見出し画像

自己紹介|なぜ私はカウンセラーであり、セルフカウンセリングを教えるのか。

初めまして、ともよです。
心の探究10年 趣味、自分

絶対的な信頼と安心に包まれて、
堂々と「私を生きていく」

幸せにしかならない生き方の土台作り
をサポートしています。

「今この瞬間から、なりたい私」 
を選んでいくために絶対に欠かせないスキル、

それは「聴く力」だと思っています。

自分の声をしっかりと聴くことが出来なければ、
望みを叶えることは出来ません。

全ての土台となる「聴く力」を育てるための
「セルフカウンセリングの方法」も教えています。

私が乗り越えてきた試練

  • 親の破産

  • 学生時代先輩からのいじめ

  • 過食症

  • 嫁姑問題

  • 死産流産

  • アトピー  ←ここで心の学びを始める

  • お金のトラブル

  • 夫と死別

  • 子宮頸がん

心のことを学んだからと言って
不安や困難がなくなる訳ではないけれど、

でも、心のことを学んだから
これらの出来事が私を不幸にするわけではない。
と知っています。

だから今、何かに囚われ
苦しんでいる人がいるのなら

そこから抜ける方法をお伝えしたいのです。

▫️出身:愛知
▫️血液型:A型
▫️星座:天秤座
▫️家族構成:息子二人

シングルなのでまだまだ頑張る40代
サバサバしている自由人

▫️マンガが好き←キングダムに絶賛はまり中
▫️ネコが好き
▫️スイーツが好き


お母さんとの関係に悩む方はこちらも是非。
☑️4つのワーク
☑️14日間の無料音声プログラム付き


私はなぜ、カウンセラーでありセルフカウンセリングを伝えるのか?


かつての私は、本当に自分に自信がありませんでした。

子供の頃は、いわゆるリーダータイプ。
前に立ち、目立つ存在ではありながらも
自信がなかったのです。

「愛されている自信」が。

外から見える自分と、
自分が知っている内側の自分に
大きなギャップを感じ、
そのバランスをとりながらも

「居場所がない」

そんな気持ちをいつも抱えながら生きてきました。

心から安心してくつろげる
心から安心して自分をさらけ出せる。

そんな居場所を求めながらも、
心を開くことが何より怖かった。

閉じている心では、
当然ながら愛を受け取ることは出来ません。

自分の心は閉じたまま、
表面的に合わせることばかりが上手になっていきました。

そしてそれが、普通だと思ってた。

だって「大人」ってそういうことでしょ?



心の探究の始まりは、アトピーを発症したこと


大人としてそれなりに上手くやっている。
そつなくこなしている。

そう思っていた。

でも、体はごまかせませんでした。

本当にある日突然、
全身がかゆくて、かゆくて、
たまらなくなったのです。
痒みで気が狂いそうになるって知らなかったよ。

自分の事なのに、
自分の体なのに

どうしてこんなに、手に負えないと感じるのか?

この苦しみは一体どこから来るのだろうか?

それを知りたい。
それが心の探究のきっかけです。

夜も眠れないくらいの痒みに襲われて、

何が原因で、どうすれば治るのか?
私の頭はそのことでいっぱいになった。

強い薬を使えばその時はおさまる。
けれど、心はいつも不安だった。

ネットで色んな情報を見るほどに
不安になるばかりだった。

症状はもちろんだけれど、

この
いつも「不安な私」を
本当はどうにかしたかった。

そんな時に出会ったのが
カウンセリングという技術です。




不幸が不幸でなくなる秘密


カウンセリングは技術だけれど、

深めれば深めるほど
それを扱う自分自身を見つめることになる。

その過程で私は、見ないフリをしていた
沢山の自分の気持ちに気がつきました。
ずっと、周りに合わせるために抑えていたから。

不安や苦しみから抜けるには、
それらを感じている自分を
ちゃんと見ることが大切で

つまりそれは、

「自分を知ること」
ここからしか始まらないことを知ったのです。

自分が何に反応し、
そこからどんな感情が芽生え、
どう思考し、
何を生み出しているのかを

ひとつひとつ、知っていく。

それは私にとっては、

可哀想な私(だからかまって)
不幸な私(だから助けて)

というダサい私を見つめ、やめていく作業でした。

そうやって
「幸せは100%自己責任」

という視座に立つことで
どんな時も自分の幸せを選んでいけるようになる。

大切なのは、

自分の内側で
何が起こっているのかを知ることなのだ。

それを痛感していったのです。

そして自分を知るための

いちばん効果的で、
いちばん簡単な方法

それが、
ノートを使ったセルフカウンセリングでした。

ノートとペンがあれば
今すぐひとりで始めることができ、

書くほどに悩みが解き放たれ
そしてスルスルと
望む未来へと動いていけるようになる。

自然体の私のままで、願いが叶っていくのです。



私の感じる一番の変化


心のことを学んでも不安や心配事が
無くなる訳ではないけれど

どんな時でも

「今」この瞬間の幸せを
間違いなく選んでいける。
そんな自信が今はあります。

そして、いつでも安心して
自分にくつろいでいられるようになりました。

このままの、私のままで。

結局私が一番求めていたのは

自分の選択、想いを

自信をもって堂々と
表現して生きていきたい。

「堂々と私を生きたい」

それを自分に許すことだったから。

私だけの答えに忠実に
まっすぐ生きたい。

という願いを叶えたかっただけ。

私らしく生きること。
それは決して独りよがりではなく

自分の感性に敬意を払うほどに、
人は他人にも同じように
敬意を払うことが出来るもの。

そう思っています。

人は自分を受け入れた幅でしか
人を受け入れられないし

自分と繋がる深さで
同じように人と繋がっていくのだから。

人間関係の改善も
お金との付き合い方も
願いを叶える方法も

全ては、自分の内側に向かうことから始まる。

この事を知っているので
外側でどんな事象が起きようとも
どっしりと、今ここを感じ
なりたい私を選んでいくことが出来るのです。

いつだって、今この瞬間から。


これからの未来に向けて。


私には息子が2人います。
彼らの進む未来が
どうか明るく希望に満ちたものでありますように。

そう願ってやみません。

そのために今、
ひとりひとりが自分の幸せに責任を持つ。
これがとても大切なのではと思っています。

ひとりひとりが個性を発揮し

認め合い
許し合い
支え合い

共に豊かに成長していく。

そんな世界を願い

心の健康と「らしさ」を
サポートしていきたいです。


〈Kindle出版〉

お母さんとの関係をテーマに
感情の扱い方と罪悪感の解放について書いてます。

☑️自分を表現するのが苦手だ
☑️人の顔色を伺うクセがある
☑️許せない人がいる
☑️どうせ私なんか、が口癖
☑️愛されている自信がない

そんなあなたに一度読んでみて欲しい本です。

2冊目は子育てをテーマに
全肯定・全受容の在り方についての本を企画中。

応援していただけると嬉しいです。

▶︎サイトマップはこちら

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?