見出し画像

スペース管理ツールに機能が追加されました!(Google Workspace の管理者向けの機能)

Google のアップデートブログで、以下のように機能追加されたことが案内されていました。

以前にも ↓ の記事でも触れましたが、今年 5月から管理コンソールでスペース(旧称:チャットルーム)が管理できるようになっていましたが、この管理ツールでスペースの削除をおこなえるようになりました。

管理コンソールから、「アプリ」→「Google Workspace」→「Google チャット」と選択して、「スペースの管理」で管理を行えます。どんな管理機能が備えられているかについては、以前の記事で触れていますが、今回の機能追加でスペースの削除が行えるようになりました。

管理コンソールでスペースの管理が行える

スペースの一覧が表示される画面で、それぞれの行にチェックボックスが表示されるようになり、選択して削除できるようになっています。

「選択したスペースを削除」ができるようになった

いろいろと機能が追加されるのはいいのですが…

  • スペースの作成を制限する機能は追加されないのか?

  • スペースのメンバーが 0 になった場合には、自動的に削除されてもいいのでは?

と思ったり。😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?