見出し画像

今週の「夜の勉強会」(2024/03/25~)

記録を兼ねて、参加した「夜の勉強会」を並べておきます。 ※週末・休日については、日中に行われたものも含まれています。
興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…

今週は、年度末で送別会が開催されたりすることもあって、参加数も少なめでした。


3/27 GROW WITH GOOGLE Gemini アカデミー [導入篇]

Google が主催する Gemini のオンラインセミナー。

まずは、AI とは何か、その中でも生成 AI とは何か、そして Gemini とは何かについて学びましょう。

わたしにとっては、既知の内容ばかりだった印象ですが、「これから使い始めてみよう!」と思っている人にとっては、いいレベル感だと思います。

ただ、このセミナーの中でも Gemini が利用できるのは 18歳以上のユーザーに限られる、と説明されているところが気がかり。小学校は別にして、中学校・高等学校で生徒自身が「利用できる/できない」は大きな違いなので、この辺りがどうなるのかは早めにはっきりしてもらいたいところ…

以下のヘルプ記事で説明されているように「早期アクセスアプリ」が有効になっているユーザーでないと、Google Workspace アカウントでは Gemini が使えないのです。

わたしが確認している分には、管理コンソールでの「早期アクセスアプリ」の表記が下図のように「Gemini」に変更になっていますが、↑ のヘルプ記事や、今回のオンラインセミナーでは「早期アクセスアプリ」のまま説明されていました。この辺りも反映が追い付いていないんだろうなと思ったり…

管理コンソールでは、既に「Gemini」の表記になっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?