見出し画像

Googleアカウントの言語を設定する

今回の記事は、タイトルにあるように Google アカウントの言語を設定するための手順を説明しています。お急ぎの方は、以下の目次から「操作方法」に進んでください。


はじめに

先週末に開催された ↓ のオンラインセミナーで、Google Workspace for Education の有償エディションである Education Plus についての説明が行われました。

セミナーの中では、実際に Education Plus のライセンスが付与されたデモアカウントが配布され、実際に Google  Classroom の有償エディションでしか利用できない「演習セット」について体験できました。

配布されていたデモアカウントが、英語環境の Google Workspace で発行されたものだったために、ログインした状態では Google のサービスが英語で表示される状態になっていました。 受講者の中には、日本語で表示されないことに戸惑う人が何人もいらっしゃったようです。

このような状況を見て、英語やパソコン操作に不慣れな方でも、Google アカウントの言語設定を「英語」→「日本語」に変更するための操作方法をまとめてみました。

操作方法

実際に言語設定の操作をまとめると、6ステップになりました。 ※追加した言語を削除する手順についても説明しているので、本文では 7ステップ目も説明しています。

言語設定の変更について、ポイントとなる箇所のスクリーンショットを英語と日本語の二種類で用意して、どこを操作すればいいのかわかるようになっていると思います。
「英語→日本語」「日本語→英語」の切り替えは、簡単に行えます。

Google Gemini などの Google が英語でのみ提供している新機能を利用するときに使えますよ!

ちなみに、↑ の PDF ファイルは Canva で作成しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?