見出し画像

一ヶ月の半分をコロナと闘った備忘録〜陽性編〜1・陽性疑い発覚、検査

こんにちは。
トモです。

前回のあらすじ。
一緒に仕事した職員が陽性に。濃厚接触者となった私。感染対策し、職場復帰を果たしたが…
12日のPCR検査の結果、陽性となってしまった!?

陽性疑いとの事で、まずは保健所に電話しました。
都内23区内在住なので、在住の区の保健所に。

数回のコールで対応してもらいました。
濃厚接触者からの陽性疑いになった状況を説明。
ただ、現在、お盆の為厳しい。との回答。
確かに12日。お盆真っ只中でした。
そもそも感染者が、増加しており検査出来る病院も少ないということでしたし、仕方ありません。

そこで提案して頂いたのが以下の2つになります。
1.検査結果の紙か検体を撮影し、都外の病院にみなし陽性をしてもらう

2.同じ区内(自宅からはいけない距離)の病院で検査キットを送って貰い、検査して判断してもらうか。

どちらも病院のHPか電話で予約してからの対応となるとの事。
そして、検査する日、検査結果に数日かかるとの事。

しかたありません。
とりあえず、病院名など詳細を聞き、上司に報告。
どれも現実的ではないよねと困惑。
勤務変更するにも早く結果がしりたいからです。

「そういえば、近くにある○○病院は?」
そこの病院はコロナが始まって病院で検査するようになった時に、濃厚接触者の検査でうちの職場でもお世話になっていた所でした。(別の区でしたがとても助かった記憶です)

そして、徒歩5分内でいけるところでした。

とりあえずHPで検索すると、電話して予約との事。15時50分電話。17時30分に検査出来ますとありがたい…

上司に報告と共に10.11日仕事した時の行動履歴を出すようお達しが。
行動履歴というのは、エッセンシャルワーカーとして、
何時

どのようなケアをしたか
出退勤時、休憩時の他の職員との関わりはあったのか?
マスク、ゴーグル着用していたか(仕事中はマスクと目を守るゴーグル着用義務を受けています)
提出を求められます。
そこから職員、ケアの対象者が濃厚接触者にあたるか、保健所と上司が確認します

さて、検査ですが、時間に場所に着いたら電話をし、
「○○時に予約した○○です」
と伝えて、そこで待機。
場所は病院に隣接する駐車場。
そこが、簡易診察所となっています。
診察室は3つ。
各所しっかり仕切りを設けられ、診察室に入ると見えないようになっていました。
担当医は1名、看護師も1名。
非常扉を通じて病院と出入りし、一人ひとり患者さんの対応をしてくれてました。

予め予約時に指示された通り、ウェブで問診(名前、年齢、既往歴、何故検査をするのか等)を入力していた為、陽性になった際の連絡先を記入し、待機。
私の他にも数名いらしてました。
熱発されてる方が大半でした。

十数分待った後、名前を呼ばれて診察室へ。
問診はすでに済ませているのでタブレットで確認しつつ再度説明。(濃厚接触者になったこと、職場の検査で陽性疑いになった事)
鼻腔検査を左右2回ずつおこないました。
痛かった!

会計も外で。2750円でした(会社負担)
わたしはありませんでしたが、薬の処方は、階段から薬剤師が持ってきてくれました。
翌日の夜10時までに連絡がなければ陰性との事。
とりあえず、上司に連絡し、翌日の10時まで祈って待つことに…

まとめ、
まずは保健所に電話し、検査してくれる病院を紹介してもらうのが一番。
難しいなら自分で近くの病院を調べる。
病院の指示に従って予約します。

検査費はわたしの場合は職場負担してくれましたが、費用に関しては自己負担となるかもしれません。お値段は病院によって異なるので要確認してください。また、検査内容も病院によって違うかもしれませんので要確認したほうがいいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?