見出し画像

2024年も無茶振り授業から始まる🤣


久しぶりの投稿。


1週間の休みを経て新学期が始まった。


休み前、テストに向けてどの学年もバーっと単元を進めていたため、どこから進めるのかわからない状態だった。


だから初日はどの学年もちらっと見てどこから始めるのか偵察しようとしていた。


しかし、4年生の先生も5年生の先生もいないと、、、


これはあるなぁ。無茶振り授業🤣すると、



『とも、どこの学年入るの?』


と。まだ分からないと言うと、


『じゃあ、5年生教えてね!』と。


やっぱり🤣🤣🤣


計算の授業ならまだしも今回は図形(円)の授業。

説明が多いところだと私には不利なんだよな〜。


と思いながら、教室へ👩‍🏫


もう一人の先生に聞くと、円の面積の計算のところを教えればいいよ!と言われたので気が楽になったが、


子どもにどこまで習ったか聞くとまだ習ってないと。


これは最初から教えるしかない🥲



ということでやり始めたが、、、


んー、この単元普通に説明してもおもろくない。


よし、折り紙持ってくるか!


ということで、1人一枚、折り紙を使って円を描き、やってみることに。


初めてコンパスを使った子も。

やはりコンパスを持っている子は少ない。


1/25人しかもってなくて、この前日本から支援でもらったコンパス1つをみんなで使い回した。


4年前はなければ工夫するで、ストローを使って円を描いている子に感心したけど、、、


教具があるにこしたことはないな。


円を開いたまま切るのは大変だから、折って折って切ることに。

時間はかかったが全員できた👏


普段、ノートも出さず話も聞かない生徒が今日はしっかりと取り組んでいた。


やはりこういう興味関心を高める授業は大切だなぁ。


その後は復習しながらノートを書く。



その全然やらなかった子がまさかのちゃんとノートをとっていて感心した。



1発目の無茶振り授業。何とか終えました〜😁

※ブログ村も参加しました。たくさんの人に見てもらえるように、、👇ポチッとよろしくお願いします👀


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?