見出し画像

今週の「夜の勉強会」(2024/04/01~)

記録を兼ねて、参加した「夜の勉強会」を並べておきます。 ※週末・休日については、日中に行われたものも含まれています。
興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…

今週は、年度はじめでバタバタしていることもあって、帰宅してもぐったりしていたので、参加数も少なめでした。



4/5 華 Can!

Facebook グループ「Canva教育者コミュニティ JAPAN🇯🇵」で案内されていた、Canvassodor が主催する Canva を使用しているユーザーが交流するイベント。

今回も交流メインで行く予定ですが「せっかくの場なので実践発表したい!!!」という方がいれば、僕にDMください✉️
全力応援します!👍
新年度が始まり、皆さんのCanvafulな日常をシェアしましょう!

と案内されていましたが、3つの実践報告の後、ブレイクアウトルームで情報交換が行われました。

4/6 明日から使える時短ワザ10選〜 Google for Education 最速仕事術〜

G-Apps.jp Community が月 2回開催している無料のセミナーの今年度 1回目。今回は、昨年までの司会進行役を務めていた古川先生によるお話し。

見逃してしまった方は、後日公開されるアーカイブをご覧ください。アーカイブについての詳細は、Facebook グループ「G-Apps.jp Community 」に参加すればわかりますよ!😘

4/7 Exploring Gemini

Facebook グループ「G-Apps.jp Community ~ 教育現場での Google for Education 活用コミュニティ~」内で案内されている日曜朝に Google Bard 改め Google Gemini についての勉強会。

おはようございます!!
新年度になりましたね!!
さて、私の今年の目標はGeminiに比重を移すことです!
今日もドキュメントポートフォリオにこだわっていきましょう🍀

という感じで、ChatGPT での Custom Instructions に相当する内容を、Google ドライブ内に Google ドキュメントとしてまとめておくことで、その内容に基づいた回答が得られるようにしよう、というものでした。
こういった下準備をしておくと、より使い勝手が良くなっていくんだろうな、と思います。 これが、自己複製の第一歩になるのでしょうね!😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?