記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映像も進化していた!センステの使い方も最高!…さすがライブのBE:FIRST! Mainstream アリーナツアー KANAGAWA 2Days @ぴあアリーナMM(前半)


<はじめに>

こちらは、BE:FIRST アリーナツアー Mainstream 2023-2024 の神奈川公演に参加した際のレポです。2Days参加したのですが、Day1の記憶はほとんど飛んでしまってないので、主にDay2のメモをもとに書いています。時々Day1とDay2の違いがあった場所などについては、どちらの話なのか分かる範囲で明記しています。

こちらはその前半のレポートです。後半のレポートはこちらへ。
#ネタバレ ありです。というかネタバレしかないです。ご注意ください。
セトリだけ知りたい場合は、目次から「◆セトリ」に飛んでください。

ビーファ全員大好きだけれど、レオ最推しの為レオ関連レポ多めになってしまいがちです、ご了承くださいませ。

<レポート対象>

2023.12.20 Wed & 21 Thr  ぴあアリーナMM
BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024″Mainstream 神奈川公演2Days
(アリーナツアーとしては、7&8公演目)
16:30 会場 18:00開演(終演20時過ぎ)

<観覧席>

Day1 : アリーナ席(B2ブロック後方)
Day2:L側立見席

<レポ>

◆セトリ

M00 Opening 代々木Gifted.からのソウタのアリツア&ドーム宣言
映像(ビーエフ学園)
M01 Boom Boom Back
M02 Milli-Billi
M03 Move On
(ちょこっとMCタイム)
--トロッコタイム---
M04 Be Free
M05 Moment
 途中(リョウキ"つっつー"あたり)でトロッコからメインステージへ
M06 Softly 
M07 SOS
M08 Don't Wake Me Up
(映像:渋谷、ゲーセン 音ゲー)
--地上大暴れタイムw---
M09 Spin!
 途中で階段で順にセンステへ
M10 Salvia
M11 Grow Up
センステのまんなかが移動して花道になる。
花道で
M12 Smile Again
 途中であるいて(花道が階段になって)メインステージで麦畑から
M13 Shining One
(映像:ビーエフ学園 文化祭の出し物決めから当日)
(バンド演奏)
---バンド演奏タイム---
M14 BF is…
M15 Brave Generation
 花道に乗る。花道が移動してセンステまでビーファを運ぶ
M16 Betrayal Game (バンドバージョンアレンジあり)
M17 Scream(バンドバージョンダンスパートアレンジあり)
 花道に移動。メインステージに移動。最後のダンスパートからメインステージで
(映像:7人でBESTYについて語る)
M18 Greatful Pain
---トロッコタイム---
M19 Kick Start
M20 Great Mistake
 途中でセンステへ Spin!組寝転がる。シュントはしゃがむ
(MCタイム タオル投げる)
M21 Bye-Good-Bye
(わちゃわちゃタイム)
(MC:シュント)
M22 Message センス手の真ん中から花道までのステージが上昇
(映像:エンドロール)
M23 Mainstream

◆レポ詳細

M00 オープニング

17:55 BGMの音量でGifted.が流れている。まだ会場のお客さんは、それが代々木のものですでにライブの始まりであることについて、多くは気づいていない。徐々に音量が上がっていく、Gifted.が終わり拍手が起きる。ソウタのMASTERPLAN宣言。また拍手が起きる。

この後映像になるのだけど、長くなります(笑)パフォーマンスのレポが見たい方は、スクロール↓してください!w

(映像1:荒れ果てた未来?とビーエフ学園)

夢とリアルのはざま…そういうこと!? ←個人的見解です。
それはさておき映像の話。

白い世界に、Mainstreamの衣装を着た7人が机に突っ伏して寝ている。
緑髪のシュントの背中が映る。シュントが目を覚ます。
(現実?世界に切り替わる)
鳴る目覚ましが映る
→手が映る
 誰? →マナトでした
 ちょっと寝起き風なマナト(最高)
 
 で着替える・・学生服が映る。(え、学生服!)
部屋のTVに冒頭の荒れ果てた未来みたいなのが映っている
ママ「遅刻するわよー 朝ごはんはー?」
マナ「食べる時間ない!行ってきます!」
ってやりとりしてバタバタ出かける
 
→場面は変わって車の後部座席 スマホを持つ手が映る 
ジュノンの右からの横顔が映る。
J「もしもーし ごめん予定入った。2か月後なら・・・」
学校に到着。車から降りるJが映る
(学生服の中にグレーのベスト?を着てきっちりスマートに着こなしている感じ)
左を少し振り向いて、げっ💦って顔して逃げる。

→校門から昇降口、階段、廊下とめっちゃ早い(ドラゴンボールとかアニメの感じ。残像のみで誰かまだはっきりわからない)。誰かが急いで教室に向かっている。シュンッシュンッって(伝われ~)。廊下で男子生徒にぶつかる。男子生徒スマホ落としそうになる(スマホの裏にはMainstreamのステッカー、Mainstreamを再生している画面がうつる。それを急いでいた誰かが床に落ちる前にキャッチして、その画面をみて「Mainstream?」って茶色い髪と額あたりが映る。(この時、男子生徒の時間が止まっている感じ)男子生徒の胸ポケに優しくスマホをしまってあげる。すぐ教室に到着。
めっちゃんこさわやか、かつ少々やんちゃみのある、
ジャケット前全開
白シャツ全だし
ネクタイちょっと緩んでるかんじ
の着崩した学生服姿のレオ君が登場
(可愛すぎて可愛すぎて萌えすぎてやばかった・・・)。

ニコニコ「おはよ~~」
(とかめっちゃリアル。絶対こんな高校生だったんでしょう。クラスメイト毎日よく生きてましたね、マジで(笑))

<ちょっと興奮がよみがえってきてしまいました。本題に戻ります>

机に突っ伏して寝ている黒髪の子の後ろ姿が映る。
レオ「おいおい。朝から寝るなよ~。起きろ」
と言いながら肩をゆさゆさして起こす。

→黒髪の子=リュウちゃんが「世界を救ってて…」と言いながら起きる。
リュウちゃんはブレザー着てないカーディガンスタイル。紺色に、赤白のラインが入ったカーディガン。

レオ「何言ってんの?」
リュウ「夢か…」と言いながら、手に何か手帳みたいなものをもって、なんだこれ、と言いながら床に落とすと…

→場面変わって体育館。
バスケ部の朝練?赤いユニフォームを着た足元が映る。
ボールを追いかけて「わーー」って声と転ぶ音がする。
ボールを入れるカゴが倒れていて、そこに頭を突っ込んで転んでいる姿が映る。
「ワリィワリィ」とテヘッな”完全に桜木花道”なリョウキが映る。
上下赤いユニフォームの胸元にはBE:FIRSTと書いてある。

→場面は変わって、優勝ってかいてあるトロフィーやメダルをかけた胸元が映る。先生らしき人が「考え直さないか」と話している。カメラが引くとグレーっぽいジャージ姿のソウタが映る。
ソウタ「いや。もう十分なんで」
先生「じゃあ、次どうするんだ」
ソウタ「いや~わかんないっすけど、なんか楽しいことっていうか、やれることありそうなんで、じゃ」
と言いながらその場を去ろうとする。角を曲がろうとすると、赤いユニフォーム姿のリョウキとぶつかりそうになり、お互いに「邪魔だなお前」
って言い合いケンカになりそうなところに、クリームソーダみたいな緑髪(ピンで前髪を8か所くらい止めてる)のシュントがチュパチャップス的なものを口にくわえながら現れる。
ソウタとリョウキが「お前誰だよ!」ってお互いにケンカを売りに行くが…
二人の間に入って「いいから、行くぞ」と左にリョウキ、右にソウタと肩を組みながら校舎に入っていく。
※この時点で3人が知り合いなのか知り合いじゃないのかがよくわからない(笑)

すると場面が変わって、また最初の白い部屋の続き。

シュントだけが目を覚ましている状態で、
「おい、ソウタ起きろ、起きろって。やばいって!」

また現実のシュントに戻って、誰かと電話してる
シュント「だから、いってんだろ。とにかく俺の話聞けって」
白い家の外で学校に向かおうとしているマナトが映り、シュントの電話の相手だったように見える。
電話を見ながら首をかしげるマナト。

すぐ白い部屋に切り替わって‥
シュント「マナト、マナト起きろって」
と切羽詰まった感じでメンバーを起こしていく。
シュント「やらなきゃいけないことがあるんだよ!」

赤い照明に照らされた感じのシュントの左ほほからのアップが映る。
サイレンが赤いライトとともに鳴る(1stワンマンのオープニングっぽい)。するとメンバーが次々目を覚ましていく。

(ここ うろ覚え)確か荒れ果てた未来を見つめる7人の姿が映る。
確か正面の7人も映る。で映像終わって暗転

暗い中、会場にリアルシュントの声「おい、目が覚めたか?」(みたいな声が聞こえる)
で、Boom Boom Back のトラック的なSEが流れ始める。

M01 Boom Boom Back

ステージの中央高いところの幕が開いて、メンバーのシルエットが映る。リュウちゃんだけしゃがんでるように見えた。レオ君は向かって右前で、何かに左足を載せているように見えた。
前進してクレーンみたいなのに乗り換えて、7人が中段のステージに降りてくる。

サイレンみたいなエフェクトのかかったBBBのフェイクのような「おぉぉぉぉ~おおぉおお♪(マナトの声かな。音源ぽかった)」×数回が鳴り響き、
中段のステージで、ライブオリジナル?のラップ(Everybody とか Coming up とかそんな単語が聞こえたけど、ぜんっぜん聞き取れませんでした・・・)が始まり、ソウタ?が3・2・1Let's go! (みたいな感じでいうと同時にぱーんって大きな音とともにメインステージのとこから紙吹雪(金色?)みたいなのが飛び出る):ライブの始まりが宣言された感じ

ソウタ?がブーン!ブーーン!バー――ック!と言い放っていつものBoom Boom Backが始まり、順に階段を下りてくる(ラップの間にステージの両サイドから階段が出てきてた)。
ダンスは1サビから。
なんとなくその頃、何人かイヤモニを触って気にしている様子。レオくんは両耳を触っていた。
リョウキの「デージャブ」がちょっと上に上がる感じのアレンジだった。
とりえず、1日目はここでのレオくんの王子様感に正気を失い…記憶がすっ飛びました。上記は完全にDay2で確認した内容です(笑)Day2も同じ感じの髪型で、衣装が丈の長めのジャケットなこともあり、王子様感がすごくありました。ただ、パンツはエナメルぽくてテカテカ光ってるんだけど(笑)
この時の衣装は、SNSにツアー後に上がるメンバーが来ている衣装です。
BBBの時、前のスクリーンには昔のブラウン管TVとかラジカセみたいなの、昔テイストなものが積み重なった感じのが映ってました。

BBBが終わると、すぐに次の曲が始まる

M02 Mill-Billi

リョウキの「今誰がきてる?」が早口でしゃべるみたいなトーン(いつもより静かに、ひそひそいうみたいな感じ) さらに、「うるさいなぁ」のところも、「うるせーな」としゃべるみたいに(割と声抑え目な感じ)。「小物じゃないな」の「ないな」もちょっとかわいく言ってた。
いつものように、シュントの「すぅーーーー」は会場「きゃーーー」
「神様ではない~ステータス」のマナトのアクセント強め。さいごのOhが濁点ついてる「あぁ」みたいな感じでヒップホップだった。
レオくんの「~最高速度だってマイペース」はちょっと遅取り。「予定の範疇」は若干早取り。
マナトの、「小さいパイのとりあいだなんて」もやや早取りだったのは、わざとなのか、テンションアゲアゲな感じだったからなのか。マナトは遅取りなイメージがあるから珍しいな~と思った。
リュウちゃん「毎日、毎晩・・・」のところけだるそうに歩きながらぶつぶつ切れる感じの歌い方。これはDay1でもすごい印象的だったので、2日とも同じようなニュアンスだった。ただ完全に同じではなかったのがさすがのリュウちゃん!
その後のシュントの声はいつもより低い太い感じの声だった。こういう曲の伝え方をちゃんと前の人から引き継いで同じ気持ちでやってる感じがビーファの素敵なところだな~。
そして、最近のライブでは絶対にやっていたストンプがなかった。
音源と同じバージョンだった。

M03 Move On

聞いたことない感じのSE。電子音でピンポンパンポンなる感じ(ちょっと不気味な感じ)で、ベースにどんどんどんどんっていうMove Onぽいのが入ってて、なんとなく雰囲気がコアくんのBOSSみを感じた(全然違うんだけどたぶん。イメージです。なんかコアくんぽいって思ったんです)。フォー!とかいろいろリョウキやソウタが合いの手入れてた気がするんだけどそれもちょっとコアくんみを感じた。
で、たぶんリョウキが「Move On」ってタイトルコールしMOのイントロが流れる。

SOTAのRock on!の時の目が真ん丸だった(タイガーの時のレオくんみたいな感じ)
LEOくんのNoNoNoNoは、Day1は最初の2回のみ言って、その後両手を広げてやや目線は上みたいな恰好をしながら膝をついた感じ。
Day2は4回言いました。よく見えなかったけれど、手(指)でNoNoしてるように見えた。
ソウタの最後のサビのところ、いつもたかーくジャンプするところがあるけれど、Day1は高いジャンプしてたけど、Day2はしなかったような気がする(見逃しただけかも)

(ちょこっとご挨拶的なMCタイム:J中心)

※誰の言葉か、については、うろ覚えのところもあるので間違っている可能性があります💦

マナ・リョウキ:Yeah!
リュウ:ヨコハーマッ!
J:盛り上がってますかっ!
リュウ?J?:いいね、サイコー
マナ:いい感じ
J:改めまして、BE:FIRSTアリーナツアーMainstreamへようこそ!
J:いやぁ、どうよ。
レオ:はい
J:そうちんくん
ソウタ:え、おれ?
J:神奈川県出身のそうちんくん。
ソウタ:いやー。昨日も感動しまくったんですけれど、この会場の中でこんなにBESTYと音楽できるなんて幸せです!後ろまでありがとうございます!
まじでさ、昨日やって思ったんだけど、この会場一体感がすごいんだよ。
(この後はだれがしゃべったかわからないけど)
「わかる」「横の距離感がちかいんだよ」「上もめっちゃ近く感じる」
「ほかの会場よりもメインステージからの距離感がすごく近いよ」
レオ:確かに、本当にうしろまで、隅から隅まで見えてますからね!

Jが会場の盛り上がりをテスト。
Jにしては声を張り上げて「アリーナの皆さん元気ですかっ!」
BESTY:YEAH!
※かなりのスタンドの人たちも反応しちゃってて・・・
レオ:みんな今日いろんなもの、全部おいてちゃっていいんだよ!
   アリーナってここだよね?ここからここまでだよ!
J:いくよー!アリーナの皆さん もりあがってますかっ?
「できるじゃーん」「いーじゃん」
J:じゃ次、スタンド2階の皆さんもりあがってますかっ!!
BESTY:YEAH!
って感じで、Jが3階、4階、最後に「ぴあアリーナ元気ですかっ!」
BESTY:YEAH!
「もっといけるよね」「いけるよねぇ?」
J:ぴあアリーナもりあがってますか!
BESTY:YEAH!

※Day1でも、もっといけるよねってレオ君がいったら、ソウタか誰かがそう?結構すごかったよ、みたいな感じで、もう1回はやらなかった。

Jがリョウキに目がどうしたか、という感じで話しかける
リョウキ:右目を交換条件にXXXXX XXXを与えてから・・・
レオ:領域展開ね
リョウキ:領域展開させてもらってるんですけど…右目が痛い痛いなんですけども、みんなには見せられないんだけど、俺はみんなこと見たいから来ちゃったよって話!!これ(サングラス)してても、みんなの顔は見れるんで、僕だけみて帰りまーす(笑)

正面よりのL側の4階のBESTYとやり取り、
J「なんかやってみ。ほら4階」
レオ「はい分かった、バンザイしてるー」
リョウキ「せっかくだから俺らが近くに行ったらいいじゃん」
「いっちゃおっかなー」「どうやって行くんだ」「階段があるよ」
とか言いながら、メインステージの真ん中の方から降りてみようとするレオくん。
両サイドからシルバーのトロッコが出てくる。
ずっとBe Free的なSEが鳴ってる。

歌が始まるのと同時くらいに、
下手側のトロッコに、レオ、シュン、J
上手側のトロッコに、ソタ、マナ、リョキ、リュウが乗り込む

M04 Be Free (トロッコ)

歌いながらトロッコで、アリーナの後ろの方まで移動
トロッコの上のレオくんは、たくさん手を振ったり、手を広げてみたり、めっちゃ笑顔。多分順番にBESTY一人ずつに手を振っていた感じ。
BESTYもあちこち手を振り大興奮、でもちゃんと歌を歌いつなぐメンバー。
ソウタの「ネッバーラン」がなんかやわらかいかわいい感じで言ってたことくらいしか覚えてない…
2台のトロッコがアリーナ後方で出会うと、お互いにトロッコを乗り換えてきた道を戻る。
ここで気付いた。
あれ、シュント上に何か着てなかったっけ…両腕出てました。どこで脱いだんだろな。。。(笑)

M05 Moment(トロッコ→メインステ)

イントロの途中で、リョウキ?が「たのしんでいこ~ぜっ」って。
リョウキ「出会えるまた」アレンジ
シュント「行先はいったいどっちだい?~あまりないもんな」がなんかいつもよりアレンジで低く歌ってた。
レオ「目をそらさず確かめ」のあと 「え、え」って続ける感じでアレンジ

この時L側には、4人が乗るトロッコが通ったんだけど、リュウちゃんがスタンド側を微笑みながら右手で手を振っていて、ソタマナリョキはあまり手を振らないで、音に乗っていた感じ。

リョウキ「展望台からの眺め~」が高めにアレンジ
リョウキのつっつーのとこくらいでメインステージに帰ってくる。
メインステージの奥でレオくんとJが何か話していた(あれってイヤモニ通して自分たちの声だけは聞こえるのかな。。歌っている人にも聞こえてるのかな。どうなってるんだろ)

そのあとの最後のサビで、
レオ「会えば冗談言って肩を寄せ」の「肩を寄せ」アレンジ。
 →歌い終わってにっこにこレオくん
J「~これからも~」の「も~」キー上げるアレンジ
二人が「オレ上いくから」「もっと上行くから」みたいなこと話してた、とSNSでほかの方が投稿しているのみて、なるほど、あの二人が話してたのは、アレンジのことだったんだな、と理解!ただそこまでよくわかったな~とも思ったけど。実際「肩を寄せ」はそんな高いアレンジじゃなかったんだよな。Jは高いキーだったけど。

Day1も同じ場所のアレンジをしたのだけれど、ちょっとうまくいかなかった感じというかやりとおしきれてなかった感じで、照れ笑いなのかにっこにこの顔でJの方を見るレオくんがいました。Day1にJがどんなアレンジしたのかは覚えてなかった💦

最後のレオくんの「出会えるまた~」がDay1はキーが上がりきらなかったんだけど、Day2は成功♪
最後レオくんがステージ真ん中にきて 左手を上げてポーズを決めると暗転

暗転してても、スタンドマイクが4本出てきたのが見えた。

M06 Softly

泡?雪?みたいな感じのライトが上から降ってくる。
向かって左から J,レオ、マナ、リュウの順に並んで登場。
レオ「アツく」で胸の前で両手をクロスする感じ「Softly 最後まで」で右手の指を上に。
J「大嫌い」のJは、言い方がとっても優しい切ない感じ。
レオ「~戻らない日々の為に」で、歌声は強めで眉をひそめるような切ない切ない顔をしてました。
個人的に大好きなのは、「君の涙」のところの右手の指で涙を表現する振付。斜め右上を向きながら目の横当たりで涙~って踊るレオ君が美しくて大好きです。
最後のリュウちゃんの「離しはしない」は、「しない」をゆっくりねっとりした感じで歌ってた。あとどこの歌詞か忘れてしまったのだけれど、リュウちゃんがマイクスタンドを自分の方に引き寄せて倒して歌っていた。
暗転して、少し陰な感じのSEがながれて、SOSの最後のエフェクトで低くなってる声、あの感じが流れてきて、音源がSOSっていってSOSが始まる。

M07 SOS

左からJ、ソタ、マナ、リュ、シュン、リョキ、レオの順でならんでスタート。
シュント「甘く汚される~」の「る~」アレンジ
レオくん「溝はふかい」の「い」がいつもよりアクセントつけて歌う感じ。
そして「点滅するシグナ―ル」の声が音量もありながら通っていて、すごくすごくきれいに響いていた。
横1列に並んで、背中を向けながら、右手を頭の横上あたりで指を鳴らすみたいなダンスで、レオくんが一番アクセントつよく踊ってるのが愛おしかったなぁ。

M08 Don’t Wake Me Up

ソタ?「イエーイ!ぴあアリーナ まだまだ楽しんでいけますか?」
リュウ「れっつ どん うぇいく みーぃ あぁ~~ぷ↑」 みたいな感じでタイトルコール。
メインステージの上手側にカメラマンがいて、そこに向かってマナトが歌い出す。その後ろにソタリョキがいて、マナトの後ろで踊る(その3人の後ろ姿が面白くてモニターを見そびれた💦)。
次のシュントもカメラに向かって歌う。その後ろでリュウちゃんが絡む。
その後ソウタちょっと歌いながら笑ってたみたいに見えた。
その時年長組は下手側の端の方にいて、そのあたりにほかのメンバーも集まってきて、
拍手を促したり、ハンズアップ促したり。
おーおおーおおおーの前に、3,2,321Let’s go!とジャンプを促す。
2番は下手側に全員で移動して、広がって…
マナトの「君がいい」は指ささなかった。最後かな。リョウキとマナトが下手側で背中を合わせて立っててかっこよかった♪
暗転

(映像:渋谷の街。ゲーセンで音ゲー)

渋谷のスクランブル交差点のようなところが上空から映る。街中が映ると2nd Bye-Good-Bye とかMainstream とかKickStartとかが町の看板に仕込まれていて、ゲーセン(Mainstreamゲーム みたいな看板)に行きつく。ゲーセンの中では、ゲーム機にBetrayalと書いてあったり。
音ゲーの機械がクローズアップされて…BE:FIRST mania みたいな名前のゲームが始まる。Clap、Jump、Heyの3種類。レベル1~3までやると、最後難しすぎて、ゲームオーバー
その間に、Day1ではアリーナにいたので、お客さんが通る通路とセンステを遮ってた柵が開くのに気づき、え?まさか?ここを通るんじゃ?とドキドキ。
すると…

M09 Spin!

リョウキが「~~~じゃねーぞ」(しか聞こえなかった💦)って言いながら、下手側から通路に出てくる。多分、上手側のメインステージの方からソウタ。センターステージのあたりからシュントが出てきたっぽい。
スピン組が暴れて、リョウキやソウタは柵に寄りかかったりぶつかったりしてて、ぶつかったところにいたBESTYとリョウキの間に黒いスーツのスタッフさんが間に入ってはがしてて(笑) 
そのうち、L側のスタンドの下からマナトが出てきたのが見えて、リュウちゃんとレオ君がメインステージの中央あたりをセンステに向かって(花道があるところ)歩いているのが見えて、センステ前で、リュウちゃんはセンステに向かって左へ、レオくんは右に向かってあるいて、レオくんはセンステの横の通路を通って、アリーナの通路にでてきて、そこでソウタと出会ってふたりでわちゃっとしてからセンステに上がる。
で全員がセンステに上って、ソウタが最後、音源ではMove Onっていうところでその前のところで何か言った後に、Salviaとタイトルコール
↑これは会場を俯瞰して見られたDay2の様子。
Day1の時、左右への別れ方は同じだったように思うけれど、通った道は違った。いつも同じなわけじゃないってことがわかった。 Day1は私がいたセンステ近くの通路には、リョウキとレオくんが来てくれて、リョウキは隣の男性のところの柵に寄りかかって歌ってて。レオくんは割と通路の中央を歩いていて、ささっと歩いてきて、途中でその場にとまって上を向いて吠える感じで歌ってセンステに行ってしまった。サングラスして、金髪で、カジュアルなかわいめ衣装(ウサギ?みたいな顔が書いてあるジーンズに、黒っぽいジャンパー。下に白T。)でめーーーっちゃかっこよくて、お顔あたりはサングラスしてたんだけど、なんか光輝いて見えました。

M10 Salvia

センターステージは、左右に3人ずつ、真ん中にリュウちゃんというフォーメーションでスタート
リュウちゃんの左手側に メインステージに近い方からリョキ、マナ、ソタ
リュウちゃんの右手側に、メインステージに近い方からJ,レオ、シュン
がそれぞれリュウちゃんに背中を向ける感じでBESTYの方を向いて立つ。
リュウちゃんの歌い出しはほんとにいつ聞いてもトリハダ!
レオくんはずっとずっと雰囲気を作って立っていて、サビを歌うときに特に、すごく太い声で気持ちを込めた力強い歌声だった。Day1は左手で持つマイクをほほの位置くらいで固定して(マイクを地面と平行にしている感じ)たから、私の位置からはお顔が見えなかったんだけど、マイクに全力を注いでいる感じがすごく伝わった。Day2はややのけぞるようにしてマイク上に持ち上げる感じで歌って、歌い終わったときにエイってエネルギーを全部その場に捨てるみたいな感じで何か振り払ったみたいな動作をしていた。
この曲はリュウちゃんがとても印象的だけど、レオくんのそういう気持ちの入れ方とか、アニメ的なキャラクターにもあっている気がする。
歌うときに、右手の人差し指と中指をこめかみのあたりに添えたり、胸をとんとんと2回たたいたり、じゃんって音が鳴るところでは、音に合わせて力強く右手を横に開いたりしてました。
シュントは、衣装チェンジで赤と黒っぽい袖のない衣装を着ていて、アームウォーマーみたいなのをつけていたんだけど、二の腕の筋肉が、鍛えられた感じで漢みを感じてうわぁ、、うわぁ、、ってなりました(笑)←これはDay1の記憶。
あと衣装で覚えていることと言えば、Jのジャケットが赤と黒のチェックみたいな感じで、パンツが薄めの色のジーンズぽい生地だけど、なんかヒダヒダな切りっぱなしみたいな感じの七分丈くらいのものだったな。後は・・・リョウキはグリーンのスタジャンみたいな感じだった。
Jは「ためらいも後悔も」を歌うときは、しゃがんでいたな。
確かSalviaはフォーメーションずっとその位置で、歌っていた。

それで、次の曲が始めるときに、レオ君がリュウちゃんの前を通って対角線上の位置まで歩いていくんだけど、その時にさりげなくサングラスを外していた。

M11 Grow Up

この曲のパフォーマンスは初めて見たことになるんだけど、特にサビのステップがとても軽快で、前に体重かけたり後ろにかけたり、ハードそうだった。移動も多そうで、フォーメーションもころころ変わるから、早く移動しないといけない感じだったけれど見ている方はすごくすごーく見ごたえがあって楽しいものだった。それに、あれはセンステでやるのを想定して作られたんじゃないかなって。
曲の途中で、正面が変わる気がする。Gifted.みたいにどこからでも美しい、というのとはまた違って、完全に正面にしている方向が変わる。
あの中で歌うたうんだからほんとビーファの心肺能力どうなってんの?ってくらい。でも本当に本当にかわいくて、かっこよくて軽快なステップ、コレオすごく好きだった。

覚えていることを書くと、
「夢とリアルの狭間でもがいてる」のパートの前でソタシュンが通りすがりにハグ。
どのパートか忘れてしまったのですが、ソタレオがバッドをひっぱってひっぱってかきーんってする感じのことをしてました。
ソウタが歌う後ろにリョキレオが踊る。センステの反対側で、シュントが歌う後ろで、マナリュウJが踊る。みたいな3対4のフォーメーションがあった。これも、センステの中央に背を向けているから、センステのためのフォーメーションな感じがした。
そのシュントの最後の「見たいんだ~~」の言い方がなんか苦しいもがいてる感じがしてぎゅってなった。

その後、メンバーが花道の方に静かに移動していき、スポットライトがシュントに当たる。シュントにスポットライトがあたってモニターにアップで映る。右手を頭の後ろにして頭をかくみたいな動作と照れ笑いみたいなにやにやな表情してました(笑)
面白い演出(笑)
からの

M12 Smile Again

すごく久々に聞いた感。今年のシングルなのに、ずいぶん前のもののように思えたのは、Mainstreamがあまりにも存在が大きかったんだろうな。
それはさておき。
レオ「君は綺麗だ」のところで、ピース。
ソウタ「風に揺れたぁ~~~~~~」の最後結構伸ばしてた
ラップあたりで、花道からメインステージに。
(たしか花道が階段みたいにだんだんに変形してた)
レオ「君がいた その過去が・・・・」がレオくんの顔が苦しそうに歪んでいて本当に苦しくて切なくなる。。「また」が消えてしまいそうな声で、その後の「よぶからぁ」の最後の「あ」に強いアクセント。その後のリュウちゃんのパートも感情を載せた感じの歌い方でぎゅっとなってからの、麦畑(2サビ)。
リョウキの歌い方が一段とねっとりねっとり癖のある感じなんだけど最後の「君はきれいだ」がなんか切なさものせて、すねた感じでちょっとかわいかった。
ラスサビ前のマナトののび!声の伸びがもうほんとすごかったな。どこからあの声が出てるんだろうというボリュームと伸び。ほんとあの場所はマナトが歌うのほんと正解。
レオくんとリョウキがどこかでタッチしてすれ違ってたのを見かけました
どこかのサビ後だった気がする。
レオ「風に揺れたぁ」の「あ」がいつもよりすごく響く声だった。本当に声が伸びやかできれい。進化がこういうときにまた感じられるのが嬉しい。

M13 Shining One

※SOは一緒に踊りたいのでメモできた分量が少ないです💦

まず、ソウタの荒波ラップに入る時に
Day1では「ただいまー」Day2では「愛してるぜヨコハマ」でした
流星群あたりのリョキマナラップは、リョウキがちょっとテンション高めのぴょんぴょん跳ねてるみたいな歌い方してるのに、マナトが多少アクセント強めのところがありつつも、いたって普通な感じで冷静に歌ってる感じが面白かった(笑)レオくんの「Now or Never ・・・」のところで、ちょい変顔で👍してました。
Touch Your Heartは指ハートしてたように見えて、リョウキは、「マナレンガ倉庫集合」(現地では全く聞き取れなくてww後から聞きました)って言いながら、右側にマナトを抱えてました。マナトは両手をかるくグーにして、ほほ?あご?に当ててぶりっ子スタイルでかわいかった(笑)
ダンスパート前の、いつもリョキレオがなにかしているところは、リョウキがボール投げて?レオ君がバッドで打ち返してました(笑)
ダンスパートの最初キャッチボールするところでは、マナトが腰を落として腕を前に出し上下に開くみたいな動作をして、そこにソウタが駆け込んできたみたいな感じに見えたんだけど、何をしていたのかはっきりわからなかったのがほんと残念。どこで何が飛び交うかわからないから、モニターじゃなくてステージの生の彼らを見ていたんだけど…残念。Day1はその辺も全く記憶になく…こちらも残念。

レオ君はサビの振付を、一緒にやろってBESTYに向けて催促してました♪
簡単なところだけでもみんなやってねって(言ってないけどそういう目をしていました)。でやっている人を上の階で見つけたのか、にこっ👍ってしててうらやましかったな~。私もやってたよーー。

ということで、最後の7人が横に並んで👆するところ。本当にいつもライトがきれいに当たっているのもあるけれど、大好き。なんかとてもキラキラ神々しくて、さらになんかメンバーそれぞれの心の中に何か大切なものがある、それを感じられる気がするから。

で、次はだいぶ面白い映像が流れるのですが、このレポも1万字を超えてしまっているので(笑) 「後編に続く」にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?