見出し画像

北陸地区のポケふたを制覇しました!

連日ネタにしていた「ポケふた」の第三弾です。結果として、タイトルの通りですが、北陸地区(富山県、石川県、福井県)にある「ポケふた」を制覇したことになります。 ※現時点で、北陸地区には富山市の 3か所にしか「ポケふた」は設置されていません。

1つ目

2つ目

3つ目

今日訪れたのは、富山市呉羽地区にある「富山市民芸術創造センター」の向かいにある「Dining&Cafe クレオン(呉音)」の裏あたり。

これらは富山市舞台芸術パークの敷地内になります。「ポケふた」も富山市舞台芸術パーク内の「風の大地」と「水の大地」、「円形芝生広場」の間に位置してました。

「アブソル」が描かれた「ポケふた」

他の二か所と違って、この場所は富山市民でも訪れたことがないのではないでしょうか? 場所的には、少し角度(向き)を変えて、↓ のように 3枚撮影してみました。

これで位置がわかる?(1)

↑ の写真は南西方向に向かって撮影したものです。奥に見えている建物は富山市立呉羽保育所で、円形に見えている通路は富山市舞台芸術パーク内の「円形芝生広場」です。

これで位置がわかる?(2)

↑ の写真は南東方向に向かって撮影したものです。奥に見えている 6本の柱のある場所が富山市舞台芸術パーク内の「水の大地」です。

これで位置がわかる?(3)

↑ の写真は北方向に向かって撮影したものです。奥に見えている 柱のある場所が富山市舞台芸術パーク内の「風の大地」です。

自家用車で訪れるのであれば、第1駐車場が最寄りになると思います。

富山市舞台芸術パークの地図
https://www.geisou-toyama.jp/access/ より)

最後に

勢いで、3日連続で富山市内の「ポケふた」を訪れて、制覇しました!

これで三か所目の「ポケふた」に訪れたわけですが… ふたである「ポケふた」そのものは新しいのはもちろんなのですが、ふたの周りのコンクリート部分がどれも新しい感じがしました。
このふたのために、外構工事をやり直したりしたのだろうか? もしかして、このマンホールは下に穴が開いてないなんてことはないよね?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?