見出し画像

重曹を使って染み抜きしてみた

購入履歴を確認したら、2013年 6月に購入していたので、10年近く使っている PORTER のショルダーバッグ。

財布とちょっとした小物を持ち歩くのには、ちょうどいい感じのサイズなので、重宝しています。A4 サイズの文書やプリントなどは、半分に折って A5 サイズにしなければ入りませんが、それなりにマチもあるのでペットボトル飲料なんかも入ります。
このバッグには「ブラック」と「ネイビー」の 2色がラインナップされていて、わたしが購入したのは「ブラック」の方です。

そんな感じで重宝していたバッグですが、使い込んだ年数も影響しているので日焼けなどによる色褪せもあるのでしょうが、写真のように白いシミのような感じになっている部分が気になりだしました…
汗かきな体質も影響しているのでしょうが、肩掛けのベルト部分が顕著な感じがします。恐らく、汗が乾燥して残った汗に含まれるミネラル(塩分)なんじゃないかと…

使い込んだ現状(ベルト部分に白いシミが…)

重曹を使って洗ってみる!

もともとの黒色が色あせているのはそんなに気にならないものの、これ以上の色褪せはしてほしくないので、どうしたらいいのか考えた結果、重曹を使って洗ってみることにしました。

洗面台にバッグが浸るくらいにお湯を溜めて、バッグを浸します。そして、重曹をバッグにまんべんなく振りかけ、混ぜるとともに揉み洗い。
この時点で、写真のようにお湯には汚れと思われる濃い色がにじみ出ていました。

お湯につけた上に、重曹をかける

10分くらい経過した状態が、↓ のような感じ。にじみ出た色がより濃くなっている感じです。

10分くらい放置した

さらに 30分くらい放置してから、よく水洗いして重曹の成分が残らないようにすすぎ、干して乾燥させました。

洗ってみた結果

結果として、以下の写真のようにきれいになったと思います。(きちんとライトアップするなどして撮影したわけではないので、写真によって色合いが異なるのは勘弁してください。)
経年劣化による日焼けで「ブラック」とは言い難い色になっているのは仕方がないとして、気になっていた白いシミのような汚れはなくなっていれば、「SMOKY/スモーキー」というモデルなので、少し色落ちしているのは気にならない感じ。よきよき!
表面のポケットの角などは、擦れたりすることもあって、白くなっているのは仕方がないことかと…

洗った後(表面)
洗った後(裏面)
写真ではわかりにくいが、チャックの部分はまだ「ブラック」

購入してから 9年以上が経過していますが、こんな風に洗ったことはありませんでした。単なる水洗いをしたこともないので、重曹による効果なのか、単純に洗ったことによる効果なのかは比較できませんが、色落ちすることなくきれいになりました!
これで、まだまだ使い続けられそうです。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?