#2021年Vtuber楽曲10選 下半期Cover編

せっかくですから、Coverについても触れたいですよね。
まあ、Coverですから楽曲のあれこれではなく、単純に「どれだけ聴いたか?」ってところで、10曲選ばせていただきました。
ちなみに、上半期はこんな感じでした。

1.右肩の蝶/六葉ミカ×あまのやしゃ

ボカロの神曲「右肩の蝶」 Cover自体は沢山されてるのですが、この「リン・レン合わせたVer」はなかなか出てこないんですよ。それだけでも貴重な作品。歌唱力抜群のお二人に、カットアップの再現も完璧。大好きです。

2.愛のシュプリーム!/羽竜メイ&掌上踊人

愛のシュプリーム!」は、すーぱーちょろごんずver.よりもfhánaの方が好きです。このお二人の声の相性 最高ですね。歌声も楽曲にめっちゃ馴染んでます。大好きです。

3.怪物 /月ノ輪乃愛

月ノ輪乃愛さん、可愛いお声のイメージだったので、この曲で力強い歌声を聴けてとても嬉しかったです。ギャップ いいですよね。 ギャップが嫌いな人なんてこの世の中に存在するのでしょうか? 大好きです。

4.ロキ/まりもってぃー・まんでー×リーエ香澄

動画の完成度がめちゃめちゃ高くて、初見でビビりました。楽曲のわちゃわちゃ感の表現が非常に上手いですよね。歌にも動画にもそれが良く表れていると思います。大好きです。

5.暗く黒く/焔魔るり

他でも書きましたが、このCoverで焔魔るりさんを追っていくことを決めました。それぐらい凄かった。完璧でしたね。理想のCoverでした。たった1曲で沈められてしまいました。大好きです。

6.ヒトガタ/カリナミュー × 柚羽まくら

これはもう「カッコいい」の一言に尽きますね。このお二人の歌声の相性もとても良いと思います。ほかの曲ももっと聴きたい。個人的には柚羽まくらさんのラップが聴けるのが非常にポイントが高いです。大好きです。

7.エンヴィーベイビー/花見鳥餅×萌恋

つぇええええええ!!!」って唸りました。個人的に2021年最強Coverです。ここまで強くして、破綻しないのも凄いです。ちゃんと楽曲のテリトリーに収まってる。純粋な歌唱フィジカルが相当高くないとこうはならない。
花見鳥餅さんと萌恋さん 2022年要注目していてください。大好きです。

8.ラブレター/彩華すずり

2021年 私が一番好きな曲を誰よりも早くCoverしてくれたのが、彩華すゞりさんでした。楽曲のテーマと歌声がマッチしすぎて泣きました。何度も泣きました。数えきれないくらい泣きました。たっちん1号さんの優しいイラストとMVもとても素敵でした。大好きです。

9.ノンブレス・オブリージュ/白湯歩夢

白湯歩夢くんはウィスパーの天才だと思います。この難曲をウィスパーで完璧に歌いきる難しさ。歌に携わっている方ならお分かりいただけると思う。
控え目で それでも重い「息苦しさ」 大好きです。

「いきぐるしさ」=「息苦しさ」&「生き苦しさ」のダブルミーニングがテーマのこの曲。大好きなんですよ。
他にも素晴らしいCoverがありますので、いくつかご紹介させていただきます。

ノンブレス・オブリージュ/rainy×rainy

アメミヤチカさんによるセルフユニット「rainy×rainy」でのCover。この曲をダブルで歌うという発想がまず天才だと思います。
明記されてませんが、アレンジもMixも恐らくご自身 まさに天才の所業。
美しい透明感に溢れながらも、それでも迫る「息苦しさ」 大好きです。

ノンブレス・オブリージュ/はくゆ

時には力強く 時には壮大に。はくゆさんの持ち味が存分に発揮されてます。
動画の完成度の高さも相まって、解釈にえらく時間がかかった良作。
こちらのMixも素晴らしかった。
抗えば抗うほど押さえつけられる「息苦しさ」 大好きです。

10.ただ君に晴れ/莉々衣♪lily

Coverで一番嬉しいのは「自分の好きな曲を自分の好きな声で歌ってくれる」事だと思います。この気持ちが失われない限り「歌ってみた」という文化が廃れることはないかと。
そして私の大好きな曲を、推しがCoverしてくれました。それもインストとギター別注です。いや 最高すぎるでしょ。安定感抜群の莉々衣さんの歌声とヨルシカ楽曲のエキスパートyogiさんのギター 最上級のコラボでした。大好きです。


こちらでも番外編を。

番外編①

【VTuber59人合唱】Blessing【歌ってみた】

夕月ティアさんが主催した大型合唱企画。
それにしても凄いメンバーを集めたものです。
様々な企画・イベントに積極的に参加しているのはもちろん、YouTube ShowRoom トピアと複数の配信プラットフォームを活用しているティアさんにしか出来ないことだと思います。
夕月ティア 愛されてるな」と思わずにはいられません。彼女にはそれだけの行動力・魅力があるということです。
個人的には「夕月ティア」→「天馬翔」→「莉々衣♪lily」の流れがとてもエモかった。大好きです。

番外編②

創造/梨夢

星野源のCover もっと増えろ~~!!!!!
梨夢さんは配信でも星野源楽曲 よく歌ってくれます。大好きです。

【瀬戸内 海結】Bite me. /MonsterZ MATE【歌ってみた】

Vtuberのオリ曲Cover もっと増えろ~~!!!
フルを出す出す詐欺をしていた瀬戸内 やっと出してくれました。
ラスサビ 噛みついてきます。大好きです。

【歌ってみたコラボ】「BAD BOYZ -悪漢奴等 Underground-」

バチバチかっけーです。5者5様でゴリゴリに個性を出しまくりながらも高音域・中音域・低音域のバランスが最高。ちなみにメイキング動画も大好きです。

中王区 言の葉党『Femme Fatale』covered by 華ノ名 -name of the flower-

こっちもバチバチかっけーです。パン振りが完璧すぎるので、イヤフォン・ヘッドフォン推奨です。大好きです。

これらの4つのCoverを出した彼女達には、ある共通点がありまして、全員 とあるVtuberの魂オーディションに参加して、魂になれなかった方達なんですね。
2021年 そのVtuber達は大半が引退し、逆に彼女たちはこの1年で飛躍した。観測していた身としましてはとても感慨深いです。実績と同等に継続も評価されるのがこの界隈。彼女たちのこれからの活躍に期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?