見出し画像

ホルスの目 〜急に古代エジプトに惹かれて〜

なぜか突然古代エジプトの ‘目’ を急に編んでみたくなりました。

そして、ネットで公開されているものを探しました。

ホルスの目、とのことです。

それを参考にさせて頂いて編んだのが以下の画像です。

瞳を大きくしたのは、‘注視している’ことを強調したかったからです。

ホルスの目について詳しく調べると、右目と左目とでそれぞれ意味があるのだそうです。

そして、左目も編みました。

今度は単色で編んでみたのです。

話は変わりますが、数年前にイギリスゴム編みでスヌードを編んだことがありました。

こちらのスヌードを外国の男性編み物サークルのネットのページに投稿したところ、

「古代エジプトの女性を思い出させるね。」

とのコメントを頂きました。

そのスヌードと今回編んだホルスの目、時を経て繋がったのですね。

それぞれ編んだホルスの目の左右の画像をレイアウトしてみました。

色調が少し異なる点はどうかご容赦のほどを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?