見出し画像

ポケモンマンホール「ポケふた」

「ポケふた」というのは、

ポケモンマンホール「ポケふた」とは
ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』が全国で次々に発見されています。
ディグダが掘った穴の跡に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。
次の「しるし」は、どこに現れるのでしょうか。

https://local.pokemon.jp/manhole/
ポケモンマンホール『ポケふた』

というものです。確認してみると、富山県内にも富山市に 3か所設置されているようで、そのうちの一つが通勤路沿いだったので見てきました。

地図を頼りにしたものの、少しウロウロして見つけました!

「レディバ」と「キュワワー」が描かれた「ポケふた」

まだ新しいこともあって、鮮やかな感じです。少し角度(向き)を変えて、↓ のように 2枚撮影してみたので、どこにあるのかがイメージできると思います。ざっくり言えば、富山城の南西側に位置している感じです。

これで位置がわかる?(1)
これで位置がわかる?(2)

ポケふたについては、富山市のホームページにも案内が掲載されていました。富山県内に設定されているのは富山市内の 3か所だけなので、もう 2か所も機会があれば見てみたいと思います。

自身の自治体にも設置されているかを確認してみてはどうでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?