見出し画像

ツイッターの「お金配りアカウント」に応募してみた件

このツイートをいいね、RTしてくれた方に、全員にひとり100万円ずつをプレゼントします!」  SNS上で、急にこんなツイートが現れたら、驚く人も多いでしょう。「まさか本当に当たるわけないよね」と思いながらも、つい応募してしまう人もいるかもしれません。今回は、そんなお金配り企画に実際に応募して、当選までの道のりをレポートします。

自称「資産家」の「全員100万円配布します」に応募してみた


筆者が発見したアカウントは「資産家」という名前を使っているものでした。このアカウントは、「特定のツイートにいいねやリツイートをし、フォローすることで、全員に100万円が振り込まれる」と主張しています。


投稿に添えられた写真には、著者のスマホと多数の札束が写っており、1万件以上のリツイートが集まるなど、大きな反響がありました。中には、リプライで自分自身を「アピール」する人もいたようです。

筆者は条件を満たして応募を完了し、数時間待ってアカウントからの反応を期待していました。そして、先ほどアカウントからDMが届き、「ご当選のお知らせ」という内容でした。しかし、DMを読み進めると、「アカウント登録」をURLから行う必要があるという条件が付けられていたことが分かりました。

筆者は「話と違う」と感じながらもURLをタップして開いたページに「祝おめでとう」と書かれたくじ引きの画像が表示されたことに疑問を持ちました。「全員配布」なのに「抽選」と「当選」があるはずがないのでは、と思ったのです。

筆者は「話と違う」と感じながらもURLをタップして開いたページに「祝おめでとう」と書かれたくじ引きの画像が表示されたことに疑問を持ちました。「全員配布」なのに「抽選」と「当選」があるはずがないのでは、と思ったのです。

筆者はDMで問い合わせたところ、「今すぐ登録を完了させてください」と返信がありました。しかし、「クレジットカードは持っていない」「他の方法はないか?」と尋ねたところ、以降返信が来なくなってしまいました…。

元のアカウントが言っていた「全員に配布する」というのは嘘で、数日たっても何の連絡もない。

同様に別の現金配りアカウントに応募するも…。結果は同じ…。

「お金配りアカウント」は、同じ人物またはグループによって運営されている可能性がある。元のアカウントは、多くの人にお金を配ったように見せかけ、実際に応募した人になりすましアカウントからDMを送り、クレジットカードの登録などを試み、金融情報を盗もうとしている可能性がある。また、使われた札束の写真は無断転載されたものであり、全く別の人が数年前に投稿したものと同じであることが確認されている。



高額現金プレゼントツイートは信用せずにスルーしよう!

この手法によって、元のアカウントは「なりすましアカウントがやったこと」と責任を逃れ、信用を失うことがなく、金融情報を盗むことに成功する可能性がある。同名のアカウントが多数存在することから、この可能性は高いと考えられる。しかし、このような詐欺行為は通報すれば防ぐことができるため、通報しないことは疑わしい。いずれにせよ、経済的困窮からくる藁にもすがりたい思いから、このような詐欺に引っかかる人が後を絶たない。常に「うまい話はない」という考えを持ち、SNSを利用する際には注意する必要がある。



もう騙されたくない人は少額ですが著者から本当に現金プレゼントします!

なんせ著者は4万人いるユーチューバーですから嘘はつきませんw

では受け取り方法を教えますね。

条件が1つあります。

①LINE友達登録をおねがいします。…以上です。
※友達になって現金ゲットしてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?