読みいただければ幸いです。

また、BE:FIRST全員大好きだし、その一体感が大好きなのですが、ライブとなるとどうしてもレオくん最推しのため、レオくん中心のレポになってしまうことをどうかご了承ください。

<レポート対象>

2022.5.29 sun ぴあアリーナMM
MTV LIVE MATCH 2022  ライブ1組目 "BE:FIRST"

<観覧席>

スタンド3階席Cエリア寄りのRエリア席 3列目

<セトリ>

全9曲
以下流れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映像が流れる(セピア色のBetrayal gameの感じの絵の後にメンバー1人1人のアップ)
①Betrayal Game
②Move On
③Be Free
-MC
④Kick Start
⑤Shining One
⑥To The First
⑦Brave Generation
-MC
⑧Bye-Good-Bye
⑨Gifted.
暗転して挨拶とかせずそのまま帰る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<詳細>

◆Part1:開演~Be Freeまで

①Betrayal Game
Betrayal gameのMV風なモノクロ?セピア?の映像が流れ、ベース音がなり、会場から手拍子が起きる。そのあとハモリの音源が流れて(音はワンマンライブと同じ感じでショートバージョン)、ワクワク、ドキドキが急上昇。
舞台中央からメンバーが出てきて(でも暗いからまだよく見えない)、しばらくステージを各自うろうろするみたいな感じ。
で、リョウキの「あっ」から始まるんだけど…
なんか最初の「君が~」のとこなんか機械音みたいなのがかぶさってた?なんか変な音がした気がしたんだけど…気のせいかも。
そして、
次のレオくん完璧でした。Oh babyがいつもちゃんと出るかな~って、ドキドキするんだけど、よかった!とりあえず大好きなジャケットプレイと、リュウちゃんと向き合うとこは双眼鏡でしっかり確認させていただきました(笑)

ざっくりした感想になってしまうけれど、
見る席も会場も違うから比較はできないけど、Betrayal gameの一番完璧なパフォーマンスは実は4月のワンマンだったんじゃないかなと個人的には思う。あれは本当に最高すぎた。
けど、今回も音源なんじゃないかってくらい全員安定してた。1曲目なのに。
そして、マナトとジュノンの高音がアリーナに響き渡ってたし、実はワンマンより印象に残ったのは、ラップライン!すごい良かった。詳細は覚えてないけど、とにかくなんかすごい音が届いてきた!
ソウタのライブ時の熱量はいつもすごくて、すごく好きなんだけど、そういうのもあわせて伝わってきたからかも。それに続いてのシュントの怪しげな感じがもうたまらなくて。本当に良かった。それから鳥肌はスーパーシュントタイムからのリュウちゃんのフェイク!踊りながらあのフェイク難しいだろうと思うんだけど、本当に素敵だったな。シュントのぞくぞくするようなGo or Stay・・・からの突き抜けるようなフェイクの盛り上がり方がほんと鳥肌。
このBetrayalGameから始まるライブ。私すごく好きです。
なんか映画の中から登場するみたいなドラマティックさが演出されている気がして本当にわくわくの高まり方が半端ない。

②Move On
いつもの感じのSEが流れて、「Move On」ってリュウちゃん?が言って曲が始まる。Move Onどのライブでも必ずやる感じだけど、Betrayal Gameの怪しい感じのあとにMove Onはやばいです。
リュウちゃんの美しい歌いだしに、マナトの「えぃえぃえぃえぃ」はなんかいつもより息多めに歌ってたような気がする。なんか雰囲気が違ったんだよな。
リョウキの「しらねぇ~」も、なんか若干いつもみたいな爆発系じゃなかったんだよな。強いんだけどなんか冷ややかさがあって怖い感じだったな。からのシュント「Get a」はわかってるのに来ると、何回聞いてもウォ~ってなる(笑) ソウタのRock On前のとこなんかめちゃくちゃうまかったの。ほんとほんと聞くたびにうまくなってるよね。かっこいいんだよな。すごく。
あと、この曲最近もれなくレオ&ジュノンのガナりが聞ける。好き。
レオくんは「~やれなきゃ、No,No,No,No」のとこ、ジュノンは「見え透いた未来~」のとこ。
一瞬音が消えてリョウキが真ん中ではねるとこ、あそこなんって言ってたのか今回聞き取れず。
Move Onってすごく難しい曲だと思うんだけど、マナトがちゃんと軸になってくれるから、各自の爆発力がすごい高いパフォーマンスなんだけど、なんかまとまってすごいパワーになって伝わってくるんだよね。
そこがこのMove Onの好きポイント。

③Be Free
そしてここもいつものSEがながれて、Be Freeの体系に。
いつも見逃すレオくんのひょっこり!
今回は遠かったけど割と正面だったから双眼鏡でしっかり見たよ!
Bye-Good-Byeでやってるピースをぴょこぴょこするやつをやってたー♡
それだけでもうだいぶ満足(笑)
※ワンマンライブでは見えなかったんだけど、配信によるとこのときもピースぴょこぴょこやってたみたい。

今回のBe Freeもまたラップが好きだったんだよな~。なんだなんだ?やっぱりソウタの進化のせいなのかな。すごく魅力的なラップだったの。最初のマナトとソウタのラップの掛け合い。マナトのラップもすごい良かったんだよな。わかんないけど「る」の言い方?
あと、あと、シュントの「君とならムチャしたいな~」のあとの高音2回あてるとこ!あそこ完璧に当たってて気持ちよかった!今まで聞いた中で一番だった印象(個人的な見解です)。
そして、スーパージュノンタイムは相変わらず聞いてるこっちも気持ちいい!
その後のリョウキサビのとこはいつものように横に広がって踊らずに会場を見渡す時間。私はステージ向かって右よりにすわっていたから、右寄りにレオくん来てくれたもんだから、遠くて見えないだろうけどさ、いっぱい手を振ったよね。少しでもパワーを送れていたらいいな。

その後のラップ。
リョウキの終わりでLet’s go SOTA!みたいな感じでソウタにバトンタッチして、熱量高めのラップなのに最後のネバーランドだけ力抜く感じとか…もう…たまらなく好き。やっぱりラップよかったなぁ。
リュウちゃんのサビもすごく気持ちよさそうに歌ってたな~♪
結局、ただの感想になっている💦
踊らないでちゃんと見ようと思いながらやっぱり一緒に踊ってしまうので、しっかりレポできなくてごめんなさい(笑) 
だって、Be Free一緒に踊るとめっちゃ楽しい。

ちなみに
私の中の最高のBe Freeは、BE:FIRST TVで上げなおされたやつです(関係なくてスミマセン)

◆Part2:MC~KickStartまで

Kick Startのイントロが流れて、MC。
今回はソウタとマナトとジュノンが話してました。
元気~?
 →会場拍手
MTVに帰ってきました!
前のほうも後ろの方も見えてますよ~。
昨年MTVのアワードで賞(初めての賞)をもらいました。昨年MTV LIVE MATCHに出演して、初めてパフォーマンスしたのがKick Startという曲です。これからこの曲やってもいいですか?
みたいな感じで、ソウタのラップに入る感じだった。

④Kick Start
またソウタのラップの話になっちゃんだけど、これもよかったんだよな。
なんかたぶんラップにすごくソウタの色がついてきたんだろうな。なんかすごく魅力的。
でも、この曲で私いちおしは、レオくんのIt’s gonna be alrightから始まるパート。え?なんか違う。今まできいたのと違う!って思ったのです。
なんかピッチがスパンと上からあたる感じ?で安定しているし、なんか力強いんだけどすごく安心感のある歌声で、この日のレオくんの歌声の中で一番好きだったな。後半の「Kick Start~♪」ものびやかで気持ちよかった。
レオくんだけじゃなくて、たぶん全員がピッチのあたりがすごくよかったんじゃないかな。この曲で過去一(個人的見解ですw)。
最後に。
去年MTV LIVE MATCHで初めてKick Startを聞いた時のことを思い出してすごくエモくて。あの時も楽しそうにやっていたと思う(アリーナ後ろでほとんど見えなかったんだけど)けどなんかもうこの日は本当にみんなが好きな曲、音楽が楽しくて仕方ないって表現してきているような感じがした。進化と余裕が感じられたのと同時に、そういうテンションが伝わってきてほっこりしました。
次に
ソウタ?リュウちゃん?か誰かがまだまだいけますか?みたいなことを言って、Shining Oneが始まるんだけど長くなってきたので、続きはこちらで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?