見出し画像

ご挨拶と自己紹介

noteの皆様はじめまして。名前はともと申します。
アカウントを作成して3年となりますが、三日坊主で放置したままバッジだけが増え続ける始末。

近頃いろいろ思うところがあり、再スタートという流れでようやく投稿を始めることが出来ました。

■まずは自己紹介

新潟市在住の37歳男性。会社勤め(製造業)を続け、この春で勤続19年となりました。継続は力とは言いますが出世とは縁がなく、ただキャリアの長さで発言権を得てる感じです。

上に向けて意見をしやすい、風通しの良い職場と言えば聞こえは良いのですが、実際は上司が現場を把握してない・周りがやる気を見せないという理由で間に立たされているといった雰囲気。
一年前から心労で身体にもガタが出始めている有様で、心療内科の処方箋片手になんとか生き延びております。


■趣味とか

・料理
ひとり暮らしですので夕食は大体自炊(たまにコンビニ)。あとお菓子作りも好き。

ひとりで食べる量じゃないミートパイ

食べるのも勿論好きですが料理に対して達成感を得るのが大事。気分が落ち込んだときのリセットの役目もあると考えています。

・自転車
折りたたみ自転車と輪行袋で電車に乗り、適当に降りた駅から散策するのが好きです。
車じゃまず通らない細道をのんびり漕いで、ナビも見ずに脳内にマップを作る。インドア派唯一のアウトドア趣味。

・手芸、工作
元コスプレイヤーです。既製品買うより自作派。
実家を離れてからは家事が忙しく、おまけにコロナ云々でイベントに出ることも無くなってしまいました。辞めたつもりもないけどもう機会もないだろうな。
ただ小学校入るより前に母からミシンの使い方を教わってたりで手芸は触れる機会が多く、最近はぬいぐるみ作りを始めました。DIYとかも少々。

・競馬
『ウマ娘』から知り、2021年の桜花賞から競馬を見始めた程度のビギナーです。馬券は推し(?)が走るときに買う程度。
ただリアルで盛り上がれる仲間がいないので、基本ひとりで競馬場行ったり朝からずっとグリーンチャンネル見てたり……。


■noteで何がしたい?

日頃思ったことや感じたことを残して……ってのは3年前の話。結局続きませんでした。残念ながらそこまで感受性が高い人でもなく、投稿するための深く考えるというのもなんか違うなと。生きるだけで必死な日もあるんだ。

SNSの話になりますが私はTwitterとInstagramの2つを利用しています。
Twitterにはモーメント、インスタはまとめ機能というものがあり、そこで趣味で作ったモノの投稿をまとめていました。
ただコレがお世辞にも使い勝手のよいものとは言えず、いっそこの2つ以外にブログでも開いて作業の話でも書いてやろうか……と考えるようになり、じゃあ放置してたnoteやってみようかってことに。


以前はこんなのとか
こんなのとか
こんなのとか
最近だとこんなのとか作ってたりしてました。

せっかく作ったモノなのだから作業記録として後から振り返られるようにしたい。あとたまに競馬の話もしたい(切実)

趣味へのモチベーション維持に繋げられるかはまだわかりませんが、もし関心を持って頂ければ幸いです。

そんな感じ。宜しくお願い致します。

#自己紹介 #はじめまして #note初心者 #noteはじめました #初投稿 #手芸 #コスプレ #ぬいぐるみ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?