見出し画像

【ライブレポート】Novel Core 1st ONEMANLIVE "I AM THE TROUBLE"【前編】 ライブレポ

<はじめに>

この記事は、
2022.6.3にKT Zepp Yokohamaで行われたNovel Coreワンマンライブのレポートです。
【後編】とともにお読みいただければ幸いです。
また、セトリについては一人では覚えきれず、SNSや友人に確認したりして組み立てたのですが、入れ違いや抜け漏れがあるかもしれません。素人レポのため諸々ご了承いただければありがたいです。

ライブの内容を書いてありますので、基本ネタバレしかないです。
6月11日から配信も開始されると思いますので、ネタバレOKの方のみ。以下お読みいただければ幸いです。

<レポート対象>

2022.6.3 fri KT Zepp Yokohama(※)
Novel Core : 1st ONEMANLIVE "I AM THE TROUBLE"
※収容人数
【スタンディング時】計:2,146人
1階 1,630 人 (スタンディング)、
2階 516 人

<観覧席>

1階席中央ブロック最前列
※生まれて初めての✨神席✨というものからの景色もお伝えできれば幸いです

<セトリ>

全21曲  ※21曲も!あっという間だったから数えてみてびっくり。
以下流れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①TROUBLE
②A GREAT FOOL
-MC with WAGAMAMA kun -
③WAGAMAMA MONDAIJI
④Dog -freestyle-
⑤Satsutaba Famillia 
⑥Win
⑦PANIC! feat. SKY-HI  ☆Guest
-MC-
⑧Doze off
⑨BOSS feat. Zeebra  ☆Secret Guest
-動画-
⑩Matafiction
⑪I Think I Guess
⑫天気雨 feat. Hina (FAKY) ☆Secret Guest
⑬Right Here
⑭LOVE SONG
⑮BE YOU
⑯SOBER ROCK -Remix- feat. SKY-HI   ☆Guest
⑰EVE
⑱PERIOD.
⑲HAPPY TEARS feat. Aile The Shota   ☆Guest
-MC-
⑳No Pressure ★新曲
㉑THANKS, ALL MY TEARS
エンドロールが流れて終わり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<詳細>

◆Part1:開演~WAGAMAMA MONDAIJIまで

①TROUBLE
今回のライブのタイトルにもなっているTROUBLE。5月4日に配信リリースされたこの曲はリリックビデオにも込められている通り、コアくんのメッセージがすごく込められている1曲。やっぱりここから始まるよね。
TROUBLEのイントロぽいSEが流れて幕に影が写し出されて…幕が取れてコアくんはステージ奥の高いところから上下赤い衣装で登場。改めてイントロが流れて歌い始める。
途中で、一回音がピタッと止まってまた始まるところがあったんだけど、しーーんと静まり返った空気感がすごくよかった。
目の前のスピーカーにコアくんが乗りに来たりするもんだから最初から興奮MAX。上下赤なのになんとなく白いオーラをまとったように見えた。肌が白いからかもしれないけれど、すごくきれいだった。

②A GREAT FOOL
ハンズアップで会場すでに一体になってコアくんを盛り上げる雰囲気でいっぱいだった。コアくんはバンドのメンバーやDJ KOTAさんを紹介しながら歌ってた。
まあ、今さらだけど、コアくんてほんと歌うまい。煽りながら動き回りながらブレない。この歌もなんか今回は軽く歌っている感じがして、メッセージ性が強い2曲だけど、なんだか解放感(コアくんの気持ちが楽に、軽くなったのかなという印象)を感じました。

で、ここでMCなんだけど、
画面にWAGAMAMAくんが登場。これってたぶん、コアハウスでコアくんがメイキングを見せてくれていたやつだと思うんだけど、めちゃくちゃ面白かった。まあ、話し方とか煽り方とか、コアっぽさは出ちゃってたけどwww
何が面白いってそんなWAGAMAMAくんと掛け合いをするコアくん最高に面白かった(独り舞台ってことになるんだろうけどw)。
途中WAGAMAMAくんの挑発に乗ってコアくんのフリースタイル始まりそうになったんだけど、「やらんのかいっ」みたいな感じでコケってなったり、WAGAMAMAくんがOUTERをナンパしたりwww
で、盛り上がる曲やってよ、俺の曲をってことでWAGAMAMAくんの曲ふりで曲が始まる。
ここは、配信に載るだろうからぜひそれを見てほしいなと思います。力作です!

③WAGAMAMA MONDAIJI
いつもの感じで拍手とハンズアップで盛り上がる曲✨後ろのモニターではWAGAMAMAくんも。コアくんが都度都度声かけてくれるから、初めて
ライブに来た人でも迷わずついていけるのも、コアくんの盛り上げ上手なところ。
声が出せれば、掛け合いのところ声で応答したい、この曲。
けど、今はできないから拍手で応答!

◆Part2:Dog~PANIC!+MCまで

④Dog -freestyle-
このあたりから、コアくんのエンジンも上がってきて、煽る煽るw
この曲は…もう思いっきり飛び跳ね続ける!
何回かコアくんのライブ見てきたところ、たぶん一番OUTERがハードな曲なんじゃないかと思ってるwその分一体感も得られて楽しいんだけどね♪
厚着していると本気で汗だくになるからコアくんのライブは薄着でww
そういえば、先日のMTVでこの曲の後、会場に涼しい空気が送り込まれてました。会場の熱が一気に上がったんだろうね。

そのまま「まだまだ」だと煽りながら⑤Satsutaba Familliaへ、曲間なく続いていく。 この早口を息継ぎいつしてるんだって感じでまくしたてる感じ、コアくんらしいけど、ものすごい心のきれいなコアくんしか見てないとびっくりする歌詞よね。でもなんか、どこからきてどこに向かうんだって時にこういう曲が必要なんだよね。コアくんはここからきてここにいる。
次またそのまま⑥Winへ。このあたりの曲はたぶんフルではやってなかったと思う。スピード上げて次々歌っていった感じだった。この3曲は自主製作のアルバムだったりメジャー1stアルバムの中でも少し暗い気持ちの時代の曲なイメージ。
で、ここで⑦PANIC! feat. SKY-HIが。アルバムの中だと⑥のWinとは順番が逆だけど心情的になんか時系列的にこの順番だったのかなぁ(というのは個人的な感想)。「俺の番は終わったぜ~」って感じで嵐のようにSKY-HIが去る(笑)

PANIC! feat. SKY-HI 
参照「音楽ナタリー」:https://natalie.mu/music/gallery/news/480274/1833663

ここで改めてNocel Coreです!よろしく!ってMCをするんだけど、過去にこういう路上パフォーマンスしてたことや、その時からドラムの響さんとご縁があったこと、その時に、ワンマンライブやるときにはぜひバンドに参加してほしいと言っていたそう。それが実現したんだね。すごく大切な出会いをしたことや、その出会いを大切にして今につながる、本当にコアくんの物語はドラマティック。なんか作り物臭くない素でドラマティックな人なんだな。その響さんからの招待でクマさんを迎え入れたことや、相棒のKOTAさんの紹介。この時私の位置からは横顔を見ている感じになっていたのだけど、コアくんの目はキラキラしていて、もしかしたらすこしウルっとしてしまっていたのかもしれない。
でかい夢を語って、馬鹿にされたりしたけど(※)、有言実行、ちゃんとかなえたぜ✨って話すコアくんはもう最高に格好良かった。
※「後ろ髪引かれる」って言葉を使ってたと思うんだけど、意味は十分伝わったからOK✨

◆Part3:Doze off~動画まで

で、最大級に煽って⑧Doze offへ。
OUTERはみんな両手の平をコアくんに向けて、うんうんって気持ちを全力で伝えた。この曲ではSKY-HIででこなかった~。それはやっぱり次の曲
⑨BOSSがあったからかな。まさかのZeebraさんの登場!!初めて生でラップ聴いたのだけどめちゃくちゃカッコよかった。思ってたより体格のいいひとなんだな~。
コアくんやSKY-HIともちがうスタイルの、ドスの聞いたラップ(ザ・ラッパーって感じ。個人的な感想です)は、心底かっこよかった。その前に「俺の事見つけてたひとがいたな」みたいなこと言ってて、だれのことかな~とおもってたら、Zeebraさんのことだった。

BOSS feat. Zeebra
(参照「音楽ナタリー」 https://natalie.mu/music/news/480274)

歌終わりでお話することもなくそのまま二人暗い中舞台袖に入ってしまって…
事前にゲストで出るよって言われてたのは、SKY-HIとAile The Shotaだけだったからまさかのまさか。半ば放心状態だったところで、動画が流れてきたので、ひとまず座る。

動画はBMSGのダンススタジオでコアくんがインタビュー受けているような感じで、過去のコアくんの歴史について語ってた。自主製作したアルバムの話とか、なぜそれを作ったのかとか。そういう話を中心に話していたと思う(細かいとこまでは全然覚えてなくてごめんなさい)。
Zeebraさんが事務所入って最初に、自立したアーティストになれと言ってくれたみたいで、それがあって自主製作することにつながったみたい。


後半戦はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?