見出し画像

[ライブレポ]バズリズムライブ2023Day3

<はじめに>

こちらは、バズリズムライブ2023のDay3に参加した際レポになります。BE:FIRSTのステージのことを書いています。

<レポート対象>

2023.11.5 Sun 横浜アリーナ BE:FIRSTのステージ
バズリズムライブ2023
https://www.ntv.co.jp/buzzrhythm/live/

<観覧席>

アリーナ席:Aブロック後方
E,F席の前方の方めちゃくちゃうらやましかった~~


横浜アリーナAパターン

<レポ>

大まかな流れとともに感想を。(いろいろ覚え間違いなどあるかもしれません。ご容赦いただけますと幸いです)

まずは概要をサクッと。
今回のライブの印象は、めちゃくちゃメンバーが楽しんでいた。気合はめちゃくちゃ入っていた。でもなんか余裕があって、ファンサもたくさんして、ドーム決まってBESTYに愛をたくさん届けてくれた。
りょんりょん先生に、あなたたち声がでかいのよ!と言われそうな前半のオラオラBE:FIRST。中盤のライブがめちゃくちゃうまいBE:FIRST、後半のLEO君の温かく力のこもったMC、キラキラもオラオラも歌うまもダンスも見せつけてScreamで爆発させたまま去る。かっこいいBE:FIRSTでした。
圧倒された、とかいうよりは、今回のライブは本当に楽しかった!
あと、横浜アリーナのあのステージの形状、やばいです。あそこ超絶神席ですね。うらやましすぎました!

セトリ

※前日のドリフェスと同じだったそうです。
(Boom Boom BackベースのSEで登場)
Boom Boom Back
Milli-Billi
SOS
MC(というより煽り):SHUNTO
Brave Generation
Don’t Wake Me Up
Shining One
MC:LEO
Bye-Good-Bye
Great Mistakes
Scream
(シュントの「ありがとう!」の言葉とともに暗転してそのままはける)

①Boom Boom Back

Boom Boom Back ベースのSEの中、下手から出てきました。
SOTAかRYOKIがWhat’ up 2年ぶり おじゃましまーす 踊る準備できてるかー?ってちょっとチャラい感じで(笑)煽りながら入ってきてw
いつもよりパワフルなBBBをかましてました。

いちばん熱量を感じたのは、SOTAで。
ちょっとRYOKIに近いような歌い方だったり、ねっとりした感じのドスのきいた声だったりで、なんかSOTAの歌い方の進化をすごい感じました。
逆にリュウちゃんとかは落ち着いた感じを出してて、その辺がビーファのバランスの良さだな~と。

②Milli-Billi

BBBからそのままミリビリへ。
RYOKIのうるさいな~がいつもより軽めだった。
言い方良くないかもだけど、小ばかにしたみたいな、うるさいな~だった。
シュントの息吸うとこできゃ~~っていつものように歓声!それから、リュウちゃんの低音で始まるパートもきゃ~~って歓声が上がってました。
マナトの歌い方も、ちょっとだいぶオラオラしていて、いろんなメンバーが入れてくる合いの手みたいなフォーとか、ピー?とかもおもいっきりチャラくて(笑)この2曲続くと、初見の方はなんてパリピグループなんだと思ってしまいそうwww
だけれどそこからの…

③SOS

になるわけですよ。曲調ががらりと変わって、ライトも青みがある感じになって、一列に並んでおしゃれに前に進んできて、歌いだしのリュウちゃんの憂いある感じが何ともギャップ過ぎて大変。
これでただものじゃないなっていう感じを受けるんだろうな。

でSOSって曲調とか内容はちょっとアンニュイな感じなのに、ダンスがバキバキな感じもまたギャップでなんか癖になる。でいてキャッチーなふりも入ってるし。

④MC(というより煽り):SHUNTO

ブレジェネのイントロの中、
SHUNTOが、次は俺たちが歌う意義のある曲
お互い好きなように生きて、あがいていきましょう!いくぞ!Brave Generation!と。
最後のBrave Generation!はめちゃくちゃ力いれてコールしててバカかっこよかった。

⑤Brave Generation

SHUNTOが全体的に声出てたな~っていう印象がある。やっぱこれSHUNTO曲だなーと改めて。
RYOKIはいつものように シナリオ踏みつけろのとこアレンジして叫んでた気がする。
なんて言っていたか、、記憶にないけど、そんなに変えてなかった気がする。

全員がかっこよく決めて、手拍子やハンズアップをアシストして、会場全体を取り込んで盛り上げていた感じでした。
だいぶ会場があたたまったところ
からの

⑥Don’t Wake Me Up

MANATO?SOTA?が騒げよって言って始待った気がして。
え?そんなこと言ったの初めてじゃない?と思ってびっくりしたんだけど、遠目だったから、誰が言ったのかわからない。騒げよってMANATOいうかな…SOTAかな。。。騒げよとか言わないかな、違ったかもしれません。。

RYOKIがサビをアレンジしてた。
LEOくんのサビはすごくやさしかった。

傷ついても君がいい、のマナトのファンサ、私は双眼鏡で反対側のLEO君を見ていたため見逃したのだけれど、すごいざわめきが起こってて、
同行者が見てて、柵に肘ついてたよ。というから驚愕でした。
うわぁ~すごいの見逃しちゃったなと。。配信とかで映るかな。。

基本、全体に広がってパフォーマンスしていて、右と左のサイドステージに分かれて会場をもりあげたりお客さんと合流したり。
一番最後だけ、多分真ん中に集まって踊って最後背中見せながら後ろに歩いてく感じで終わった。

⑦Shining One

そういえば、いつからあの「I’ve never felt it こんな気持ち初めてさ」のとこ、縦1列に並ぶとこのコレオ。ただしゃがむだけになった?前は、交互になるように足を延ばしたりして動いていたと思うのだけど。今日はしゃがむだけになってた。

歌はもういい意味で安定。

Touch your heartでLEOくんはピースしてました。
その後のRYOKIはKeep〇〇 みたいな感じで言ってたんだけど、なんて言ったかちゃんと聞き取れませんでした。多分英語だったと思うんです、多分Keepって言ったと思たんです。確証はない・・

ダンスブレイク前のボールのやり取りは、MANATOが上手側に投げて、それをSOTAが紐で引っ張るみたいな動作で引き寄せてました!
↑ここ大好きだから、双眼鏡で確認w

⑧MC:LEOなど

楽しんでますかー?(LEO)
(盛り上がってますかー?だったかも💦)

俺らライブやりすぎて視力4.0になりました(RYOKI)
わかりやすい嘘をありがとう(SOTA)

2年前に初ワンマンライブしてその翌日がバズリズムライブで、
その時の楽屋で社長に2年後ドーム行くぞって言われて、そこから2年でドーム公演実現しました!
(ドームって言うより早く拍手が起きてちゃんと聞き取れてない💦)

スッキリで放送してもらって、たくさんの音楽番組に出させてもらって、自分たちの音楽を届けてこられて、自分たちの夢が叶った。そしてBESTYに出会えた。ありがとうございます!

今日初めましての方は、もっといい曲たくさんあるので、帰りに自分たちの音楽を1曲でもいいので聞いて帰ってください!それから、僕たちの夢をかなえてくれるBESTYのことも一緒に覚えていってください!

いろんな今日の先で、いろんな僕たちの音楽の先で、また会いましょう。
その時までBye-Good-Bye!
(ニュアンス)


BESTYとワンチームだよ、とかは以前どこかでも話してくれていたけれど、とかじゃなくて、(自慢のうちのファン)BESTYのことを覚えていってね、って言ってくれたのがなんだかとても胸アツでした。BESTYのことを誇らしげに自慢してくれているLEOくんの言葉が温かくてほんとにうれしかった。

⑨Bye-Good-Bye

1番サビのわちゃわちゃシーンでは、LEO&RYOKIペアしか見られなかったけれど、レオ君がバッド振ってました(笑)かきーんてボール飛ばしてたから、一応キャッチしておきました(←架空のボール)

最後のレオくんのOh Yeahはアレンジされてました!

⑩Great Mistakes

RYOKIかSOTAが、タオル持ってる?持ってない人は手でもいいよって言って、LEO君が「俺たちの好きな空は何色だったっけなぁ?」って言ってから最初のパート『まっかっか』を歌いだしました。
そうか、ビーファは赤い空が好きなのね♪Mainstreamのビハインドでも赤い夕焼けの空写真におさめていたもんね♫
今回が
初めての生パフォでした。

今日が邪魔したって(Hey!)
のとこのHey!でジャンプ!
最初のサビは、タオルを上下に振って、後半のサビではタオルをくるくる回す感じでした!
多分BESTY以外もやってくれてて、上から見てた私には会場全部がタオル振ってるように見えました。

レオくんの「大丈夫」が、音源だと甘い感じだったけれど、今日の大丈夫は力強かった!すごくよかった!

なんかこの曲ビーファぽいんだよな、多分。
なんかすごく生き生き歌っているように見えて、すごくよかった!ステージの端っこまでメンバーが散らばって、途中で交代したりして、会場と対話しながらだった感じでした

左から右に颯爽と走って移動するLEOくんが、センター席前列のお客さんに自分のジャケットを左手でパタパタしながらファンサしてたのを目撃。
ファンサされた方!おめでとうございます!
超絶うらやましい!!

⑪Scream

もうScream終わりはBE:FIRSTが残りの力全部出し切ってくるから大好き。
リュウちゃんのHaHaHaはリョウキよりな感じでわはははみたいな感じだった!フフフに近い感じのをよく聞いていたので、このタイプ初めて聞いたかも!
SOTAとRYOKIの掛け合いのところはもう二人とも狂気!(笑)からのRYOKIのHaHaHaは逆にぎゃーーーみたいな声だった(笑)

ラスサビの「君のためのもの~」のSHUNTOの声がめちゃくちゃ響いててすごかったし、最後のRYOKIとJUNONのフェイクはもうなんか歌というよりも叫びで、本当に狂気狂気狂気!狂気のまま終わり、シュントがかっこよく「ありがとう!」といって、暗転したまま去る。。

初めて見た人にとっても、ナニコレ!?ってなる印象を残したんじゃないだろうか。バンド好きな人にも響いたんじゃないだろうか。楽しかったんじゃないだろうか。そんなライブでした。
一緒に踊る系の曲が多いセトリだったしグレミスやDWMUでジャンプしたりブンブンしたりして、私はとにかく汗だくになりました(笑)

そして、やっぱりMainstreamはやらないんだね。
ツアーの中でやるんだね。
ツアーはどんなことになっているんだろう。
なんかまたライブの雰囲気が変わっていた気がしたので、順番が回ってくるのがまだ先なので、ちょっとこれはどんな気持ちで待っていたらいいのかわからなくなってきたぞ(笑)

BMSGフェスではファンサそんなにしてなかったビーファがこんなファンサの嵐でどうしちゃったんだろう。ライブの雰囲気とか考えるあり方によってスタンスを変えてくるのがビーファではあるけれど、今日はバンド出演者も多かった中でロックに徹せずにファンサをしてくれたのは、やっぱりドーム公演への感謝を伝えてくれていたからなのかな。
とか考えると、ツアーはどんなことになっているのだろうかと…楽しみだけど怖い(笑)

想像の先を行くのがビーファだから、きっと私が想像してもしきれないので、その時をただ待っているしかない、ですかね。

最後まで読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?