見出し画像

失業保険を賢く受給するには?

会社を辞めて、失業保険の受給をする事にしたが、制度がややこしい。

YouTubeやInstagramでも説明されてあって何個も保存して読んだけど、なんかよく分からんかった。私がアホなだけかもしれない。だいたいの人が再就職先をすぐに見つけるはずだから、私みたいにのんびりしてる人は少ないかも。一応、ワーホリに行くかもしれないけど、受給できるかを窓口で聞いたら、まだビザも取ってないなら、受給してゆっくり考えていいですよ。との事であったので、申請した。

会社を退職時に受け取る必要がある物がある。
・離職票
・退職証明書
・雇用保険被保険者証
・源泉徴収票
・年金手帳
・健康保険資格喪失証明書

離職票をハローワークに提出。
退職後2ヶ月後から約90日分受給が出来る。
積極的に転職活動をしている事、雇用保険加入者であること、月に2回ハローワークにて転職活動をする事、が条件であり、開業する予定がある人は受給できないらしい。

条件を満たす人は受給ができる。

私は2月末に退職し、1月末までが実働で、2月は年休消化していたため、上記の受け取る必要がある書類は郵送してもらった。
離職票はすぐ受け取ることができず、退職者が多い月だと手続きに時間がかかるみたいで、遅くて2週間ほどかかるらしい。私もギリギリ2週間以内に届いた。

ハローワークに離職票を提出して、しおり、雇用保険受給資格者証、失業認定報告書を貰う。説明会でもらったかもしれない。どっちかで書類をもらう。

その日は、書類をもらい、受給資格の確認をされ、条件を満たしていれば、いつ何時に、雇用保険説明会に出席する必要があると言われる。
説明会は出席しなかったら、どうなるか分からないが、行かないと受給できないみたいな説明をされた。

説明会で、"認定日"と言うものが決まる。
カレンダーがあって、2型-火とか書いてある。
とりあえず、言われた日が認定日。

ハローワークに行った日から、7日間失業状態であることが必要であり、通算して7日であるため、その間にアルバイトしてもOKだが、アルバイトしない方が色々考えなくていいし、めんどくさくない。私はバイトしていたので、ややこしかった。この間は雇用保険の支給対象にはならない。

認定日に来所しなかったら、不認定となり、次回、来た日からカウントされる事になるため、受給される日が遅くなる。

私は3/16にハローワークに行って、
3/27に説明会
4/4が認定日だったが、ネパールに行っていたため来所できず、4/12に来所した。
そのため、3/16〜4/4は不認定で
4/5から認定された。
なので、2ヶ月待機期間があるため、2ヶ月間無収入。
6月から受給開始になった。4/4来所してれば、5月から受給されていた。1ヶ月さらに遅れたから、3か月無収入〜。
バイトはしてたけど!

月に2回ハローワークで転職活動と先程は言ったが、ハローワークでは"職業相談"もしくはで"求職活動"という。
職業相談は窓口のスタッフと転職先について相談するものと、自分でパソコンで調べる方法があるが、どちらでもよい。
私はパソコンで調べて、良さそうな求人があればコピーしていた。再就職はしないが。

で、アルバイトは出来る。週20時間以上働かなければok!4時間以上働くと、その日の受給は持ち越される。働いた日は申告しなければならないので、面倒なのと、4時間未満だとその日の受給は持ち越されず、減額?されるみたいなので注意が必要。ここ、私はよく分からなくて、損した気がする。減額とは明言してない。たぶん。考えるの嫌になって辞めた。😂

アルバイトをしなければ、待機2ヶ月で、3か月受給出来るので、8月末には貰い切る。
私は週2回バイトしてたので、現状では10月末に貰い切る予定である。

失業保険をもらうなら、アルバイトをせずに早めにもらい切る。
再就職したい人は、再就職手当てをもらう方がいい!

ごちゃごちゃ言ったけど、
認定日は必ず行く、4時間以上20時間未満のアルバイトならOK。

ちなみに雇用保険受給中は扶養には入れない。
住民税等は会社が半分負担してくれているので、辞めると倍請求されるので、貯金が必要。2ヶ月待機期間あるし、月2回求職活動が必要だから、お金ないし、長期旅行も行けないので、メリット、デメリットある。退職金は税金関係と保険と生活費とネパール旅行で消えたよ。

前年度、働きすぎていたようで、住民税と協会けんぽ、を払うのが苦しい。
協会けんぽも継続した方が安かったりするので、問い合わせて聞くとよし!
教えてくれます!私は、継続する方が安かったです!

あと、来年度の住民税は今年度の収入が100万?103万?超えると税金が発生するので、ここも注意していた方がいい。
失業保険は非課税。
退職金は退職時にすでに税金引かれてるので計算しなくていいみたい。

お金持ちになりたい!って思うけど
お金の仕組みについて詳しくない。
お金持ちすぎると、良くないとか言うけど
困った時に、お金で解決できる事は
少なからずあると思うので
損せず、働きすぎず、ある程度自由にお金を使いながら生活したいですね。

まあ、こんなよくわからんの読まんでも
しおり読んだら詳しく書いてます。
読んでも分からんかったのが、私ですが、、、
認定日必ず行ってな!!!😂
行かなあかんの知ってたけど!
ネパール行きたくて!行っちゃった!
数ヶ月前に戻って、自分に伝えたい!
その後の税金がヤバいぞ〜と!😂
想像よりヤバいぞ〜と。
行動より先に計算と、計画を。
ニュージーランドは計画🇳🇿計画🇳🇿で
頑張ります😤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?