見出し画像

そんなワタシのエトセトラ①

よっす、よーーーっす。
ともおかんデス。
体重計が妊婦時代に見た数字を計測して
大変落ち込んでいます。
途方にくれちゃってます。
でも、そんな落ち込んだワタシを乗せて普通に地球は回っています。

エッセイでもなんでもない、日常のワタシのつぶやきにお付き合いください。。

最近、、というか、
コロナを超えてFacebookなどネット関係の友人をごっそり整理しました。
もう会わん人は切る。
友人関係も、自身が気持ちよく過ごせない、しがらみの付き合いの誘いはスッパリ断る。
子どもらの学校時代のママ友、もはや合計5人ほどしか付き合っておらず会うのも近所に住んでいるにも関わらず年に1〜2回会うか、会わないか、という感じ。
親友と話していて、お互い意見が一致したのは
依存するタイプの人との付き合いは結局減って行く、という事。
思えば、今周りにいる友と呼べる人は皆、自身の足でしっかり立ち意見を持った自立してるタイプの人が多い。
かといって、自己中や独りよがりはノーサンキューだし、
自身もそんな方面に進まぬよう自戒。
友だちは、たまに会った時、ヒョイって手をあげて
よ!
って挨拶できるくらいの距離感で良いんだよなー。

友だちの立ち位置も、年齢やその時の状況で変わって行くのだろうけど
50代になった今は、ほどほどの風通し良い関係が心地よい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?