独りよがりかもわからない壮大なひとり言・・

ずいぶん大きなひとり言をつぶやいている
今、働いている会社で起こっている出来事に
1人でこのままでは沈みかけた船に乗っている状態だから
なんとか助けられる人から救出せねば・・・!

みたいな感覚
それが時に独りよがりなのかなとも思ったり
でも、今できることをやっていくのはきっとこの先の未来に大事になってくることだとなんとなくわかるから、声を上げ続けていきたい・・・というとってもとっても曖昧な感覚で進めている

具体的には伏せますが、仕事で人間関係がうまくいかないってどこでもある話だとは思うのですが、その中でもとある部署がとても大変そうと思ってなんとかできないだろうかと思っている、というのが大まかな話です

独りよがりかもと思うところは、私はその部署ではないし、そこで働くのは子育てしながらだと相当大変だから難しいと思うから、周りからしかその大変さをわからないところと、他の部署だって大変なんだからどうしてそこだけフォーカスするのか?と言われるだろうなぁという気持ちも持ち合わせているから
だけど、会社の売上の過半数をそこの部署で持っているというのもあるし、それだけ毎日終電近くで仕事をしている人がいたりしても、今までのやり方だからと社員のケアとかもう少し仕事の分担というか変えていけることがあるはずなのに・・と思うところもあり

コロナになって今まで在宅勤務をしてこなかった会社も強制的にやらざるを得ない状況になって初めて動き出し、今やそれも定着して文句を言う人もいなくなった
それと同じだと思っていて、部下が悩んでいる姿を知っておきながら昔ながらのやり方で売上も持ってきたのだから、少々の大変さは我慢してやるべきだ!という体制では、強制的な状況(例えば課員がボイコットをする、辞める人休む人が続出する)が起こってからでないと気が付かないのだろうかと

きっとこれからは社員の幸福度も仕事に関係してくると思うから
今のままでいいと思っていても、そういった働き方が普通だとあぐらをかいていたら、これから面接しようと思う大学生の耳にでも入ってしまったら、あの会社やばいらしいよ・・・と入社してこなくなるかもしれない
もしも集団ボイコットなどがあってマスコミなどに知れ渡ったら、それこそ今までメディアで活躍してきたいろんなものもすべて信用を失いかねないとも思う
そこまで考えるのは飛躍しすぎてるかもしれないが、課員数人が異常をきたしているのに、見て見ぬふりをしているというだけでも会社としておかしいのではないだろうか
あとは疑問を持っても、言ったところで体制は変わらないと思っている人も多いと思う
これからは変わっていけるし変わらないと会社もやっていけないと思う

私は経営者じゃないから最終的な判断はトップが決めるけど
売上を競って社員をないがしろにする会社よりも、課員の健康と幸福を大切にしてどうやったらみんなで頑張っていけるのかを考えて体制を変えてくれるトップの方が、この会社に貢献したい!頑張りたいと思う

そうじゃなかったらしんどい思いをしている子はいますぐ転職してもいいと思うくらい
何の保証もなく体を壊してからやっと休めるようでは、明日は我が身と思うのではないだろうか

そんな色々があって一人でそわそわしている
このままでは船が沈むぞー!!って声をあげないと
傾いていることにも気が付いていない上層部に現場を知ってもらいたい

今は、大変な方からこそっと本音を聞きだしているところ
今までコミュニケーションを取ってきてある程度本音もきけるような人に聞いているところもあるけれど、表面的な話じゃなくて本当に困っている大変だという話を聞きたいからそれには関係性も大事だと思うから・・

この活動は部署の評価などにも入っていないし裏で動いているからそこまで知られないと思うけど、結果が良くならなかったとしてもどこかで声をあげること、気付いて動くことはきっと大切なんじゃないかと思うし
何より今まで仕事の合間に知ってる人に雑談ベースで話していたコミュニケーションが、その人を知っていく中で頑張っている姿、しんどそうな姿を見て、何かできないだろうかという気持ちへと変化していったこと、この人たちが笑顔で働けるにはどうしたらよいのだろう?と考え行動し始めたことは以前の自分では見て見ぬふりだったかもしれない
現場で頑張ってる人がもっとそれ相応の評価や待遇があってしかるべきと思うからこそなんとかしたいのかもしれない

みんな自分のことで精いっぱいだから他のことなどみている暇がないのなら
今の私は暇なのか?いやちがう、これは知っている仲間が大変な状況でなんとかしたいという気持ちでやっていること
片手間でやってるつもりはないから、実を結ばなくても行動することで何か新しいものが見えてくるのではないだろうか

最終的には社長に直訴したいくらい
だけど、もし実現したとして、あなたはその現状をどう変えていこうと思ってますか?とか言われても一人では何もできない
だからこそ、もっといろんな人の力を借りて会社みんなで考えるくらいの大きな問題とも思っている
もしかしたら今までも声をあげた人がいたかもしれない
けれどそれはかき消されてしまったのだとしたら、コロナで状況が変わったように今なら変わっていけるような気がする
そのくらいの気持ちで自分も取り組んでいきたい

たとえ結果がそうならなかったとしても
人を想いその気持ちで変化を起こしたいという気持ちは、別の何かでもきっと大きな起爆剤になるような気がするから
みんなが健康に楽しく仕事を進められる会社になったら私も嬉しい



サポートありがとうございます♪いただいたサポートは活動費に使わせていただきます♪♪